※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆひかママ
妊娠・出産

先生からは特に安静の注意はなく、性生活は控えてくださいと言われました。仕事は普通に続けてていいでしょうか?お腹は軽く張る程度で、出血もありません。

昨日、8ヶ月検診で子宮頚管が2.3cmと言われましたが、先生からは特に安静の注意はなく、性生活は控えてくださいとだけ言われました。笑
帰ってネットとかで調べたら、絶対安静の数値と書いてるところもありましたが、仕事は普通に続けてていいのでしょうか?
お腹は仕事中軽く張るぐらいでずっとは続きませんし、出血もありません。
分かる方教えてください>_<

コメント

しいのみ

病院によって基準がだいぶ違うようなんですよね。
私の時は3cmで自宅安静でした。
翌日外出の予定があったので聞いたら「絶対大丈夫とは言えません。あと5mm短くなったら入院なんですよ?できれば、トイレやお風呂以外は横になって欲しい」と言われて、びっくりして全ての約束をキャンセルし、ほとんど寝たきりで過ごしました。
2.3cmということは、私の行っていた病院なら入院ということになります;;
軽く張る程度とのことですが、できるだけ張ったら横になってくださいね。
お薬は出ているでしょうか?

気になるようでしたら、もう一度先生に、仕事をしていて大丈夫なのか、入院はどのくらいからなのか等、突っ込んで聞いてみたほうが良いかなと思います。

• みゆひかママ

みゆひかママ

返信ありがとうございます。
    病院によって違うんですね(´・_・`)
    薬も出てないですし、次の検診も2週間で、30分以上続くお腹の張りがあれば来てくださいと言われました。
    一応職場には伝えたので、何かあったら対応してくれるとは思いますが、、、

• 5月29日
さくらんぼ

病院や先生によりますよね…2週間で4.3から3cmに縮んだ時特に何も言われなかったのに、ネットで調べると要安静って書いてたりして不安になりました。でもその後の健診でも何も言われなかったので気にしなくなりました。

• みゆひかママ

みゆひかママ

不安になりますよね>_<
    最初は子宮が弱くなってるとの説明で今一ピンとこなかったんですが、色々調べたら絶対安静とか書いてたので、、
    次の検診で伸びてくれたらいいのですが(´・ω・`)

• 5月29日
ストロベリーチーズケーキ

私も8ヶ月の時に2.7㎝になっていて、「無理はしないように」とだけ言われ、張りもあまりない気がしたので普通に仕事を続けていたら、2週間後には1.5㎝、張り止めの内服と絶対安静生活になってしまいました。あの時仕事をセーブしていれば…と後悔してます。絶対安静生活は想像以上に辛いです( ; ; )

座るだけでも短くなったりするみたいなので、できる限り横になって過ごすのが良いようです☆これ以上短くならないといいですね( ^ω^ )

• みゆひかママ

みゆひかママ

そうなんですね>_<
    仕事も立ち仕事が多く忙しい職場なので、このまま仕事を続けたら2週間後の検診が怖いので、もう一度病院に確認してみようかと思います。
    お互い赤ちゃんのために身体を大事にしないとですね(´・ω・`)

• 5月29日
こぶたのきなこ

子宮頸管が短くなり、お腹も張りやすくなってから薬服用+自宅安静指示中です。

仕事も休んでください。と先生から言われ、会社に申請を出して休ませてもらってます。

病院によって全然違うんですね(;´・ω・)

• みゆひかママ

みゆひかママ

病院によって違うと余計不安になりますよね>_<
    ふくふくまいさんは何センチで自宅安静言われましたー?

• 5月29日
  • こぶたのきなこ

こぶたのきなこ

そうですよね。
    先生もある程度統一してくれると助かるのですが(;´・ω・)

わたしの場合は2.3で自宅安静指示です。
    今は3.4に戻ったそうですがお腹の張りがあるので自宅安静継続の指示をされてます。

• 5月29日
  • みゆひかママ

みゆひかママ

あたしと一緒ですねー(´・ω・`)
    夕方病院に電話してみたのですが、先生が診察して判断してるので何も言われてなければ大丈夫と言われました。
    とりあえずお腹の張りが酷くならないか様子見てみます>_<
    ありがとうございました。
    ふくふくまいさんもゆっくりして下さいね(ㅅ˘˘)

• 5月29日