※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で、母乳が出過ぎて授乳に悩んでいます。片胸で満足し寝てしまうことが多く、胸の張りも辛いです。搾乳もしていますが、授乳前に胸が張ってしまいます。授乳方法に不安があります。

1ヶ月半過ぎの女の子のママです。
初めての育児で、完母です。

母乳が出過ぎるため授乳時間は片胸2〜3分程度にしているのですがそれでも片胸で満足するのか寝てしまうことが多く、くすぐったりして起こすと少し飲む時もあればそのまま寝る時もあります。布団に横にすると拳を舐めていることも多く、再度授乳をしようとするけど嫌なのか泣いて暴れます。
授乳間隔は日中は2〜3時間空き、夜中は4時間近くあくこともあります。また、欲しがったらその都度あげています。

片胸で寝てしまうと胸が張ってしまい辛いです。次の授乳の時は、飲まなかった方からあげるようにしていますが特に右側の胸が張りやすく、先に飲ませていることが多いです。そのせいもあったりしますか?
搾乳もしていますが、絞りすぎもよくないと聞き50mlいかないくらい絞ってみたのですが、それでも授乳前にカチカチになってしまいます。
日中は少しずつ落ち着いてきたのですが、夜中が間隔があきすぎてしまい、飲んで欲しいけどぐっすり眠る娘を起こすのもかわいそうだなと悩んでいます。

左右で張りの違いがあること、片胸で満足してしまうことなどこのままの授乳方法でいいのか不安です。同じような経験がある方、どのようにしていたかお聞きしたいなと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママり🔰

私もかなさんと全く同じ状況でした😢私の子も拳よく舐めますが泣いてなく機嫌がいいならお腹いっぱいだと思いますよ😊
私も母乳の出が良すぎてしまったので、授乳時間片胸5分ほどでいらないとされてしまって、もう片方の胸が痛くて仕方なく自分で搾乳してました😵左の方が張りやすく左の方からいつもあげてしまっていたので、ずっと左胸だけがすごい量絞れてしまっていたので、なるべく左胸つぎは右胸とあげた方がいいと思います😣
痛くなったら我慢せずに、楽になる程度絞るのをしないと乳腺炎になってしまうので気をつけてください😣
いつも絞りすぎない程度に絞ってましたが授乳前になるとカチカチでしたよ😓なので赤ちゃんがむせて顔真っ赤になってしまって吐いたりしてしまう時があったので、絞ってあげてました😢

私も母乳が出過ぎる程出てました😭
母乳飲ませてもすぐ張って夜は間隔が空くので
布団に何回も漏れてました💦

生後1ヶ月の頃は私の母乳が出る量と
娘が母乳を飲む量とスピードが合わず
口をおっぱいに持って行くだけでめちゃくちゃ泣いてて大変でした😭
ちょっと吸ったら勢い良く出るので顔にかかったり笑
なので初めの頃は授乳時間ら辺になったら
搾乳してそれを哺乳瓶であげてました!
ちょっとずつ飲めるのが上手になったら
授乳する直前に少し搾乳して勢い良く母乳が出なくなったら
おっぱい吸わせてました😊
そしたら上手に飲めるようになって
それから飲む量も増えてきたら搾乳しなくても
ゴクゴク飲んでくれてました😊