※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

最近、1歳1か月の子供が夜中に泣き止まず覚醒することがあります。同じ経験の方いますか?生活スケジュールを見直す予定です。

1歳1か月ですがここ最近、夜中に一時間以上何やっても泣き止まない夜泣きがあり、その後何とか落ち着かせたら数時間覚醒してしまいます。
同じような方いらっしゃいますか❓
ちなみに昼寝は15時までに2時間程度におさえ、天気がよければ午前、午後なるべく歩かせるなどやっとみてます。

またそれに伴い、生活スケジュール見直しを考えています。
皆さまのお子さんの生活スケジュールお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あ!まさにうちがそのくらいの時にありました!!
毎日のように決まった時間に夜泣きして、外に歩きに行って寝かせてました!
それでも寝ない時は夜中アンパンマンのDVD見せた時もありました😢
でも生活スケジュール変えたわけでもないのに、フッとその夜泣きがなくなりました。。
なんか成長途中で起こる現象なのだろう!と思い過ごしました😂

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    やはり月齢的なものなんですかね💦
    生後半年から夜泣きは続いてるものの、こんなにひどかったり覚醒が続くのははじめてで。。
    雪のある地域なので寒くて外は出れませんが開き直ってDVD見せるのも確かにありですね!
    いつまでも続くわけじゃないというのは希望になりました🙇‍♀️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままの体力がもたないし、
    1番大好きなものを見せたり、遊ばせちゃうのも手だと思います!❤️
    もう私はその時諦めました!
    夜中にテレビ?非常識!とか言ってられません🤣

• 3月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

確かにそうですね!
    気持ちが少し楽になりました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
hkr

うちも全く同じ状況で、ついコメントさせていただきました😢

うちはおととい昨日と、寝てから1時間後に急に泣き出してしかもかなり怒ってるかんじで、抱っこしてもそりかえって離せだしもーひどくて🥺

こっちゃんさんのお子さんもですか?

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    うちも3日前から急にでして。。
    同じように抱っこしても反り返って30分、1時間くらい落ち着くまでトントンしてそこから飲み物のませて寝るのを待ちましたが昨夜は4時間起きてました😭
    ほんと寝て数時間で急に泣き出してしばらく様子見てもおさまる様子もなくて困ります。。
    月齢的なものなのか、どうなのか💦
    元々は今までお子さんは夜泣きなかったんですか❓

• 3月21日
  • hkr

hkr

そうだったんですか!
    まさに同じ感じですね😳
    何時頃寝かしつけして、何時に夜泣きで起きて4時間起きてたんですか?😢

ほんとですよね、しかも急になんの余韻もなくだからびっくりしますよね😩

1歳過ぎてからは夜通し寝ています!夜泣きがあっても月に2.3回程度でどれもトントンすればまたすぐに寝てたんですよね😂

おととい昨日と、主人の実家に泊まったんですが、主人の実家には月に1回泊まりに行ってるんですよね🤔
    もし今日も夜泣きあったら、関係なさそうだなとも思いまして😢

• 3月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

その日は21時に寝かしつけ、0時半に泣いて起きて(それまでも寝言泣きはあるけどすぐ勝手におさまっていた)そこから4時間起きてました😱

夜通し寝てくれて、月数回の夜泣きだなんて羨ましい!
    我が家、夜間断乳もしてますが未だかつて、夜泣きがなかった日はありません💦
    それでもトントンとかしたり、見守れば落ち着いてまた寝ていたし、短感覚の寝言泣きくらいだったのでまだよかったのですが今回パターンはかなりきついです😭
    昼寝短くしたりとか、日中活動的によく動かせたりとかされてますか❓

いつもと違う環境で。。とかはききますがどうなんでしょうね😅

• 3月22日
  • hkr

hkr

そうだったんですね🥺
    泣き止んでからは眠そうではなかった感じです?

昼寝は毎日14時前後から2時間くらい寝てます!自分から起きるまでは起こしてないです🤔2.3日に1回は午前中公園行きますが、毎日ではないので行かない日はお家にいるんですが、この生活パターンも3〜4かげつくらいほぼ一緒なんですよね😢

そして、昨日も夜泣きありました😱😱😱が、怒ってる感じではなくて、3分くらいトントンしたらまた寝てくれて、3日目にして通常レベルに戻った?って感じでした😨

こっちゃんさんは、昨夜どうでしたか?

• 3月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

まったく眠そうじゃなく、しまいには寝たフリして布団かぶっていた私をバンバン叩いてきました(笑)

一昨日の夜は用事で出かけたこともあり、昼寝が40分しか取れなかったんですがいつもの寝言泣きがあるくらいでした!
    昨夜はわざと1時間半で昼寝から起こしてみたんですが、その日の夜は寝かしつけ後すぐにムクッとおきあがって😪
    5分くらい激しく泣いていましたが、あと5分は何もせずに見守ろう。。と様子みていたら勝手にまた寝て、夜中に寝言泣きが何度かあった感じです💦
    今日はまた用事で出かけて35分しか寝れなかったのでどうだかなぁ。。と思ってるのですが😅
    お互い原因不明ですね😭

• 3月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

ちなみに友人にも相談してみたら早寝早起き、体力が余ってる可能性あるから昼寝の時間を30分ずつ家で長く寝そうなときは減らしていく、なるべく毎日動かせるとアドバイス受けました✋

色々調べていると昼寝が短かすぎると夜泣きにつながるとか、活動時間を守って寝かせるようにするとか、刺激を与えすぎて疲れさせすぎないとも書いてあるし、何が正解か分からなくなっていますあせ

• 3月23日
  • hkr

hkr

遅くなりました😢

結局うちの娘は、19.20.21夜泣き22.23朝までぐっすり、昨日の24は23時と朝方3時の2回夜泣きでした😩

主人が、もしかしたら夜寝かしつけギリギリまで体動かして激しく?遊んだりが原因じゃない?と言われたんですよね🤔

確かに振り返ると、夜泣きした4日のうち3日は寝かしつけギリギリまでボール遊びとかしてたんです🥺

YouTube見せても、ジュースあげても泣き止まず😨😨

ご友人に相談してみたんですね😊子供によってまた違うんでしょうけど…とにかく声がデカ過ぎてw近所迷惑も心配です💨

• 3月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

声がデカすぎて近所迷惑が。。っていうのすごくわかります😭
    夏だったらドライブとかに最悪、連れていくこともできますが今はまだ寒いですしね。。
    何やってもダメなとき、こっちが泣きたくなりますよね😭

たしかに寝る前に興奮させたり疲れさせすぎたらよくないとはききますよね!
    本当にそれが原因か見極めるためにもしばらくやめて様子見なきゃですね✋

こちらは昨日も寝言泣きが主でしたが4時には10分以上泣き止まなくて困りました💦
    今日は1時間の昼寝で様子みたのですが、どうなるやら😅
    うちの子は何が原因かまだ不明です😂
    お互い頑張りましょう✊

• 3月25日
  • hkr

hkr

ですよね😩
    うちは女の子なので特に声が高いしキーキーなんでやばいです😢

そうですよね探り探りですが、一生続く訳ではないですもんね!

たくさんお話し聞いてくださり、ほんとに助かりました🥺ありがとうございました🙏

• 3月26日