※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの事前審査を控えている女性。旦那が共済組合から70万円借りていることが発覚。ハウスメーカーは銀行に相談を促し、借入証明書の提出を求める。女性は不安と腹立ちを感じている。同様の経験をした方、助言を求む。

住宅ローンについての質問です。
事前審査をこれから行う予定ですが、それをキッカケに旦那が職場からお金を借りていることが分かりました。旦那は公務員で、旦那いわく職場の共済組合から70万ほど借りたと。
ハウスメーカーの担当の方も、今まで共済から借金がある人を担当したことがないから銀行に相談してみないと分からない、共済からの借入れが旦那の情報として出てくるか出てこない分からないので、情報として出てこなければスルーで大丈夫ですが、情報が出てくれば借入証明書を持って来てもらうこと、と言われました。
しかも独身時代にケータイ料金の支払いの遅れが1、2度あると言っており、未払いなどはありませんが、事前審査の申し込みになってから旦那から以上のことを言われ私も一気にテンションが下がり、、
出産までに引っ越しを終えたいのに段々と腹が立って来て、、
共済などでお金を借りて、ローンが通った方など同じような経験がある方いらっしゃいますか?😭

コメント

ショコラ

その70万の返済はまだ済んでいないのでしょうか?

また、月々分割で給料から天引き?返済されているのでしょうか?

70万なら即返済された方が良いと思います。。。

と言うか、秘密にしていた時点で、余罪もありそうですね。。。

• ママリ

ママリ

今も返済中とのことです。
    返済方法は聞いてないので、帰ってきたらそっこー聞いてみます!
    やはり危ないですかね、、なんかもう悲しさと怒りとでめちゃくちゃしんどいです、、
    お返事ありがとうございます😭!!

• 3月21日
  • ショコラ

ショコラ

奥さんとしては、寝耳に水ですし、本当にショックなお気持ちお察しします😭

公務員との事ですが、ローンは銀行ですか?
    銀行によっては通らない場合もあるようですよね、、、

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉、ありがとうございます、、😭
    ローンはハウスメーカーさんが勧めてくれた銀行です。金利が安くて一番オススメしてますが、ここがもしも通らなかったら条件の悪いとこでローン組む選択になります、と言われました😢

• 3月21日

私も公務員です!
自治体によって異なるかもなのですが、共済組合の貸付は個人信用情報機関への登録はされないので、ローン審査に影響ないかと思います。
返済方法はおそらく給料から天引きです。
携帯の支払い遅れも、数ヶ月滞納しない限りブラックリストには乗らないです!
仮に問題ないとはいえ、内緒でなにしてんの!!!って感じですね🤯

• ママリ

ママリ

そうなのですか?!
    いや、ほんとに秘密にされてたことが許せなくて許せなくて、これから2人目も産まれるのに、思い出しただけで怒りで泣きそうです。笑💦
    ちなみにですが、共済からの借入もおそらく影響ないとはいえ、事前に担当者に報告しておいたことは良かったのでしょうか?担当の方にわざわざ言わなくて良いことを自ら言ってしまった、、的な感じにはならないですよね?😰
    質問攻めですみません😢

• 3月21日

退会ユーザー

組合員のための制度なので、銀行と情報共有はされません!
    とはいえ、給料天引きなので給与明細の提出などでバレるリスクはゼロではないと思います。なので、バレて信頼がなくなるよりは正直に言っておいて良かったと思います😭

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😭それを聞いて少しホッとしましたが、あまり期待しないでとりあえず待ちたいと思います。。😞
    ご丁寧なお返事ありがとうございました😢!!

• 3月21日
mimi

共済組合と言っても借金は借金なので住宅ローンを借りれる額はかなり減りそうですね😭💦💦

携帯代金の料金の支払いの遅れは何年前でしょうか?💦
私はそちらの方が危ない気がします…😅

CICで一度情報開示された方がいいような気がしますね…

• ママリ

ママリ

借金には変わりないですよね、、😢
    ケータイ料金はもう覚えてないくらい何年も前になる、、と言っていて、全部があやふやな旦那に、まじでコイツ、、💢と怒りがこみ上げました😭
    お返事ありがとうございます!!

• 3月21日
ゆめ

相談の回答にはならないんですが😭

うちも去年の6月くらいに今の賃貸からすぐ近くに建て売り販売しててよさそう!ってことでローンについて調べたら旦那が独身時代からずっとアイフル的なところから借金してたのが発覚して独身時代に携帯料金も滞納?踏み倒し?しててそれも信用情報に残っててもうぶちギレでした。
借金は40万でしたが一括返済。その前の年に旦那の単独事故のせいで中古車一括40万で買ってたのでもうほんと離婚の危機ってくらいぶちぎれました(笑)

住宅の営業さんにも『ローン調べる時に借金発覚する家庭けっこうあるんですよ~』なんて言われて笑ってたのにまさか我が家が、、😭😭😭

• ママリ

ママリ

それめちゃくちゃブチ切れますね🤯💢!!私もまさかの展開にさっきも旦那と借金のことで言い合いして怒鳴り散らして泣きわめいてやりました。笑
    それでも状況が変わる訳ではないのですが、、
    ちなみにその後どこかの銀行で審査は通ったのでしょうか?!差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?😭

• 3月21日
  • ゆめ

ゆめ

うちは借金もだけど携帯料金の方で信用情報に傷があってそれが消えるのが来月なので来月以降にまた営業さんと話してみる予定です。

その延滞とかの事実を知らない2年前に車のローンを審査だしたら落ちました😯

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

他の方がおっしゃるように携帯料金の方が怖いのですね💦
    どうかお互いうまくいくと良いですね、、。
    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました😭!!

• 3月22日