※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

産後二週間で子供の世話に悩んでいます。実家で休むか、自宅に戻るか悩んでいます。旦那は手伝ってくれず、子供の寝かしつけも大変です。

つい先日第二子を出産し、今は自分の実家に上の子と、三人でお世話になっています。

幸い上の子の赤ちゃん返りは酷くなく一週間ほどは過ごせています。

が、上の子の寝ぐずり、夜泣きは一昨日から始まりお昼寝も含めて激しくグズっています。
その中で寝ぼけて?必ず言うのがママが良いの!お家に帰る!と目をつぶりながらひたすら絶叫するんです。。
同じ部屋で父も寝てるんですが、夜泣きに関しては
俺(父)も寝れないから正直困るんだけどと言われてしまいました。
まぁ、当然のことですよね…

私も産後二週間のため、悪露がようやく落ち着いてきたものの。
上の子も私との時間がほしいのか私以外もしくは私と一緒でないと外出したがらないため家族に完母の下の子を見てもらって、一時間以内に散歩からかえるようにしています。

しかし外出から帰ると一時的にですがおまたが痛み、その日は必ず悪露の出血も悪化してしまいます。

自分の身体を休めるためにも下の子の一ヶ月検診までお世話になるつもりではいたのですが、夜泣きがなにぶん家族に迷惑かけてるのもありますし、上の子のために自宅に帰って子育てすべきか悩んでいます。
こういう場合、自分の体調を休めるべくこのまま実家に居座るか、子供の精神面のため大変なのを承知で自宅に早めに戻るべきかみなさんはどうされますか?

ちなみに旦那は休みも月に1、2回のうえ朝早く夜遅いため、子育ては上の子のときから世話の面でほぼ手伝ってもらったことはありません。
子供の寝かしつけも一人一人ずつなら今のところ成功していますが、一人で二人同時?の寝かしつけとなると大合唱されてうまく行きませんでした…

コメント

りょーそーこー

大変ですよねー、上の子いるとなぜか子供なのに上の子に気遣います(笑)
私も最初、大変でした💦
お父様とは一緒に寝ないとダメですか?親子3人で別の部屋にというわけにはいかないですか?
というか、2週間で散歩とかダメですよー‼️身体休めてください。今、大丈夫でも後できますよ。

• すーき

すーき

早速のお返事ありがとうございます!
    上の子の時は寝かしつけもそんなに大変でなく、今思えばすごく育てやすい子でした。
    次もそう行くわけではないとはわかってはいましたが(^_^;)
    実家が2dkアパートで、姉もいるんですが、夜ガタガタしたり遅い帰宅のため父と母が寝ている部屋をひと部屋貸してくれる予定が俺の部屋だと父が動かすでして。。
    子どもと一緒でもいいという流れになったんですが流石に夜泣きとなるとと。
    やはり今後のことを考えると母としてしっかり回復してからですかね…

• 5月29日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

ちょちょちょ、おとーさん‼︎‼︎
    うるさいと思うなら動いてよーって感じですね。1か月無理ならあと1週間はいた方が…21日間ですよね?床上げって。
    悪露が悪化するということはやっぱり身体に負担がかかってるんですよ、無理しないでください。

• 5月29日
  • すーき

すーき

おとーさんそこまで言っといてって感じですよね(^_^;)
    一ヶ月になる前には帰ろうかなと考え始めてしまうともう来週くらいには…とですよね(`_´)
    茶色だったのが赤くなるってことなら新たに出血してるってことですよね。
    せめてあと一週間お世話にはなろうかなぁ。
    いま上のこの夜泣き一回目が終わりました(泣)

• 5月29日