※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F・M
妊娠・出産

保育園が決まり、職場復帰の矢先に妊娠が発覚。経済的・育児面での不安があります。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

2人の子供の保育園がやっと決まり、4月から職場復帰する事になり、ようやく収入面でも安定してくるかな?と思っていた矢先、3人目の妊娠が発覚…
旦那さんとエッチした際、ゴムが破けてしまったので念の為、アフターピルを飲みました。ですが整理予定日になっても生理が来なかった為、検査薬を使用すると陽性でした。病院にはまだ行っていませんが恐らく今、5週ぐらいだと思います。

産みたい気持ちはもちろんあります。ですが私がまた産休、育休(給料は貰えません)に入ってしまうと、旦那さんの今の収入だけで生活していけるのか。
1人目は2歳、2人目は8ヶ月、2人目とお腹の子は年子になってしまう為、ちゃんと子育てしていけるのか。
考えれば考える程、不安な事が多くてどぉしたらいいのかわからなくなってしまいました…
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?少しでもお話し聞かせて貰えたら嬉しいです!

コメント

心配性ママ

私も復帰して半年で三人目を妊娠しました!二人で終わりって決めてたので分かったときには嬉しさよりも戸惑いの方がおっきかったです💦
悪阻もひどい方だったので尚更💦💦おろすことも頭によぎりました⤵でもエコーを見るとやっぱり産むしか選択はなく!今7ヶ月の後半です
我が家も上が4歳下が2歳なので日中は幼稚園ですが私は経済的な面も考えてまだパートとして働いてます。
不安だらけですが今となってはこの選択で間違いなかったかなって思います!産まれてからも不安はつきものですが子供たちも楽しみにしてくれているので今は深く考えてません😂旦那さんはなって言ってるんですか?

• F・M

F・M

コメント下さってありがとうございます!!
    やっぱりエコー見るとそぉなりますよね…私もきっとエコーを見たらおろすなんて出来ないだろうなと思っています…
    旦那さんも私とほぼ同じ意見です。産んで欲しいという気持ちと、これからの生活の不安とで悩んでいます。もちろん産むとなったら俺も出来る限り協力すると言ってくれていて、最終的には私が決めていいと言っています!

• 3月21日
  • 心配性ママ

心配性ママ

旦那さんも賛成ならあとはF·Mさん次第になりますね😣産まれてくるまでに10か月短いようで長く、長いようで短い期間です😣😣一人目、二人目と違いなかなか体調が悪くても休めないことも多いので精神面でも金銭面でも体力面でも不安だと思いますが産まれたら育てるしかないんです!なんとかしようとするものですよ🤗🤗旦那さんも協力的な意見なら多少安心かと思います😆😆

• 3月21日
  • F・M

F・M

そうですよね💦あとは私の覚悟だけなんですよね!!
    やっぱりお腹の子はどんな顔かなー?とか男の子かな?女の子かな?って考えると産みたい気持ちが大きくなってきて、コメント読ませてもらってたら、更にそう思いました!
    また旦那さんと前向きに話してみようと思います✨

• 3月21日
ママリ

とりあえず復帰はされるんですよね?
ものすごく大変だとは思いますが、体調さえ問題なければ産前は義務ではないので極端な話、出産日の前日までは働けます。
収入面で不安ということでしたら、できるだけギリギリまで働けば三人目の給付金ももらえるかと思います。もちろん無理は駄目ですが😅

あと私ではなく友達の話で恐縮ですが、双子ちゃんの翌年に三人目を出産した子がいて、大変そうだけどすごく楽しそうですよ☺️その子も何ヵ月か復帰して、上の子は保育園に預けて日中は下の子にかかりきりになれるからやれてるそうです😄

• F・M

F・M

コメント下さってありがとうございます!!
    はい!4月から復帰はします!そうなんですよね…妊娠中の体調が問題なければ週5日フルタイムで働くつもりなので、そうなればなんとかやれるかな?と思うのですが…1人目の時に妊娠が原因で腎盂腎炎になってしまい、3週間ぐらい入院し、2人目の時にも腎盂腎炎になりかけて…という事などもあり、もし働けなくなってしまったらと思うと不安で💦

双子ちゃんと年子で3人の子育てなんて凄すぎます!!!お友達偉いです✨尊敬します…

• 3月21日