※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

チョコレートは何歳から食べさせましたか?1歳7ヶ月の息子には早いかな…と思います。どのくらいから食べさせましたか?

チョコレートって何歳ぐらいからあげましたか?
今日、同じ月齢の子がいるママ友の家に遊びにいったところ、アンパンマンの手作りクッキーをいただいたのですが、眉毛と目と口がチョコペンで書いてあります。
作って頂いたのは本当に嬉しいのですが、1歳7ヶ月の息子にはまだチョコレートは早いかな…と思う気持ちもあります💦
みなさんはチョコレートってどのくらいから食べさせましたか?

コメント

はる

2歳過ぎですが、そのくらいならあげちゃいます😊

私は2歳頃からチョコペンでちょっと書いてるものとか、チョコチップが散らされているものとか食べさせるようになりました!次男はまだあげたことないです。

メメ

2歳過ぎてから少量なら気にしてないです☺️
なのでそのクッキーくらいのは気にしないかなぁ…。
がっつりチョコの塊とかクリームでなければ。

キラキラ星

普通にあげてます😂
毎日食べる物でもないし
死ぬわけでも無いので…🙊
みなさんチョコは絶対あげないって方多いですけど、ジュース、飴、グミなどあげたら同じかなと思ってます🤣

うちは歯磨きを嫌がらずにできるようになるまであげない。と決めていて周りにも言ってます。
それが何歳になるかはわかりませんが😂
でもお友達の家や、出先で避けられない時は仕方ないと覚悟しています!
先日は出先で初生クリーム食べました(笑)
歯磨きをしっかりすれば、たまにならいいんじゃないでしょうか😋

毎日じゃなければよしとしてます^^
1歳10ヶ月です!
歯磨きしっかりしてます!
虫歯とかもなった事ないです!

3歳予定です
上の子がいる人は1歳でもあげてるので食べる?って言われますがいつもサラッとまだあげてないのよーって断ってます

はじめてのママリ🔰

3歳までは基本的にあげないつもりで、2歳ですが今まであげたことないです。そのクッキーは、いくつかに割って、眉目口の部分だけ自分が食べて、チョコなしのところだけ子供に食べさせると思います!
今後、例えば何かのイベントで子供達が皆で一緒にチョコチップクッキーを食べるとか、そういうことが起きた場合に限り、臨機応変に解禁するつもりです。ちなみにジュースやアイスも同じでまだ解禁してないです。
少し砂糖を入れた手作りパンケーキや果物や無糖ヨーグルトに手作りジャムを少し垂らしたものを大喜びで食べるので、そういうほんのりした甘さで満足できる期間をなるべく長くしたくて、甘いものに慣れるのはもう少し後にしたいなという気持ちです。

ちゃそ

まだまだあげるつもりはありませんが、児童館のイベントで貰ったアンパンマンパンが中は入ってなかったけどお顔はチョコペンで悩みました😭
2歳過ぎてたし、周りのお友達も食べてたので食べさせましたが、基本的にチョコ、飴はお兄ちゃんになってから!とまだあげてません😊
本人もチョコを食べたことないからあの顔がチョコって気付いてないのか、まだチョコは食べれないよね~と言ってますが😂

ゆうママ

たまになら、パンとかについてる程度のチョコならいいかなと思ってあげてます。
でも、まだブロックチョコとかはあげてませんが、周りのママさんで上の子がいる方はもうあげちゃってるって言う人がほとんどです。
いとこに相談したら、「外ではもらっちゃった方がいいよー!あそこのママ細かいとか気にしすぎとかって影で言われる人もいるから気をつけてね!」って言われました(・・;)たしかに、そうかもなーって思ったので、私は今後息子にもチョコをーって言われたら喜んでもらおうかと思います。家ではまだあげませんけどね。

まだまだあげる予定ありません😂
でも姪っ子は1歳ぐらいから食べてました!
人それぞれですよね😇

niko

1歳半のときぐらいからチョコクッキーなどをたまーにあげてます🤭 しょっちゅうあげないのでもらったときぐらいは私なら食べさせちゃいます😂