※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜型にならないか心配です。寝かし付け環境の整え方や睡眠不足対策について知りたいです。

生後一ヶ月の娘です。
新生児の時と比べて比較的寝るようになってきてくれたのですが、まだ深夜からはグズグズで朝まで起きている事が殆どです😭
寝かし付けに関してですが、情けない事に私自身がとても睡眠不足に弱く、電気を消した暗い部屋で寝かし付けをしていると眠くて眠くて、とても朝まで起きている事が出来ません😰またオルゴール音も心地良くて眠気が止まらず、結局電気を付けてテレビのついた部屋で録り溜めたドラマを見ながら寝かし付けをしています。
ママリを見ていると生活リズムを整えるのはまだ早くても朝はカーテンを開け、夜は暗めの部屋で寝かし付けをされている方が多いみたいで、赤ちゃんファーストじゃなくて自分優先で赤ちゃんと関わってるみたいで自分が情けないです😭
一応朝はカーテンを開けてますが、明け方まで起きているので昼間は寝ている時間が多いです。コロナの影響でまだ車がないとどこにも行けないような田舎に里帰り中で、家に戻れば少しずつ散歩する機会もあるのですが、今は庭で外気浴をしているぐらいです。
赤ちゃんが夜型にならないか心配です。寝かし付け時の環境って今から整えた方が良いのでしょうか?また暗い部屋で寝かし付けされてる方はどのように睡眠不足と戦っていらっしゃるのでしょうか?

コメント

ママリ

3〜4ヶ月くらいからで大丈夫ですよ!
いまやっても赤ちゃんまだわからないので、赤ちゃんが寝た時に一緒に寝たり休まれた方がいいと思います😊

m

私も全く一緒でした😊😊

暗い部屋で寝かしつけようとすると
幽霊とか見えちゃったらどうしよう?!とか怖くて(笑)深夜に沢山ドラマ見ていました🤪🤪

特に何もしなくて2ヶ月半位から娘が夜まとめて寝るようになり、3ヶ月には毎回24:00〜9:00位まで寝ています。最近は22:00位から眠くて泣いているのでそれに合わせようかなーと。

赤ちゃんが寝たら、電気を消して眠る感じでも良いと思いますよ♡

今が大変な時期ですが、休める時に休んで頑張って下さい★

なぴ

うちの場合は沐浴させてからはずっと暗い部屋で過ごしてました。(笑)

あんまり朝まで泣いてるということがなかったので参考にならないかもしれませんが、私は部屋の電気は暗くして小さいスタンドライトで漫画読んだりしてました(笑)
あとはポータブルDVDプレーヤーにイヤホン差して映画見たり🤔

まだ1ヶ月なので、赤ちゃんが寝たくないならそれに付き合って今みたいに録り溜めたドラマ見るでいいと思います( ˆΟˆ )!

ただ、なんで泣いているかは気になりますね!
解消してあげられることなら解消してあげて眠れるといいのですが🤔