※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。もぐもぐせずに丸飲みし、オエッとなります。潰すべきか、大きめに与えるべきか迷っています。歯茎で噛める固さにしています。アドバイスをお願いします。

6ヶ月から離乳食を始めて、最近3回食に…
しかし、あまりもぐもぐしてくれずいつも丸飲みしてしまい、オエッてなっています。
私も一緒に食べてもぐもぐしてみせたり、「もぐもぐ」と言いながら食べさせてますが、なかなかもぐもぐしてくれません😓
ちなみに、ご飯は5倍粥で、野菜は5mm角、1cm角試しました。
モグモグしないでオエッてしてしまうので、
潰してあげたほうがいいのか、そのまま大きめで与え続けて良いのか。
アドバイスお願いします😭

ちなみに、歯茎で噛める固さにしました。

コメント

deleted user

オエッとなるのは大きいのかもしれないです!それかとろみつけてあげるのもいいです。1歳になっても丸呑み多いですよー!

  • ラム

    ラム

    とろみはつけてあげてますが💦仕方ないんですかね😓

    • 3月21日
A

離乳食結構大変ですよね…( ´・ω・`)
私は未だに格闘中ですw
オエってなった後ってそれでも
もぐもぐしてくれたり口あーん
してくれたりしますか??

  • ラム

    ラム

    オエッてなった後はまだ食べますが、もぐもぐせずです😓

    • 3月21日
  • A

    A

    そうなのですね( ´・ω・`)
    うちの子は10ヶ月ぐらいから
    口すらあーんしなくなってましたよ(--;)
    食べてくれるならまだマシな方だと
    思いますよ⸜( ・ᴗ・ )⸝
    気にしないでその子のペースで
    離乳食進めていけば大丈夫だと思いますよ(*⃙⃘´꒳`*⃙⃘)
    育児書とかあまり気にしないで
    くださいね( • •)❤︎

    • 3月22日
  • ラム

    ラム

    ありがとうございます!
    そうですよね☺️✨
    食べるだけマシですよね✨✨

    • 3月22日
ままりん

1歳半くらいまで丸呑みしてました🤣

  • ラム

    ラム

    そうなんですね‼️
    温かく見守ろうと思います☺️

    • 3月21日
みみりん

大きさより多分硬さが合ってない可能性がありますね…
まだそのくらいの月齢だと噛むというより飲み込むことの方が多いので…といっても息子がそうでした😅
1歳半くらいからは味付けは薄いですが大人と同じものを食べるようになったので…離乳食大変ですよね…体重増えてれば大丈夫とか一日の内一食でもしっかり食べてれば大丈夫よと先生方から聞き、肩の荷がストンと落ちましたが…親と一緒に食べるのは今後も役には立ちますのでその面では上手だなぁと思いました✨

  • ラム

    ラム

    硬さですね🥺💦炊飯器で柔らかくしてるのですが、なかなかホロホロに柔らかくならなくて😓でも、BFでもダメでした😣

    • 3月21日
☆まめお☆

奥歯が生えないとモグモグは難しいです!
息子もまだ下2本なので丸呑みですよ~🙌
でも、もう大人と同じご飯にしています😂

  • ラム

    ラム

    大人と同じですか?野菜などはどれくらいの大きさですか?オエッてなりませんか?

    • 3月21日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    ご飯は、大人と同じ物にお味噌汁の上澄みをかけてあげたりします🙆
    準備する余裕のある時は、2合のお米を3合のお水で炊いて用意します😊

    離乳食を初めたばかりの頃は、オエッてなることもありましたが今ではほとんどありません!
    食欲が旺盛だからかもしれません😅
    もうミルクは卒業して1回に230~280g食べています🙌

    • 3月21日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    大きさは、大豆くらいの大きさにカットしています!
    食べにくい葉物はもう少し細かくしています😺

    • 3月21日
  • ラム

    ラム

    食べるのが大好きなんですね❤️
    ありがとうございます😊✨✨

    • 3月21日