※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

出産前に立ち会い希望が叶わず、家族面会も禁止。不安と悲しみで立ち直れない。コロナの影響で心が痛む。

もうすぐ出産ですが、
立ち会い出産を希望していましたが、
コロナの影響で、家族も一切面会謝絶となりました。。
2週間前までは旦那のみokだったのに、さらに規制が厳しくなり、旦那すらダメになりました。
立ち会いもダメ、手術後の面会も、入院中の面会も一切禁止です。退院するまでは誰にも会えないと。
必要品の受け渡しも、本人同士はダメらしくて全く顔も見れないそうです。
はじめての出産で不安が大きい中、こんなことになるなんて悲しすぎます。
せめて出産後ちょっとだけでも旦那に会いたい…
それも叶いません。。
ショックすぎて立ち直れないです。

旦那のみokのところや、家族のみokの病院もあるのに、
うちの病院は全くダメだなんて酷すぎます。。

もちろん、母子の安全が一番だけど、出産という命がけの事を頑張った親のメンタルはどこに持って行ったらいいんですか…

赤ちゃんに会いたい、生まれてきてくれたらきっと幸せだろうな、癒されるだろうな、と思いますが、それと同じくらい不安もあり、無事元気に生まれてきてくれるかな、出てきたら泣いてくれるかな、母乳でるかな、ちゃんと飲んでくれるかな、などたくさん不安があります。。

何を言ってもしかたないですが、ショックすぎて出産がますます不安になりました。。

コロナが憎い😭

質問じゃなくてすみません😥ただの弱音です😥

コメント

R

私の産院も立ち会い〜面会、荷物受け渡しも受付禁止です。

出産後、産後ケア施設へ転院する予定ですが、そこでも一切禁止なので3週間弱家族と誰も会えません💦

仕方ないとは言え不安ですよね💔
もうなるようにしかならないと思って、助産師さんにたくさん頼ろうと思います。

お互い頑張りましょう✨

ゆな❤︎

母子の安全を思っての事なのですごい残念で立ち直れない気持ちわかります。
出産立ち会って欲しいですよね。
家族は会えないにしても、旦那さんにだけは立ち会って欲しい。。
産後すぐに会わせたいと言う気持ちになりますよね。
本当にコロナが憎いです。
私も不安ですが、頑張りましょう!!

ayano🐻

私の所も、面会も立ち会いも全面禁止です😫💦
安全には変えられないと分かりつつも、初産なので不安もつきません、、😭😭

でも1人じゃないですし、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれると思って乗り越えるしかないですね😭いつか、「あのときは大変だったよ~」と笑って話せる日がくるとしんじてます✨

入院中は同じようなママさんたちや、助産師さん、看護師さんが助けてくれると思いますよ💓寂しさや辛さ、喜びを家族と共有出来ないのは悲しいですが、line電話などでしのぎたいと思ってます😂💦

ぽん

本当に不安ですよね😔
立ち会いのご予定だったのなら尚更と思います。
せめて旦那さんだけでもという気持ちです。ここの病院はよくて、うちはダメだと尚更思いますよね😔

助産師さんに沢山頼って出産頑張ってください😊!!

mummy

不安なお気持ちすごくわかります。産まれた瞬間の感動をご主人と分かち合いたいですよね。
私も今回どうなるかなぁと思っていますが、第一子を出産した時はお互いの家族や友人、誰かしら毎日来てくれて嬉しさもありましたが、正直疲れました💦
断れば良かったのですが、断れず…😂
GWだった為、主人も朝から夜までずっと居てくれて?尚疲れました!笑

だからもしかしたら誰も居なくてのんびり出来て良かったぁ〜と思えるかもしれません!!笑

助産師さん達と色々お喋りしている方がとっても勉強になって楽しかったです!笑笑

ぴこたん

私も全く同じです💦
初めての出産で不安だらけなのに旦那すらダメだなんて😭
4月上旬出産予定なのでその頃に少し改善しててくれないかな❓と願いつつも、多分ダメなんだろうなと諦めも半分…
お互い心細いですが頑張りましょうね😊

まま

切ないですね😣💦
何か不安が和らぐいい方法あればいいですね💦
個室希望して いつでもテレビ電話できるようにするとか、逆に大部屋で同じママさん達と励ましあって楽しく過ごすとか💦

こて

同じです!私も来週入院で初産計画分娩ですが、面会一切禁止になってしまいました。

出産後は出産日が同じママたちとお祝いパーティーが病院で開催される予定で、そこでお祝い膳を食べたりと交流予定もあったのですがそれも無くなり、他のママたちとの交流自体禁止です😔
入院から退院まで、個室でひとりぼっちです……
さらにずっと母子同室なので、初めての育児と産後の身体の辛さなどで参ってしまいそうです😢

嫌だ辛いタイミングが悪い…と自分のことばかり考えていましたが、よく考えたら、退院するまで我が子を生で見られない、すぐに抱けない父親もかなり可哀想だなと…

もう本当に私もショックすぎて……
ちゃんと元気に生まれてきてくれるかのご不安、とっってもわかります。
水際対策なんて意味の無いことをせずに入国制限していれば…など考えれば考えるほどコロナ本当に憎いです😡
もう本当に最悪ですが、今更産院も変えられないしどうしようもないですもんね…
一緒に頑張りましょう😢!

みっちゃん

私も現在36w初産です。うちの病院は今のところ夫の立ち会い出産時のみ可能で、面会は一切NGになりました。
初めての出産で、夫婦で立ち会い&面会を楽しみにされていたのに残念ですよね。。。
私は実家も近く出産後早く両親に初孫を見せてあげたかったので、一週間くらいとはいえ、面会できず悲しいです。

あんまり励ましにならないかもしれませんが、初産の分娩は長丁場で大変ですし、立ち会い出産で旦那さんがあまり役に立たなかった、陣痛の痛みで罵声を浴びせてしまった、恥ずかしいところを見られた(脱糞など…)、などデメリットも聞くので、コロナの心配もありますし、助産師さんの的確なサポートの元に一人で出産に臨むのもプラスの面もあるかもしれません。
今日も不安なニュースが続いており、あまりアドバイスになりませんが同じ週数同士、お互いあともう少し頑張りましょう!