※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

新生児の育児で不安や苦しみを感じています。他の方と同じような経験をしている人がいるか知りたいです。

同じような方いますか?

生まれて10日の新生児がいます。
我が子は可愛くて仕方ないのですが…

正直育児を楽しめてない自分がいます😢

ゲップ出すのが苦手で時間がかかる
ミルクは飲むのに母乳は飲んでくれない
新生児がかよわすぎて接するのが怖い時がある
寝てる時、息してる?と不安になる
ギャン泣きされると、どっか痛いのかな?苦しいの?と不安になる
喉がぜぇぜぇいってて苦しそう
(助産師さんに相談するもそれが普通と言われる)

不安なことがありすぎて
ずっと頭の中でいろいろ考えてしまい
笑顔になれない自分がいます

不器用なお母さんでごめんね、と涙が溢れ出ます
早く大きくなって歩いたり喋ったりしてほしいな、と
思ってしまいます
新生児はあっという間だし
かわいい時期なのはわかってますが
言葉が通じなくて、苦しそうにしてたり
泣いたりしてるとわかってあげられない自分が嫌になります
旦那にもあーだこーだ文句言ってしまうし
ダメだなぁ。

寝不足とかそういうのは苦じゃないんです
育児を楽しめてる人が羨ましいです😭

コメント

あーか

10日で楽しめる人の方がすごいと思います!!
その頃なんて毎日が必死でした!

雷注意

育児なんて楽しくないですよ!
大変だしめんどくさいことばっかりです。
でも子供たちがかわいいから、そのかわいい子供たちを死なせないためにやらなきゃ!って感じですかね😂
育児楽しい!っていう人は私もすごいなって思います〜💦

COCORO

全く同じ状況でしたよ??
育児は責任が重くのしかかり 
そのことばかり考えてしまい
自分だけで抱え込んでしまってて そのように楽しめてなかったのかな?と今ではおもいますよ??

頑張りすぎてるからだとら思うので…周りの方にもお世話をお願いする 自分1人の時間も作るなど工夫も必要になってくるとおもいます!

ゆっちゃん

私もそのくらいの時は体重増やさなきゃいけない、でもおっぱい飲んでくれないと必死で、不安で、、、そんな感じでした!!
助産師さんに相談しても、わりとあっさりしてて、不安だから相談してるのに、、、ってなってました💦中には親身になってくれる助産師さんもいましたが、、、

もう少しすると少しずつ余裕出てきて可愛いし、育児も楽しめてくると思います☺️
全然不器用なんかじゃないです!出産して毎日赤ちゃんと過ごしておっぱいやミルクあげてオムツ替えて、、、頑張ってると思います💕

はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃はちょっとした事が全部心配になっていました。
不安になって検索魔になったり病院に電話して聞いたり。
同じくぜぇぜぇしてる気がした時に産院に夜中に電話して新生児科の先生に問い合わせました。私も気にしなくて大丈夫だと言われましたね。
初めてのことでなんにもわからなくて、すべてが不安でした。
赤ちゃんもまだ小さくてふにゃふにゃですし、自分の小さな見落としでこの子に何か起こったらと不安で不安で仕方ありませんでした。
育児を怖いと思ってしまって泣いたこともあるし、寝てる時に息してるかなっていうのは今でも確認しちゃいます(*´∀`*)
なんで泣いてるかわからなくて途方にくれた時もありましたが、だんだん少なくなっていきましたよ(*˙˘˙)♡

旦那にも口うるさく言ってましたヽ(;▽;)ノ
でも途中で旦那も一生懸命なのになにかにつけてあーだこーだ言われたら嫌だよなと思い、言葉を混みこんで我慢するように気をつけました(^.^)♡‬
赤ちゃんは日々成長し身体もしっかりしてきて、自分もどんどん強くなるみたいで4ヶ月たった今あの頃のように不安で不安で仕方ないなんてことはありません(*˘︶˘*).。.:*♡
新生児あんなに小さくて細かった娘も今ではムチムチです(⑉• •⑉)❤︎
今はいっぱいいっぱいになってしまうと思いますが、絶対少しずつ気持ちに余裕出来てきますから肩の力を少し抜いてみて下さいね‪(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡‬

