※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんで夜だけミルクをあげているが母乳が足りない。助産師に2時間置きに母乳をあげるよう言われたが、グズる時間も。対処法として、母乳あげた後にミルクを足す、昼もミルクに変えて1日2回ミルクにする、母乳量を増やすことを優先する。どうすればいいでしょうか。

あと4日で2ヵ月の子なのですが
完母よりの混合で最近夜だけミルクを
あげるようにし始めました!
ただ最近母乳が足りてないみたいで
先日の助産師訪問の時に助産師さんに
2時間置きに母乳をあげて母乳の出る量を
増やすようにと言われました。
言われるがまま増えればいいですが
中々そうもいかず2時間以内でも
グズる時間も出てきました😢
そういう場合どうしたらいいでしょうか

・毎度母乳あげた後にミルクを足す
(ただうちの子は授乳中どれだけ起こす様に
足こちょこちょや背中さすったりしても
寝落ちする事が多く足したミルクを
飲むまで出来るか危うい所なので難しい)

・夜の1回だけじゃなくお昼あたりでも
ミルクに変えて1日2回ミルクにする
(その場合、母乳をあげるのが1回減る為
大丈夫なのか不安です、、)

・もうミルクの選択肢は無しでとことん
母乳量を増やす事を優先して欲しがったらあげる

何かアドバイスあれば教えて頂きたいです😭

コメント

mamari

mi-chanさんがどうしたいかだと思います☺️
これからも夜だけミルクを続けていきたいのなら、やはり母乳量を増やすしかないので、欲しがるだけあげたほうがいいと思います!
もし母乳にこだわりがなく、ミルクにも頼っていきたいというかんじなら、ミルクの頻度あげてもいいと思いますが、どちらにせよミルクは間隔空けないといけないので、ミルク飲ませることで3時間以上空くようになればいいんですけどね🍼
個人的には寝落ちしちゃうのなら、無理にミルクを与えようとせずに、次欲しがった時に母乳あげるのが一番いい気がしますが!

  • mi-chan

    mi-chan

    コメントありがとうございます😭
    母乳が全く出ないわけじゃないので諦めたくない気持ちもありつつ子どもの体重が増えてなかったら、、という不安とで悩んでます😔母乳が増やせられる様に頻回授乳頑張ります😢

    • 3月21日