※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べが好きで、食べ物の大きさに悩んでいます。歯が生えていないため、食べやすい方法を知りたいです。手づかみ食べは何を与えるべきかも悩んでいます。

離乳食についての質問です。
9ヶ月になった娘は手づかみ食べが大好きなのですが、一口サイズに細かくしたものを持たせようとすると小さく持ちにくく、少し大きめだとまだ噛みちぎって食べたりはできないので喉につまらないか不安です💦
歯がまだ生えていないため、スティック状の野菜なども噛み切れません、、、
みなさんどのようにあげてますか??

また、
手づかみ食べは、何でもとりあえずさせるのでしょうか?
 汁物も掴みたがるので困っています😅

アドバイス宜しくお願いします!

コメント

ツー

後少しで10ヶ月の娘には、炊飯器でかなり柔らかく煮た人参や大根をスティック状に切ったものや、小さく切ったおにぎらず、豆腐ハンバーグ、バナナ半分とかを握らせて食べさせてます✨
汁物は掴めないので、普通にスプーンであげてます👶🍴

ちなみに、歯は上下合計4本生えてます🦷

• nana

nana

ありがとうございます!
    スティック状のものなど、一口で口に押しこんでしまったりしませんか🙇‍♀️?
    歯でうまく少しずつ噛んで食べてますか??

• 3月21日
  • ツー

ツー

スティック状の物も、8ヶ月最初くらいからあげてるので前歯で小さくかじって食べてますよ✨

• 3月21日
  • nana

nana

おりこうですねー🥺
    慣れたら食べれるようになりますか?
    何か練習法とかあれば教えてください🙇‍♀️✨

• 3月21日
  • ツー

ツー

何度も詰め込んでおえっとなるのを繰り返したらそのうち適量を覚えますよ✨
    適量を覚えるまでは、いつでも背中を叩けるようにスタンバイしてました😂

• 3月21日
  • nana

nana

そうなんですねー😂
    怖くてつい細かいのをあげてしまっていましたが、練習します✨!
    ありがとうございます☺️

• 3月21日
アイナ

うちも9ヶ月の子がいます!

柔らかくなったバナナなどを手掴みで食べさせてます☺️

あとは、柔らかく煮て3~4センチに切った麺で手掴みさせたりしてます❗

細かく切った物は
掴めるけど、上手く口に入れきれないのであげてません。

• nana

nana

ありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね☺️
    バナナあげたことあるんですが、ぬるぬる逃げていきませんか😂?  

そうなんです、、、小さいの掴んで口に運んでスタイに落ちていく感じで、、、💦

• 3月21日