※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

入園式や入学式にコサージュは必須ですか?みんなつけていますか?老け込む気がして悩んでいます。

入園式、入学式にコサージュっていりますか?
つけましたか?

幼稚園の入園式があります。明るいグレーのジャケットなのですが…コサージュやブローチ をつけ慣れていないせいもありますが、つけるとなんか一気に老け込むというかおばさんくさくなる気がしていて…(いや、ほんとにおばさんなのですが😭)

式典にはコサージュ必須ですか?実際みなさんつけていますか?

コメント

空色のーと

私は付けましたし、付けてないママさんはほとんど居なかったです🤔

• ままん

ままん

どんなものをつけましたか?!

• 3月21日
  • 空色のーと

空色のーと

白い花のコサージュです。
    多分、フォーマルコーナーによくあるデザインです😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

ほとんどの方がつけてましたよ!
私含め20代のママもみんなつけていたし、
おばさん臭いとは思いませんでした😌

日月

シンプルな、薄ピンクの花のコサージュを着けました✨
ジャケットも薄ピンクなので、ジャケットと色を合わせましたよ◎

はじめてのママリ🔰

わたしのところは若い方はつけてなかったです!

• ままん

ままん

付けてる方が大半という方もいて、難しいです😭地域とかあるんでしょうか?

• 3月21日
みい

付けませんでした🙂
うちの子の幼稚園で付けていた方は半数以下だったと思います😃

• ままん

ままん

付けてる方が大半という意見もあり迷っています😱
    年齢層とか地域とか関係ありそうですか?

• 3月21日
  • みい

みい

あるかもですね🤔
    ちなみに私は30代半ばで、年齢的にはちょうど真ん中くらいです🙂
    付けていた方は30後半〜40くらいの方かなと思います🍀

今、先日の卒園式の写真をみたら、コサージュを付けていた方は28名中5名でした😃

ちなみに、福岡県の普通の私立幼稚園で、お勉強も運動もガッツリ系ですが、普段からカジュアルな服装の方が多いです🌸

• 3月21日
  • ままん

ままん

具体的で参考になります!
    すごく少ないですね〜…私は都内の普通の私立幼稚園ですが普段からドレッシーなお母様方が多いです。年齢もやや若めですが私はアラフォーです。

セットアップでなく、ジャケットは参観や保護者会で着回す予定なので、入園式はコサージュつけないのセレモニー感ないかもしれません。。付けたことないので、照れがあって😭

• 3月21日