※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

28wの妊婦です。お腹が張り、痛みはないけど息苦しさを感じます。切迫早産防止の薬は必要でしょうか?病院に電話し、様子を見るつもりです。経験談を聞かせてください。

お腹の張りについて、教えてください(>_<)

現在28w(8ヶ月)です。
今日の昼頃からお腹が頻繁に張ります。
けれど痛みは全くありません。
お腹カチカチだな〜という感じと、息苦しさは感じます。

痛みが無い張りでも、切迫早産防止で、やはり薬を処方されるのでしょうか?

もう少し様子を見てから病院に電話なり、明日の受診なりしようと思うのですが、
宜しければ経験談をお聞かせください(>_<)

コメント

あんちゃんさん

回数にもよります。
後期になると時々張る人もいるので頻繁に張るとか規則的に張りが続く場合は受診した方がいいです。
張るからすぐ張り止め出されるわけでもないですよ。

• アリス

アリス

コメントありがとうございます☆

頻繁に張ってると感じたのはこの質問を投稿した時間帯だけで、あれからずっと落ち着いてます。
    二人目の妊娠ですが、やっぱりいろいろ不安です(>_<)もう少し様子を見てから受診します。

• 5月30日
新米®️mama

横になって治るのであれば大丈夫だと思います!
それでも酷かったら病院に行ってみて下さい(*´꒳`*)

• アリス

アリス

横になると治るのですが、またその横になってる状態で張りだしたり…
    質問を投稿した時間帯だけで、あれからは落ち着いてるのでもう少し様子を見てから受診します(^^)

• 5月30日
もっさ子

私は病院に張りが多いけど
痛くなくて
って伝えると
あー痛くなったり出血したら教えて
と言われただけです……( ̄▽ ̄;)
頻繁に張るようなら座って休憩するなり横になるなり私してます!
痛くなったらビビリな者で怖いんで!(笑

• アリス

アリス

先生によっても変わりますよね(^◇^;)
    質問投稿後、張らなくなったので、もう少し様子を見てから受診を考えます。

• 5月30日
tarohana

26週です。張りだけなら、張り止め薬出されて、張る時にのんでくださいだと思うんです(以前の病院がそうでした)が、転院して、膣からのエコーで見た時に、収縮が見られたので、
張り止め薬、毎食後3回のむように指示を受けました。
先生から、張り止め薬のみなさいと言われたら、ぜったいのまなきゃいけないよと助産師から言われましたが、、、
ネットを見ると、張り止め薬は8時間あけてのむもの。など色々ですよね〜。
のんだら動悸が激しく苦しくなるので、のみたくないんですが(安静な姿勢をとれる環境にあるので)
張り止め薬はお守り的に持っていたいな、と個人的には思います😅

• アリス

アリス

やはり内診もしてみないと分からないですよね…
    まだ仕事もしてて、退職の時期を検討中なので、(退職日を伸ばせるなら伸ばしてほしいと言われてます。)
    大丈夫な張りなのか、危険な張りなのか、受診して安心できたらいいなと思います(^^)

• 5月30日