※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

離婚を考えているのですが、言い出すタイミングがわかりません。現在別…

離婚を考えているのですが、言い出すタイミングがわかりません。

現在別居中なのですが
夫が鬱病で自殺未遂をして、仕事に行けなくなりお金が無くなったのをきっかけに別居することになりました。
私はその前からずっと逃げたいと思っていて
今しかない!と思い別居に踏み切りました。

夫は私が離婚したいと思っていることは知らず
毎日電話をかけてきます。
DVやモラハラを受けていたこともあり、夫に強く言ったり無視をすることもできず
ずるずるとこれまで過ごしてきました。

最近妊娠していることが分かり
私のことを心配した兄が
夫に電話をかけて色々と話したらしいんです
内容はほとんど知りませんが
おそらくしっかりしてくれという内容で
私が離婚を考えていることをちらっと伝えてしまったそうです。

すると夫から私に電話がかかってきて
「離婚したいらしいね。俺なりに頑張ろうとしとったつもりだったけど、全てやる気がなくなった。俺はもう生きとっても仕方ない。」
などと言われました。
私は咄嗟に
「離婚したいなんて言ってないよ。別居=離婚のイメージがあるから、兄も勘違いしたのかも。わたしを心配してくれてるんだよ」
などとフォローしてしまいました。

自分と子どもの未来のために離婚は必要だと思っているのですが
離婚なんて言ったら何を言われるんだろう。
そのせいで自殺未遂、自殺なんかされたら?一生引きずってしまうどん底の未来が見えて本当に怖いです。

別居前にお金の話をしたときも、ものすごくキレられてひどいこと沢山言われました。その時のことがトラウマで生活費を請求することもできません。


厳しい意見はご遠慮いただきたいです。
どうしたらいいんだろう。本当に辛いです。

コメント

ミミ

弁護士介入して今後会わないほうがいいと思います。
直接的な連絡も辞めた方がいいです。
DV、モラハラ、鬱、もうダメだと思います、、
自殺を選択されても、将来のDVから自分と子供を守ったと思えば良くないですか😥

だんごむし

離れる覚悟さえできれば
理由はお金がないから
で充分だし
気持ちは決まっているのでは?

鬱かなんか知らんけど
健康なときも
ネガティブな関係だし
自業自得、知らんがな
でいいと思いますよ