※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
ココロ・悩み

義理母の行動について苦痛を感じています。義理母が娘に食事を強要し、気持ち悪いと感じています。義理母に対する対応についてのアドバイスを求めています。

義理母の行動についてです。誰にも話せないので聞いて欲しくて投稿します。

義理母は娘に自分の口につけた箸でご飯を食べさせたり、口で小さくした物を義理母の手で娘の口に入れ食べさせたりします。他にも娘が手に持ってる子ども用のお菓子を「ばーちゃんにあーんってして」と言うと娘が口まで持っていきその時に娘の手まで口の中に入れます。手についたお菓子までキレイにとるように吸う?感じで…
これがホントに嫌で、気持ち悪くて仕方ないです。
たまにしか会うことはないですが、その時は必ず
されるので苦痛で仕方ないです。

18日に家に来たばかりなのに
明日も義理母宅に行かなければならなくて
ほんとに苦痛で行きたくありません。

旦那には体調悪いから行きたくないと
言いましたが、聞こえないフリをされたので
行くことになると思います…。

みなさんは、同じ体験したことありますか?
その時の義理母に対しての
対応を教えて頂きたいです!

コメント

嫌なことは旦那に愚痴って、
旦那からやめてと言ってもらいます🙌

• よもぎ

よもぎ

コメントありがとうございます!
    前にも話したことあるのですが
    大丈夫でしょ!と言われて終了です😭

• 3月21日
としたろう

歯医者です😭

絶対辞めさせて頂きたいです😭😭

おばあちゃんの虫歯菌確実に移っちゃいます!って言うかもう移ってそうです…😵🌀

産まれた赤ちゃんのお口は無菌状態に近く、虫歯菌は2歳半までに主に大人経由で感染します。

いわば2歳半までが感染するかどうかの勝負どころなんですね。(2歳半以降は多少緩くなっても、まあまあ大丈夫ですが、箸の共有口移しは厳禁です!!衛生的にも良くないです。)

もし良ければ、この私のコメントそのままおばあちゃんに見せて頂いても結構ですよ。

おばあ様

お孫さん可愛さで、ついついということもおありでしょうが、将来、お孫さんが虫歯で苦しまないよう、どうかご協力いただけないでしょうか?

お節介なものだとお思いかも知れませんが、仕事柄、大人に知識がないばかりに、沢山虫歯を作って来院されるお子さんがいらっしゃいます。

大人ができる予防策は、歯ブラシが一般的と思われるでしょうが、第一が「大人からの感染の機会を減らしてやる」が最も重要です。

感染してしまうと、歯ブラシもしっかりしていても、どうも虫歯を作ってしまう…と嘆かれる保護者によくよく伺うと、大人が口をつけた箸などで食べさせている、とか、大人がつついたおかずの食器から、おかずをそのまま食べさせているとか…そんな事が日常のようです。

今からでも、お孫さんにできることを始めてあげても遅くはないです。

まず、お箸の共有、お孫さんからお菓子を口に運んでもらう、は控えられた方が良いです…

あと、やりがちなのが熱い食べ物を「フーフー」と息を吹き付けて冷ます、子供の顔に向かって呼気を吹き付けるも虫歯菌の感染に繋がります。

大人が1度かじったパン等も、端の口をつけてないところなら大丈夫もNGです。1度かじったパンは全てがもう虫歯菌に汚染された状態です。

色々細かいですが、どうかお孫さんのためと思って、よろしくお願いします。

• よもぎ

よもぎ

丁寧にありがとうごさいます😭😭
    歯磨きは毎日していますが
    防げなそうですね😭
    歯科に行った方がいいですかね?

• 3月21日
  • としたろう

としたろう

全部でなくても歯が生えてますよね?

歯医者慣らしも兼ねて、そろそろデビューしても大丈夫ですよ!!

