※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

義理兄弟に妊娠報告は義理親に連絡済み。安定期入ってから祖母や兄弟に言う予定。義母から連絡あり、驚きつつも普通かどうか疑問。

義理兄弟(夫の兄弟)に妊娠報告っていつ頃しましたか?直接ではなく義理親伝いとかでも…

妊娠11週の検診で問題なかったので、義理親には連絡しました。実家の親には予め言っていましたが、自分の祖母や兄弟には安定期入ってから言おうと思っています。

義母に夫から連絡してもらったところ、義理兄たちにもすぐ電話しました、喜びを分かち合いたくて。と連絡が来てマジかよと思ってます。

私におめでとうとか来る前に…。これって普通ですかね…。いずれバレるのでいいんですけど…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は心拍確認できたら、実親と兄弟には話します😊

主人も同様に、同じ時期に義親と義兄弟に話してますよ😊

ただ、それ以外の親族達は安定期入るまでは口止めしてもらいました😂✨

話しておきたい人と、まだ報告したくない人の境界線は他人にはわからないので、「自分達で直接報告したいから」などと口止めをしておかないと、どんどん広がってしまうと認識はしています💦💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    報告するときに伝えておくべきでしたね〜💦コメントありがとうございます!

    • 3月21日
ays

私達から直接はしなかったです😊
お義母さんには心拍確認後もう1回健診に行ってから言いましたが、義理兄弟たちにはたぶん産まれてからの連絡だったような…🤣笑

あんまり連絡取り合わない旦那家族なので、基本兄弟には事後報告かもです😅笑

  • ぴぃ

    ぴぃ

    さっぱりで羨ましいです!👏

    • 3月21日
こころ

旦那と義兄、逆弟があまり連絡とか取り合う仲ではないので、娘の時も義母伝いでしたが😅
うちは娘の時と同様に、義両親には安定期に入ってから伝えるので、義兄弟にも必然的に安定期に入ってからになります☺️
妊娠の報告だけは、おめでたい事だからなのか、口止めしててもすぐ言われそうなので💦
産まれるまで何があるかわからないから、ほんとは産まれてから報告したいんですが、そうはいかないですし😣

  • ぴぃ

    ぴぃ

    私の親には早めに伝えていたので、夫も親に早く言いたそうで…可哀想で11週でオッケー出してしいました😣

    私の親が「おばあちゃんやお兄ちゃんには安定期入ってからがいいわね」って言ってくれたので、みんなそういう理解あるものだと思ってました😞

    義理家族って難しいですね…

    • 3月21日
  • こころ

    こころ

    そぉなんですね💦
    旦那さんの考えによるかもですね💦
    うちの旦那は義両親に伝える時期は、私に任せるよってタイプなので☺️
    ただ初期流産を2回してるのもあり、安定期まではやっぱり言いたくないってのが夫婦であるので😣
    ちなみに今回の妊娠は、実親にもまだ報告してません😅
    娘の時は陽性でてからすぐ言ったんですが...

    流産経験とかない人は、妊娠すれば無事に産まれてくるって思ってるのかなんなのか、すぐ言いふらしますよね😣💦
    うちの義母もたぶん言いふらすタイプなので、絶対安定期までは言いません😑
    まぁ安定期入っても安心はできないんですが😭

    • 3月21日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    私も義理親にはいつ言うか任せるよって言われたんですけど、安定期までっていうと差が開きすぎてる感じで言えなくて😅
    でも初期流産2度していたら人一倍慎重になりますよね💦お辛い経験お話いただいてありがとうございます😣

    義理母ってほんとやっかいです…。安定期入っても安心できないですよね、、私より少し週数先輩ですね!お互い安静にして、元気な子供産みましょう😊コメントありがとうございます❤

    • 3月21日
もふこ

実の両親姉妹には妊娠が分かったらすぐ話しました‼️
夫の両親は安定期に入ってから夫に連絡してもらいました😊夫の兄夫婦が同居してるので、義両親から話してくれるかと思ったら話してなくて😅お盆で帰った時に『妊娠してるの?』ってビックリされてこっちもビックリでした😲もう7ヶ月です💦みたいな…
伝えてほしいとかまだ言わないでとかどちらにせよちゃんと伝えた方が良いなって思いました‼️

  • ぴぃ

    ぴぃ

    確かに言ってると思ったら言ってないんかいパターンもあるんですね😅でも配慮のある義理親さんですね!7ヶ月ってことは2ヶ月言わずに我慢してくれてたんですね!

