※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

ミルクの作り方について、病院で水道水の浄水でも良いと言われたが、ミネラルウォーターにした方がいいか悩んでいます。赤ちゃんにはミネラルウォーターが良いでしょうか。

ミルクの作り方についてです。

私は病院でお湯と水の割合が半々と聞きました。
ですが人に話すと水で覚ますの!?と驚かれます。。
また病院では、ウォーターサーバーでしたが
病院でウォーターサーバー家に無いですが
ミネラルウォーター買った方がいいですか?と聞くと
水道水にフィルター付いてるなら、その浄水でも良いと言われました。

ですが人に話すと驚かれるので、やはりミネラルウォーターにした方がいいのかな、、と不安になります。。

水道水のフィルターのついている浄水だとやはり
赤ちゃんには良くないですよね?
今更かもしれませんが、ミネラルウォーターに替えるべきでしょうか。

コメント

もふもふ

湯冷ましを作ってサーモスの水筒に入れてました。

  • nami

    nami

    お湯を冷まして水にするんですね。
    普通に浄水を使うのはダメって事ですかね。

    • 3月21日
  • もふもふ

    もふもふ

    沸騰させたお湯を冷まして使うのに、カルキ抜きをするという理由があるんです。
    なのである程度の年齢(月齢)になるまでそうした方がいいと言われました。

    • 3月21日
  • nami

    nami

    そうなんですね。
    思ったよりもミルク作りは難しいんですね。。
    色々調べてなおします。。

    • 3月21日
たま

水道水はフィルターうんぬんより加熱消毒しないといけないのかと思ってました。

赤ちゃん用ミネラルウォーターやウォーターサーバーはそのまま使えるので使用しましたが。
ただ半々の分量でミルクお湯に溶け切れるのかなーと思ったりします。

  • nami

    nami

    ミルクはお湯半分で割と溶けきれてます。

    加熱消毒したお湯を冷まして使った方がいいんですね。。
    なんか色々勘違いしていたんですかね。。

    • 3月21日
  • たま

    たま

    基本的には100度で沸騰させ70度ぐらいまで冷ましてミルクに溶かし、人肌まで流水を当てて溶かすか、氷水にいれて溶かすかしました。
    ウォーターサーバーだと赤ちゃん飲める水かチェックしてから流水も使用してました。

    主さんの言われてる水道水についてるフィルターがウォーターサーバーみたいな細かな粒子のフィルターなら多分使用できますが、水道水についてるフィルターがそんなにいい性能なイメージはしません。

    一度フィルターがどのようなものがついてるのか調べてみたらいいんじゃないでしょうか?

    • 3月21日
  • nami

    nami

    水道水に元々ついていたものでなく新しいものを家電量販店で買いました。
    フィルターも定期交換のものなので割と綺麗なものかなー、、とは思ってたんですが
    甘かったかもしれないです。。

    • 3月21日
  • たま

    たま

    フィルターのたぶん大きさにもよると思いますよ。粒子どのぐらいまで濾過できるのかが重要なので。
    それが殺菌、カルキ抜きできるものなら使用可能だと思います。
    心配でしたらそのメーカーにそのままでも赤ちゃんに使用できるのか聞いたらいいと思いますよ。


    ウォーターサーバーも全ての水が使用できるわけでなく、軟水じゃないとダメとかあるので、硬水のウォーターサーバーなら赤ちゃんには使用できません。
    またウォーターサーバーは煮沸しなくても使用できるのはフィルター(濾過)の精度が高く雑菌などがでない作りになってるからです。

    なので同じ作りの水道水なら使用できると思います。

    • 3月21日
  • たま

    たま

    なのでミネラルウォーターもすべてがダメではなく、硬水がダメなので軟水を選べば大丈夫です。
    ただ毎回ラベル確認があり間違いもあるので、赤ちゃん用ミネラルウォーターと売られてるものは心配なく使用可能ですよ。
    お出かけの際の利用とかにはペットボトルの赤ちゃん用ミネラルウォーターが便利かなとは思います。旅行とか。

    • 3月21日
アルパカ

ミネラルウォーターはミネラルが多すぎるので赤ちゃんにはよくないはずです💦

普通に浄水を1度沸騰させた湯冷ましか、赤ちゃんの純水とか使ってましたよ!

水で冷ますのわりと普通だと思うんですけど驚かれるんですね🙄

  • nami

    nami

    浄水は湯冷まししたやつでないとダメなんですね。。
    私はそのまま使ってました。。
    知識不足過ぎました。。
    気をつけます。
    ミネラルウォーターもダメなんですね。
    使ったことはありませんが気をつけます。

    • 3月21日
ぼっち

水道水は市販で売ってるお水より
軟水の基準値が低く赤ちゃんに最適と聞きました。
ただ、1度沸騰させて10分立ってからミルク作るようにと言われました。
その理由が、水道水で軟水と言っても菌が入ってたりするみたいなので、菌を除去する過程でするそおです。
お水も、1度沸騰させて冷ました物を使っていましたよ!

今更ながらすいません!

  • nami

    nami

    そうなんですね!一度沸騰したものを覚ましてから使うんですね。。
    ありがとうございます。
    既に水道水で3ヶ月あげてしまっていたので、、気を付けます

    • 3月26日
  • ぼっち

    ぼっち

    私も、生後3ヶ月まで、水道水で上げていてウォーターサーバーの話が出た時に夫が調べて教えてくれました!

    • 3月26日