※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
産婦人科・小児科

結婚後引っ越し、子供の湿疹で通院中。原因不明で薬処方。他の小児科も同じか不安。薬に詳しくないため。

私は結婚してからいま住んでるところに引っ越したのでどこの病院がいいとかネットの口コミ見るくらいでよくわからずいました。

4ヶ月健診のときによく湿疹ができると保健師さんに相談したところ、アトピーとかアレルギーに強い小児科を教えてもらってそこに通ってます。

ですが、どんな湿疹で行っても『なんだろうね~』と言われ原因がわからず、出される薬はいつも顔はロコイドとヒルドイドの混ぜたやつ、体はリンデロンとヒルドイド混ぜたやつです。

どこの小児科もこんなかんじなんでしょうか?

私があまり薬に詳しくないのでわからず💦

勉強不足ですいません😣

コメント

私の息子はアレルギーとアトピーがり、大学病院の小児アレルギー専門の先生が主治医ですが、同じくロコイド+ヒルドイド、リンデロン+ヒルドイド、そんな感じですね。抗アレルギー薬も飲んではいますが、湿疹は良くなったり、悪くなったり。主治医はそれはそれは丁寧で優しい先生ではありますが、「アレルギーってなんなんでしょう。」「湿疹ってなんなんでしょう。」って聞くと、「それはね、僕にもわからないんですよ〜。」って言われますよ〜!
専門医ですらわからないことをド素人の私がわかろうとしても無駄だよなーと納得してます😂

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね、かかりつけの先生もちゃんと息子の体見てから話してくれるし適当に薬出してるわけじゃないってわかってるんですが、例えばあせもでもアトピーでも、なにかの食物アレルギーだったとしてもリンデロンとヒルドイドなのか?なにが原因でもリンデロンなのか?とリンデロンて強い薬だし心配になっちゃって💦

• 3月21日

退会ユーザー

うちは最近は

ヒルドイド単体のもの
    リンデロン+ヒルドイド
    リンデロンより強い薬

があり、症状により使い分けてます!

息子は食物アレルギー(乳)ですが、アレルギー用の塗り薬は特に処方されてないですね。飲み薬(頓服)を持ってます!

• 3月21日
  • みう

みう

食物アレルギーの場合は飲み薬なんですね!
    あとリンデロンより強い薬があるの知りませんでした、勉強になりました!

うちの子の湿疹はひいてきたかな?と思ってもなんかまだ潜んでるってかんじで夜だけですがリンデロンとヒルドイド毎日塗っちゃってて💦
    小児科かかってもまたリンデロン塗れって言われるだけだし、コロナとから怖いから病院なるべく行きたくないなぁ…と、だめだとわかりながらも自己判断で塗ってしまってます😣

• 3月21日
かおちゃん

うちの子もその頃湿疹ひどくて、どこの皮膚科や小児科行っても治りませんでした。
でも県内でも有名なアレルギー科がある大きい病院に行ってからはめちゃくちゃ良くなりましたよ🙆‍♀️
アトピーなんですが、今ではアトピーだなんて分からないです!
症状がひどいときは
フルコートとロコイドが混ざったやつを塗っていて
症状が軽いときは
ロコイドとヒルドイドが
混ざったやつ塗ってます!
ただ、今はホントにわからないぐらいまで落ち着いてるので、薬は時々しか塗らないです!
そのかわり、朝と入浴後の1日2回は必ずしっかり保湿してます!
今まで市販で売ってるワセリン塗ってましたが
最近はセタフィルっていうものを使ってます!
通販でも買えますが
コストコで買うと安いです!
アトピーの人にも使えて、皮膚科医もすすめるほど、いいやつですし、ホントにしっかり保湿してくれる感じで全身塗れておすすめです。
良ければ1度セタフィルの口コミ見て下さい!
私はこのローションタイプ使ってますが、口コミによると、クリームタイプの方が保湿効果はあるみたいです!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    湿疹ひいたな~と思うとまた出てきて、あせもなのかアトピーなのか乾燥なのかわからないですがリンデロンとヒルドイドまざったやつ毎日夜塗ってます😣
    かおちゃんさんの子どもさんの湿疹ひどかったときは毎日塗ってましたか?
    よくなったなぁーと思ったときは病院行かずにやめてましたか?
    また湿疹出てきたときは先生に見せに行ってましたか?
    質問ばかりですいません、よかったら教えてください!

• 3月21日
  • かおちゃん

かおちゃん

毎日塗ってましたよ🙆‍♀️
    なんの薬か忘れましたが😭
    強い薬ももらってました!
    確かアルメタ?ってやつだったと思います!
    でも病院変えてからは
    そんな強い薬は使ってないです!
    大きい病院に行ってからは
    毎日塗っても大丈夫か聞くと
    ヒルドイドとロコイド混ざってるやつは毎日使ってても問題ないって言ってました!
    ステロイド入ってると心配ですよね😭
    リンデロンは前行ってた病院でもらったことあるような気もしますが、確かチューブのやつでなくなるまでは使ってなくなったら、またもらいに行ってたと思います。
    治ったと思っても
    薬やめるとすぐ湿疹出てくる子だったので、ホントにあの時は大変だったし、めちゃめちゃ悩んでましたよ😭

• 3月21日
  • みう

みう

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    うちの子も薬やめたら湿疹出てきちゃって💦
    まさに今悩みに悩んでます😭
    そうなんですよ、リンデロンて強いし毎日塗って大丈夫なのか不安です💦
    病院かえたほうがいいのかと思ったんですが、土地勘がなくいまのところより評判いいとこが分からなくて😣
    朝と夜ヒルドイド塗ってるんですが、離乳食食べたあと顔ふいたら顔が乾燥しちゃって💦
    でもヒルドイド1日2回だしなぁととりあえずワセリン塗ってるんですが、かおちゃんさんはこんなことありましたか?

• 3月21日
  • かおちゃん

かおちゃん

顔は皮膚も薄いしワセリンとかで様子見てもいいのかなぁ?と思います😭
    でもヒルドイドなら毎日使っても問題ないと思うんで1日2回なら塗っても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    頻繁に塗るならワセリンですかね🤔
    私はよく離乳食の前に口周りにワセリン塗ってました!
    湿疹とかあるとそこから食べ物のアレルギーが出て
    アレルギー反応起こしやすいみたいなので、離乳食前は
    口周りにワセリンなどで
    カバーしてあげるといいですよ!

• 3月21日
  • みう

みう

ワセリンよく塗ってあげたいと思います!
    たくさん質問しちゃったのに丁寧に答えていただいてありがとうございました☺️✨

• 3月21日