虫歯菌に既に感染してるという前提で、(すみません…聞こえが悪くて💧)フッ素を3ヶ月に1度塗ってもらえば、歯質強化と、虫歯菌の一時不活性化に一役買いますので、効果あります。

あと、夜寝る前の歯ブラシは3分間仕上げ磨きしてあげて、その時900ppm以上フッ素含有のフッ素ジェルを使うといいです。量はお米粒くらいで、ブクブクうがいしなくても大丈夫です。

あと、間食にも注意してあげてください。

「ダラダラ食べ」は避け、時間を1日午前中午後1回ずつと決めてあげてください。

飲み物水分補給も、ジュースでは無く、お茶お水がベストです。(おやつの時の飲み物はなんでもいいですよ!)

• 3月21日
  • よもぎ

よもぎ

はい!生えてきてます!
    そうなんですね🤔
    歯医者デビューしてみます!

詳しく教えて頂き
    ありがとうございます!
    知らない事もあり、勉強になりました🙇‍♀️✨

• 3月21日
  • としたろう

としたろう

ベストアンサーありがとうございます!

• 3月22日
まりも

えーあたしならやられる前にやめてと言います。

• よもぎ

よもぎ

コメントありがとうございます。
    義理母に直接言うってことですか?

• 3月21日
  • まりも

まりも

もちろん!!!!!言いにくいとかで我慢するのは子供がかわいそうです

• 3月21日
  • よもぎ

よもぎ

ありがとうございました

• 3月21日
かな

私もやめて欲しいと言います!旦那にも言います!ほんときったねー(笑)言いづらいけど子供守らないと😭

• よもぎ

よもぎ

義理母に私からだと言いづらくて…
    旦那には前に相談しましたが、大丈夫でしょ!って言われて終わってしまい😣私が言うしかないですよね、、

• 3月21日
  • かな

かな

言うしかないですよ😭言いにくいけど、上の方の言うように子供がかわいそうです😭

• 3月21日
  • よもぎ

よもぎ

そうですよね、次は言います!
    ありがとうございました😣

• 3月21日
ゆいx

自分で言うしかないです…旦那さんにもありのままを話し、嫌だから💢と。

旦那なんか親に逆らえない生き物なので宛にしたらダメです(T_T)

胸ぐら掴む勢いで旦那さんに話さないと男は面倒くさがって話さえ聞きやしないし…。

虫歯菌以前の問題ですよね(^_^;)

私は、あんたのインプラント何百万したかな〜?同じ目に合わせたい?♡で黙らせてます😅

• よもぎ

よもぎ

旦那なんてホントに役に立たないですよ😣
    次にされそうな時は
    私が言います😣!!

• 3月21日

えー気持ち悪!
私なら言います。その場で、フーフーするだけで虫歯菌うつるのでやめてください。今手によだれ付きましたよね?消毒してください。
って言いづらいとか言ってる場合じゃないです。娘さんを守ってあげてください。
聞こえないふりするような旦那は、絶対義母にも言ってくれません。

うちは小さいときから口うるさく言って、料理するときも味見は別のお箸使って!よだれはいってるでしょ?とか言ってたらやらなくなりましたよ〜

• よもぎ

よもぎ

コメントありがとうございます。

言いづらいと言ってる場合じゃないってのはわかってます!
    旦那も役に立たないし
    今度こそ自分で言わないといけない。
    だからここでどんな風に対応したらいいか、同じ体験をしてる人からお話が聞きたかったのです!

ありがとうございました。

• 3月21日
min

先日胃腸炎になり、ピロリ菌除去しました。
ピロリ菌もそうやって子供のうちに大人から移るそうです。(大人になるとあまり移らない)結構多くの大人(とくにお年寄り)がピロリ菌いますし、ピロリ菌は胃腸炎や胃ガンの元ですよ💦
虫歯菌や歯周病予防のためにもお子さん守りたいですね!
私も義父が同じように無頓着なので、お互いに戦いましょう🤣

• よもぎ

よもぎ

その話も一緒にして
    やめてもらうようにします🙌

ありがとうございました!

• 3月21日