    私や夫から先に言っておけば良かったです😞

    • 3月21日
にゃん

義理家族あんまり仲良くないので
安定期入る前に義理親に報告しました笑
義理兄にはしっかり安定期入ってからこちらから連絡するといってたのに勝手に報告されててもぉ呆れました😂笑

  • ぴぃ

    ぴぃ

    義母って昔は同じ妊婦だったはずなのになんで配慮してくれないんですかね😞笑 実母は同い年くらいでも配慮してくれるのに…
    やっぱり娘が傷付くかもって思うのと嫁が傷つくかもってのは重さが全然違うんだなぁと思います😅

    • 3月21日
  • にゃん

    にゃん

    わかります〜😅💭
    息子の嫁だから他人でしょうし嬉しいことだから考えが軽いんでしょうね〜😅💭
    こっちからしたら安定期入るまで不安なのにそんなされると幻滅しますね〜😤

    • 3月21日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ただでさえ嫌いなのにもっと嫌いになりました😅共感していただけて嬉しいです🥺
    にゃんさんはもうすぐ予定日ですね!お身体を大事に、元気な赤ちゃん産んでください❤

    • 3月21日
  • にゃん

    にゃん

    私も大嫌いです😂笑
    いい義母さんのところが羨ましいですよね😂笑

    ありがとうございます😳💓
    初めてで不安だらけですけどがんばります🥺
    ぴぃさんもお身体大事にです🐻❤

    • 3月21日
deleted user

直接の家族は両家とも心拍確認後すぐでしたよ😊
おじおばとか親戚はさすがに安定期過ぎてからでしたが💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなんですね!各家庭それぞれですね👌
    祖母とかは何かあったらすごく落ち込むタイプなので安定期過ぎてから伝えるつもりです🙆‍♀

    • 3月21日
おのママ

実両親は胎嚢確認後に、たまたま自宅に母と妹、姪っ子が遊びに来た時に、私の様子を見て体調悪いの?と聞かれたので、実はねーと話をしました(^^)
義両親には、心拍確認後自宅に来た時に話しました(^^)
義兄はその日帰っていった義両親から聞いたそうです💦
両家親戚もほとんど知っていると思います^ - ^
親に口止めしなければ、何も考えずに兄弟、親戚には話してしまうと思います💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    私も同性の姉妹だったら早めに行ってたかもです🙆‍♀
    そうなんですね〜!😞安定期まではっていう世の中の流れとうちの親の配慮が普通かと思ってました…コメントありがとうございます!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちは義理兄夫婦が不妊治療をしていて、かなりお金使ってる中で二人目妊娠したので妊娠8か月入りましたがまだ言ってないです😰(義理親には報告して、義理兄夫婦には自分らから言うから言わないでと言ってあります)

1人目妊娠した時に、義理兄だけが空気読まずに生まれた?コールしてきたのがむかついてるんで二人目妊娠報告は臨月にします💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    不妊治療とかしてたら言いづらいですね💦
    義理兄さんが生まれた?コールするってなかなか距離感近い感じですね😳お互いのメンタルのためにも、臨月でいいと思います!😣

    • 3月21日
あやぷー

実の親、兄弟には心拍確認できた時点で報告しました!
義理親には旦那から予定日がわかった時点で伝えてもらいました、、、
義兄家族が昨年末、義弟家族が今年の夏予定で孫誕生なので絶賛孫ブームだからか広まるのはあっという間だったらしいです💦💦