※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子の離乳食で、食事中に泣き始める悩みがあります。三回食を始めた1週間後から泣き始め、うんちが硬くなったり、夜間断乳をしたりしています。朝ご飯は泣かず、昼のBFや夜のご飯で泣きますが、口は開けて欲しがるそうです。

生後10ヶ月の子の離乳食のことです。
どなたか助けて下さい

最近離乳食を食べはした途端に泣き始め食べ終わるまで泣きます…
それもBFでも…手作りは野菜ミックスにしてて味付けを変えてます。

ご飯大好きな子だったのでびっくりです…
最近思い当たるのは、
・三回食始めて1週間くらい
・完ミで夜間断乳5日目
・三回食始めてからうんちが硬い
・軟粥からご飯に変えた

朝ご飯は泣かないのですが昼のBF、夜のご飯も大泣きで食べ終わります
ただ口は開けて欲しがる様子です😢😢

コメント

ご飯のかたさがあっていない、味付けの好みが変わった、便秘が辛い、スプーンが嫌いになった、ただの気分が思いつきました🤔
私ならじゃがいも抜いてかぼちゃ入れます🎃
娘のときはスプーンが嫌で手掴みに変えたら全部食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれが嫌なのかわからないのでできることやってみます😢
    ありがとうございます😊

• 3月21日
なな

うんちが硬くて便秘ぎみではないですか?
ちょうど今日うちの子が便秘2日目で、お昼の離乳食で食べるもののジタバタし始め…
お腹空きすぎちゃった?と、授乳を先にあげました。
それでもバタバタ、泣き叫ぶ。だけど食べる。眠いのかな?一度やめるかと、息子の背後に回った瞬間、母乳大量リバースの後に大量のおなら。
えっ⁉️何事😳
とビックリしているうちにうーんと力み始めました。
出にくそうに苦しんでいたので一緒にお腹マッサージ、少し出てニコニコ😃
オムツ変えたあとはもっともっとと、たくさん食べてくれました💡
そういえば2日出てなかったから、お腹💩で苦しかったんだな。食べたくてもスペースなかったのかなと思い当たりました。
夜の離乳食でヨーグルトを食べさせ、今後は綿棒浣腸も定期的にしてあげなくてはと、思いました💡
あくまでうちの子はですが、便秘ならヨーグルトや水分を増やしてあげたらいいと思います😃
嫌がるならご飯をまたしばらく軟飯にしてあげてもいいのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで硬いうんちなんて出たことなかったのですが、いつもご飯食べながらうんちするんですけど最初コロコロうんちでそのあとに固く潰れたうんちでした。
    泣きながら食べるし拒否するわけじゃないので多分便秘ですよね…

出ない日はないのですがうちも夜にもヨーグルトあげてみます!

• 3月21日
はは

ママがスプーンであげてますか?
下の子は最近、食事中何かを持ちたがって、持たせていないと機嫌が悪くグズグズ泣きます。
スプーンやフォーク、空のお皿、簡単な手づかみ食べの練習と思い食パンやゆで野菜など持たせると、機嫌良く食べてくれます。うちも食べるの好きな子なので、初めは何故グズっているのかわからなかったですが、色々試して辿り着きました✨良ければ試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンであげてます!
    スプーンは普段の離乳食用のを本人も使えますか?
    食パンは手掴みさせてます!
    ゆてま野菜などはどのくらいの量あげてるのですか?

うちは野菜ミックスにして60グラムくらいあげてて…

• 3月21日
  • はは

はは

自分ではまだなかなか使えないので、私があげる用のとは別に、持たせる用のを用意してます。
    うちはまだ、手づかみはしても口に持っていくのはたまーにで、なかなかうまくいかないので、2〜3個手づかみ用として出してるだけです。上手に食べられるようになれば、普段食べているくらいの量のお野菜をあげようかと思ってます。

• 3月22日
たなか

うちも同じく怒り泣き?してます!
手づかみ食べのときは機嫌がいいので、自分で食べたいのかなーと思い、できるだけ手づかみのものを多くだしてます。
スープなど、まだこちらが食べさせなければいけないもののときは、他のおかずが見えているとそっちに手を伸ばして、よこせー!って怒ってるのでついたてをして隠すようにしてます😂
まだ試行錯誤中ですが、少し泣くのが少なくなってます!

女の子ママ

朝ご飯は泣かないということは昼夜は眠たいからということはないですかね?うちの子は眠いとグズグズなので、なるべく起きて1時間以内に食べ始めるようにしました。