※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
子育て・グッズ

母乳育児中にミルクを飲ませることについて、周囲の意見に悩んでいます。栄養や母乳のメリットについての考え方の違いに困惑しています。他人からの余計な干渉もストレスです。

完母が絶対良いっていう風潮?なんなんですかね…

母乳はしっかり出るし、基本的に母乳育児してますが、
赤ちゃんが何ミリくらい飲めるようになってるのか知りたい時や、寝る前、自分が寝たい時など、たまにミルクを作って飲ませています。
その度に実母が、「母乳あげたらいいのに」「母乳の方が栄養があるしミルクは太るよ」など言ってきます。
正直鬱陶しいです。母乳のメリットももちろんあるし、基本的に母乳ですが、赤ちゃんの母親である私がミルクを飲ませたいのだから口出ししないでほしいです。

だいたい、ミルクも研究を重ねて作られているわけで、太るってことは栄養がしっかり摂れるということじゃないの?と思います。逆に母乳だけではビタミンが不足するためシロップを飲ませないといけないのに、ミルクはだめみたいな考え方が古すぎると思います。

あと、親戚だけじゃなく他人も「おっぱいで育ててるの?」みたいに聞く人多すぎませんか?
関係ないだろほっとけって思いません?笑笑

コメント

あちゃま

うちの耳鼻科の先生がハラスメントの如く聞いてきます(笑)
1歳だしやめたと言うも「おっぱいおっぱい〜」って……(笑)

あまりにもしつこいので切れました(笑)

• じょん

じょん

関係ない人から口出しされることほどめんどくさくてストレスになることないですよね😂
    切れていいと思います笑

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

同感ですね!
買い物行くと知らないおばさんから通りすがりに母乳?と聞かれたりします😂😂
たまにおじいさんもあります👴ある意味セクハラですよね💦

• じょん

じょん

お前誰やねん!ってなりますよね😂😂😂

• 3月21日
あー

わたしは母乳があまり出なかったためミルクですが、ほどよい体型ですくすく育ってます😊
身内はともかく他人も母乳?ってみーんな聞いてきます😊
最初はすっごく悩んでたのでほんっっっとうにうざかったです😊

• じょん

じょん

人の子育てにいちいち口出してくるなって感じですよね😂

• 3月21日
なつ

まだまだその風潮ありますよね💦
だから完ミにしにくかったり、完ミだと言いにくいんですよね…
私も知らない人に聞かれました😱
知る必要ある?って感じですよね…
「ミルクです」って答えたらその人は「そうなんだねー」くらいでしたが、聞かれたことに不快な気持ちになります💦
母乳だと「頑張ってる!!偉い!!」って誉められることもあるけどミルクで誉められたことはないですね😁笑

• じょん

じょん

母乳でもミルクでも子育て頑張ってることに変わりないのになんで母乳の方が偉いみたいになるのかほんと理解できません😂

• 3月21日
  • なつ

なつ

ふじさんのように基本は母乳でもそうやって言ってくださる方がいるのはとても嬉しいです(^^)
    親世代だけじゃなく、同じくらいの人でも「母乳の方が…」って人がいて完ミって肩身狭いな…って思っていました😁💦
    自分たちの子が子育てする頃にはこの風潮がなくなっていて欲しいです😳‼️

• 3月21日
  • じょん

じょん

本当にそうですよね😂
    凝り固まった古い考えなんて廃れてしまえ!ですね☺️

• 3月21日

完ミだったんですが同じお母さん同士でも0歳の時は母乳の話を当たり前にされてミルクなんですよーって言ったらめちゃ気まずい!みたいな顔されて勝手に気まずくなられても…状態でした
私も全く母乳にこだわりなかったので体重増やすためにミルクにしたのでその反応にびっくりしました
でも意地でも母乳って人いますよね
子供が小さいままなのに母乳じゃなきゃ!みたいな
そういうのも母乳神話の影響なんだなーと思います

• じょん

じょん

母乳でもミルクでも、子供がしっかり育つことが最優先ですよね!

• 3月21日
ちぃ

完ミで、初乳もあげれませんでした。
母乳出ないの?とか聞かれますが、一時保育とかだと母乳は嫌われてますけどね笑
母乳だと哺乳瓶拒否や卒乳も難しいみたいですし。どっちもメリットもデメリットもあるんですけどね笑

ちなみに、息子は勝手に卒乳しちゃいましたよ😂
卒乳どうやってやるの?って聞かれて、ざまーみろ!って思っちゃって😂😂
母乳だからって自慢するからだわ!とか思っちゃってます😂😂😂

• じょん

じょん

どっちも良さがあるし、それぞれに合った方法で子供が育てばそれでいいですよね😂

• 3月21日

めっちゃわかります!

旦那の上司がおっぱい出てるのって何回も聞いてきてキモいし、実母もミルク作ってたら母乳やらんと?って聞いてくるし、親戚のおばちゃんも母乳でる?って聞いてくるし疲れます😩

あげたくてもあげれなくて悩んでるお母さんもいるしデリケートなところなのに、出産したらおっぱいのこと聞いてもいいみたいな感じ、多いですよね。
他人の母乳事情を知りたい意味がわからない。

そんな私は母乳うまくいかず完ミです🤣

• じょん

じょん

子供が大きくなってくれたら母乳でもミルクでもいいですよね😂

• 3月21日
かんちゃん

ほとんどのママさんが同じことを感じていると思います。
今の母乳神話の信者達が死ぬまでの何十年かはこの風潮はなくならないでしょうね。。。

母乳だけに限らず、そういう人たちは先輩面していろんなことを言ってきますよね。
きっと昔自分の育児を褒めてもらったり、認めてもらえなかった人たちなんだと思います。だから自分で自分の育児を認めるために、後輩にあたる私たちに自分はこんなに頑張ってきたんだ!という意味を込めていろんなことを言ってきているように感じます。

ただの老害です。本当に煩わしいですよね。
イライラするだけで終わればいいですけど、敏感な人にはそういう人たちの一言が産後うつの引き金になったりするので、本当に本当に迷惑です!!

すみません。看護師をしていて、いろんな妊産婦さんの相談を聞くので、熱くなってしまいました。。。

心の底から鬱陶しいですが、
知識不足の老害!認めてもらえなかった心さみしい老害!と思ってさらっとスルーできるようになってほしいです。
命を宿したその瞬間からみんな、みーーーんなすごいんですから。同じように偉大ですから。