※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん18
子育て・グッズ

ロタウイルス感染での症状や検査、治療について教えてください。入院が必要か、病院への連れて行き時期についても教えてください。

お子さんがロタウイルスなった事ある方いませんか?

どんな症状で
どんな検査して
どんなふうな治療するか教えてください💦

入院になるんでしょうか?

保育園で2人出たみたいで
子供が今日7回うんちしてて白っぽいです💦

いますぐ病院連れてった方がいいのでしょうか。。。
明日の朝イチでも大丈夫ですかね💦

コメント

mm.7

嘔吐から始まり、白っぽいよいようなうんちをし、まだ下痢ではなく、ん?って感じでした。
嘔吐は1日1~3回位。
で、病院に行き、うちが白っぽい気がすると伝えて、検査をしたらロタでした。
その翌日に下痢で真っ白のうんちでしたが、うちのはたぶんそこまで酷くはなかったと思います。予防接種もしてません。

• なっちゃん18

なっちゃん18

そーなんですね💦
    初めてだから怖くて😅

• 3月21日
まる

看護師です🙋‍♀️
ロタも胃腸炎のうちの一種です。なので、下痢や嘔吐がメインだと思います。
検査は、細い綿棒をお尻か、ウンチがあればそれを採取してその中にロタウイルスがいるか検査します。
特効薬があるわけではないので、対症療法で下痢や嘔吐がおさまるのを待ちます😀

お子さんが今ウンチが白っぽいだけで、嘔吐などなく、水分がしっかりとれているなら焦らなくてもいいと思います👍明日病院で検査してもらったらよいのでは😄

• なっちゃん18

なっちゃん18

そーなんですね💦
    いちょう、飲み物とかご飯とかは飲むし
    ただ熱と下痢なので明日まで様子見て見ます(´;ω;`)
    嘔吐まではなくて😅

• 3月21日
  • まる

まる

お熱と下痢とあって、保育園で出てるならロタかもですね😅
    ゲロゲロで水分取れなくて脱水になるのが怖いので、吐いてなくて水分取れてるなら急ぎでなくて大丈夫だと思いますよ〜
    軽く済む場合もありますので、はやく良くなりますように😊お大事にしてください✨

• 3月21日
  • なっちゃん18

なっちゃん18

ありがとうございます😭💦💦

• 3月22日