※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

1. お小遣い制の旦那さんや自分のお小遣いについて、貯金や家賃支払いの厳しさについて質問です。 2. 学資保険の必要性や入らない理由、太陽光発電のメリットについて質問しています。

質問いくつか失礼します…
1. 4月から出産を機にお財布を一緒にします。
みなさんの旦那さんはお小遣い制ですか?
自分のお小遣いはどうされてますか?
貯金は支払い家賃が10万あるので厳しい気が…

2.学資保険は入った方がおすすめですか?
まだ入らなくてもいい場合はどのような理由がありますか?

3. 産休中に資格の勉強された方いますか?
転職のための資格や子供のための役立つ資格が
ありましたら教えてください。

4. 太陽光発電に切り替えて得されましたか?
手続きが面倒くさそうだけど来月から
いろいろできるので得するなら今のうち
切り替えるのもありだなぁと。

答えられるものがありましたら
お返事お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

イリス

①だけですが。

月末に翌月の生活費とお小遣いを主人からもらいます。
主人も同額のお小遣い制です。
私の給料(今は育休中ですが)は基本的に手をつけず貯金にしています。不妊治療~妊娠出産に使いましたが。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私の貯金を合わせようと思いましたが出産や残ってる奨学金に回すように旦那に相談してみようと思いました!ありがとうございます!

    • 3月21日
しーそーまま

1 だけ。

お小遣い制です。
毎月の給料の額が違うので
旦那のお小遣いは決まった金額を渡してますが
給料の額によっては
私のお小遣い無しか1万程度(笑)
ローンも月10万だし
貯金は正直、出来てません(T ^ T)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私もローンが10万円…旦那の手取りが高いわけじゃないのでカツカツですねー、、貯金出来ない時期もあると割り切ろうかと思ってきました…😅

    • 3月21日
fafa

1.
お小遣い制です。
私は専業主婦ですが、お互い同じ額お小遣いもらいます!笑
3.
結婚して地方に来たので、仕事は辞めたのですが、次の仕事を始める前に保育士をとりました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    余裕が少しあれば同じ額がいいなと願います…^^;
    保育士免許気になっています!

    • 3月21日
あーか

1.旦那はお小遣い、私は生活費の余りがお小遣いです!

2.学資は利率が良くないので入ってません。

3.専業なので就職のためでは無いですが、食生活アドバイザーなどの食育関連の資格は取りました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    余りを自由に使えるのも良さそうですね!
    利率低いですよね…(T ^ T)
    食品に疎いので調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
deleted user

①我が家は夫の小遣い3万です。
朝ごはん、昼ごはん、水筒は持たせてます。
使い道は半分くらいはタバコ代で他はコンビニでついでにサラダやお菓子買ったり、コーヒー買ったり、後輩とご飯に行って奢る事もあります。

私は育休中でほとんどお金使わないのでお小遣いは無しで、服とか化粧品とか欲しいものがある時は夫婦どちらも家計から出してます。

②学資保険はJAこども共済に入りました。銀行に入れておくよりいいかと思い入ってます。
1人目の時は考えていなくて2人目妊娠中に出生前加入しました。
12年払い済み18歳受取開始にし、年払いにしています。
実際進学する時に使うというより、使った後に減った貯金を補填する感じだったら受け取るタイミングは問題無いと思います。
ポイントが付くのでクレジットカード払いにしてます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お昼毎回持たせてるの偉いです😭
    旦那さんは全然無駄遣いせずご飯おごって素晴らしい!お小遣い制をやるかやらないかを検討しようと思います^^*

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝ごはんはおにぎりで、昼ごはんはごはんにふりかけかけて冷凍のおかず詰めるだけの簡単なお弁当です😅💦
    普通にお弁当とおにぎりと飲み物毎日買ったらすぐ1000円くらいいくので節約になると思います!
    飲み会とかたまに行く時は別で渡してます!

    お小遣い制我が家は夫からの提案でした!
    ご主人と相談してお互い納得のいく金額に設定して、毎月見直ししていくと良いと思います!

    • 3月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    飲み会多い旦那なので都度渡して自覚してもらうのもいい案だなと思いました!おにぎりと飲み物持たせるだけでもちりつもですよね!

    • 3月22日
deleted user

1は、こどもが産まれて物欲が現象したためお小遣いはお互い儲けてません。欲しいときに相談して買うってゆースタンスです(^^)
お引越しも難しいですか?
引っ越しは一時的な支出は大きいですが、長く高い家賃ダラダラ払うのなら家賃安いところにした方がもとがとれそうな。

2は私は入ってません。
大きな理由はありませが、児童手当を毎月全額貯金してます。
貯金が苦手なら入っててもいいと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    一軒家なのでローンで10万円払っています…子供のためにいろいろ買ったりしたくなりますよね!

    児童手当はしっかり貯金するといいですよね!アドバイス助かりました!

    • 3月21日
はじめてのママリ

①主人も私も同額お小遣い制です。

②今は利率が良くないのでお勧めはしません。ただ、貯蓄が苦手で、あったらあるだけ使ってしまう方ならありだと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那がお金や貯金にしっかりしてるので旦那が学資保険の方がいいと言えばそうしようかなーと思います!ありがとうございます!

    • 3月21日
あーちゃん

子供が生まれると自分より子供や日用品ばかり買ってそんなにお小遣いは必要じゃないかもと思ってきました^^* 様子見ながら考えてみます!返信ありがとうございます!