しらす。

私も最初の頃は上手くいかなくて
何が原因で泣いてるかもわからず、私も一緒に泣きまくってました。

母子家庭なので育児で頼れる人もいなくて、お母さんに向いてないとずっと自分を責める毎日。

今思うと1番楽だったのって新生児の時かもと思ってます。

ハイハイや伝い歩きが始まると目が離せないし、その分大変でした。

寝てる時息してるか不安なの凄くわかります。
夜も10分おきに目が覚めて呼吸確認してたくらいなので笑笑

必ず育児を楽しめる時がきます。
私は今、昔と比べると物凄く楽しいです☺️

お喋りなど出来るようになると本当に笑いが出る事があります。

今のその大変な気持ちも、後からしたらとても良い思い出、良い経験になりますのであまりご自分を責めずに☺️

さま

私も初めての育児で未だに不安だらけです😢
飲んだミルクをゲボっと吐いたりしたときは未だに慌てますし、喉に詰まってないかな😣首の座ってない我が子を抱っこするのも怖いし、体勢がキツくないかな?とか、泣かれると慌てるし…。
育児に慣れてなく、楽しく感じられないのは仕方ない事だと思います。私もそうです😓
ただ最近、よく笑ってくれるようになって、その笑顔をみると頑張ろって思えるようになってきました☺️

新米ママ

1人目が新生児の頃は、赤ちゃんと一緒に毎日泣いてました😂
赤ちゃんが泣いている理由がわからなくて不安なのと、
出産前との生活の変化で、ここまで自由がなくなるのかと😭

最初から楽しめる人なんて稀だと思います。
心配で不安で必死なのは、立派なお母さんである証✨

それでいいんです!

私はそのころ必死すぎて髪振り乱してましたよ(笑)

ゲップも上手く出せなくて、ミルク飲ませればむせまくるし。
母乳あげてミルク足して、ゲップさせて、オムツ替えたら搾乳もして……終わったら次の母乳の時間で絶望してました😂

でも今だけですよ。少しづつミルクの間隔もあいてきます。今より楽になる時期が絶対来ます。その時に可愛がって上げてください。今は死なせないことで手一杯が普通ですよ。

しま

うちの子生まれて1週間です☺️
ゲップが上手に出るのは半々くらいなので、しばらく待って出なかったら止めてます。
直母してるとうとうとしてるのに、哺乳瓶にすると目バッチリ開いて飲んでるの何で!?って思ってます。
手とか足なんてひょろひょろだし、首もグラグラ…。
もちろん可愛い反応は少なくて、焦点が合わない目でぼーっとしてますしね😕
そして体が痛い!
お股も腰も痛いのに育児して…休みたいよぉって思ったりします💦

NaNaさんは初めてのお子さんですか?
私は2人目ですが、楽しい!と思えるまでになってないです😅
まだまだこれからですよ✨

新生児のときなんて可愛いと思ってたの母子別室の病院の間だけでした( ̄▽ ̄;)宇宙人の相手してるみたいで。保育士とか幼稚園の先生とかしてた時期もあったくらい子供は大好きなんですが💦
可愛いと思いはじめたのは笑いはじめた2ヶ月くらいからでした🤔そこからは常に今が1番可愛いと思うくらい親バカになってるので大丈夫だと思いますよ!毎日やってたらたいていのことはすぐに慣れてきます(●´人`●)

もず

私も全く同じでしたし、なんなら今は少しマシになったものの不安や心配はつきません( i _ i )

うちの子は生後2週間の時に38度出て新生児発熱で救急受診後1週間入院、生後2ヶ月から下痢が続くようになり乳糖不耐症の治療、先週は胆汁まで吐く激しい嘔吐が2回あり、1回は救急車で搬送、2回目で2泊3日の入院でした😭

こんなにみんながみんな体調崩してしまうわけではないと思いますが、私はこうやって経験を重ねてきて、母親として強く、どっしり構えれるようになっていっているなあと思いました😊
点滴や注射で泣き叫ぶ、グッタリして辛そうな我が子を見て、「私がしっかり構えてないでどうする!!子どもに不安なところ見せちゃダメだ!!」って思えるようになりました(^^)

母親として成長できるのは子どものおかげだと思っています😊
これからも不安で余裕がないことなんて多々あると思いますが、それで成長できるんじゃないかと思っています😊

なな

大丈夫です‼️
私も3ヶ月くらいまでは、我が子は可愛い、だけど寝不足だし、自分の身支度すらままならないし、何で泣いてるのか分からなくて泣き止ませられないし、お母さんとして失格だなってすごく自分を責めて辛かったです😭‼️
でもママリで他にもおなじように悩んでるお母さんがいる、先輩ママもみんな辛かったんだって知って希望がもてました💡☺️

私はようやく、楽しめるようになりました😃
息子がまとまって寝てくれるようになったので、旦那と乾杯して一杯だけワインを飲みました☺️
新生児期にはそんな時間がもてるなんて考えられませんでした‼️
NaNaさんもそんな日が早くきますように🙏
大変なとき、お母さんが笑顔に慣れないときはどんどん周りの人を頼ってくださいね💡
応援しています🍀

ちゃお

1人目ってそうものじゃないでしょうか。
3人目が2か月ですが自分でもびっくりするくらいゆとり?もててます。なんで泣いてるのかなんとなくわかるんです。もちろん絶対じゃありませんが。
今思えば1人目の謎泣きも今の自分なら対応出来てたかもしれないなーって思います。