※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

旦那さんの平日の育児参加や家事分担について相談です。自身が育休中で夜の面倒を見ているが、旦那は仕事で疲れているため、役割分担に不満を感じています。他の方の役割分担やアドバイスを知りたいとのことです。

皆さんの旦那さんは平日、
どれくらいお子さんを見られてますか?🤔

私は産休育休中だし、
旦那は平日は仕事だからと思い
夜のミルクや夜泣きは私が対応してます。

これが普通かと思ってたのですが
皆さんのところはどんな感じでしょうか?

お風呂は入れてくれますが、
今日仕事だったのですが
疲れた〜と帰ってきて、ご飯中にビール飲んで
今日疲れたからごめん〜と言って
お風呂も私が入れました。

でもそのくせ早く寝るのかなー?
と思いきや、子供にかわい!かわい!って
かまってて、それはいいのですが
構うならお風呂ぐらいいれてよ!
って思ってしまい😓

平日の夜は夜泣いてても無視だし…
まぁ仕事だから〜と思ってますが💦

だからといって、土日も
日曜は次の日仕事だから
結局私が見るし…
金曜の夜は仕事終わりだからと
私が見るし…

実質土曜の夜だけですが、
結局ビール飲んで寝てるから意味がない😓

昼間寝ててもいいよ
って言われるけど、
昼間は昼間で私だって
テレビみたり、他のことしたいから
できたら夜見て欲しいんだけどと思いつつ😓

皆さんのところは
どういう風に役割分担されてますか?
育児だけでなく、
育児も踏まえ家事分担とかも
教えてくだされば幸いです😆

コメント

こりす

同じくらいの月齢のときは
早番や日勤で帰りが早いときは
お風呂は必ず入れてくれてました!
俺の役目!と本人も娘と
2人きりの時間を楽しんでました🌸
遅番のときは帰りが遅いので
ワンオペ状態でした!
夜泣いても完母だったので
主人は寝てました!

家事は洗い物してくれてました!
その他は基本私です!
専業主婦なのと手抜きでも
文句言う人じゃないので
ストレスなく適当にやってました!

唯一決めていたのは
最後にお風呂入った人が
お風呂洗いして出てくることですね✨

• りま

りま

基本はお風呂と洗い物は旦那の分担になってるはずなのですが…
    結局ビール飲むとそのまま寝ちゃうから私がするんですよね😭

でもやはり、夜中のとかはパパでなくママがする方が多い感じなのですね😣

日中は旦那仕事してるし、しょうがないかと思いつつ、なんか今旦那のいびきを聞いて、あれ?全部私の仕事なのか?と疑問に思って。笑

お風呂洗いだけは旦那が唯一しっかりしてくれます!笑
    まぁ今は毎日湯船は入らないから、してないですが。笑

• 3月21日
  • こりす

こりす

分担決めてるなら
    してくれないと嫌ですよね💦
    やりたいタイミングでやる主人と
    いつになったらやるの?と
    悶々とする私だったので
    お互いに不快になるって事で
    うちは分担制度はやめました!

夜中は泣いたら授乳してたので
    主人は起きても意味ないというか
    起きて抱っこするよって
    言われても
    おっぱい欲しがって余計に泣いて
    私が困るので
    自分で世話してたって感じです😊

• 3月21日
まりあ

うちは結局、平日も土日もずっと私が見てます。
お風呂はたまに入れてくれますが、私の補助なしで完全に1人で入れてくれたのは3回くらいですかね。寝かし付けも奇跡レベルでしか成功しないし。

オムツは替えてくれたりするけど、オムツ替えてくれたぐらいじゃ眠る時間にもならないし、頭洗う事も出来ないし、たまにで良いからまとめて子供のこと見てくれないか何度も話したけど、、。
変わりませんね😢
出来ないみたいです💧

• りま

りま

まりあさんもワンオペ状態なのですね😣💦
    そうですよね!オムツぐらいじゃトイレ行く時間ぐらいしかならない😑
    たった30分とか1時間とかでなくて、がっつりまとめて5時間とか見て欲しいですよね😣3時間とか寝させてくれたことあるのですが、
    子供が泣いて私が起きたときに「いっぱい寝たやろ!ミルクあげて!」って言われた時に、あんた逆に3時間寝ていっぱい寝たって思うんかい!😡って怒ったことあります。
    でも同じく変わりませんね😓笑

• 3月21日
Rin☆

うちは、ほとんどワンオペ育児みたいなものです😅家のことは全く、たまに疲れていない時は子供と触れあって遊んでくれたり、休みの日は長男連れて公園いったり、温泉入りに連れて行ったり、寝る前の長男のトイレ、歯磨きは旦那の日課です✨しかし、家事は全くです、、、お風呂は皆で一気に入ります。イクメンの旦那さんとか羨ましくなりますが、私も旦那には期待はしないように、諦めています💦いよいよ無理な時はお願いしますが、、、
ごみ出しは旦那の仕事です(笑

• りま

りま

お2人もお子さんいるのにワンオペって大変ですね😭💦なんか私なんてまだまだだな😓と思いました💦
    そうですよね。。。期待しちゃうとしてくれない時腹が立ってしまいます😣お願いした時に、したったで!って胸張って言われる時に、いやいやいやあんたの子供やろ!って思うけど、まぁしてくれるだけいっか。ってまた諦めます。笑

うちもゴミ出しは旦那の仕事です。笑 ゴミ用意するのは私ですが…笑

• 3月21日
  • Rin☆

Rin☆

遅くなりました💦二人育児大変です、、、一人増えただけで、こんなに大変なんだ~って、生活が一変しました!初めての子育ても大変ですよね😢私も、無我夢中でした。頼ってしてくれる旦那さんなら頼りますね☺️
    初めての育児も大変と思いますので、無理せずに頑張って下さいね♬頼れるなら、旦那さんに頼った方が少しでも気持ち的に楽になりますよね🌼

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの考えかたとして、

平日の旦那帰ってくる前までは、私が育児&家事するのが仕事
旦那は会社が仕事
お互いが仕事しているという考え方です😊

なので、帰ってきたあとは、平等というか、二人で育児や家事をすることに自然となりましたー!

主な分担は、オムツは気づいた方がやるが基本は私
夕飯の片付け(食洗機セット)はそのときに娘の相手をしていない方
お風呂は旦那→出たあとの着替えと歯磨きは私
寝かしつけはその日の気分でどちらかがいく
朝のゴミだしは旦那
朝のミルクは旦那、娘の朝ごはんは私

だいたいこんな感じです!

• りま

りま

すみません!返信したつもりが下に投稿になってしまいました😭

その考え方〜

って書いてるものになります!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    だって家事と育児って仕事行くより大変ですもん(笑)
    「私仕事いくからかわってもいいよー」っていったら即答で「無理です(笑)」って言ってました😂😂

• 3月21日
ままり

仕事の日は夜10時すぎに帰ってくるので、お風呂は休みの日だけ、入れるか受けとるかどっちかしてもらっています。1ヶ月くらいの時は次の日休みだったら夜中ミルクあげてくれたりしてました。
家事はゴミ捨てとお風呂掃除ですかね!

• りま

りま

平日のお風呂はゆさんがいれられてたのですね!😳夜中ミルクあげてくれるだけでもだいぶ楽ですよね😭

私もゴミ捨てとお風呂掃除は旦那にしてもらうようにしてます😆

• 3月21日
あきら

毎日お疲れ様です^ - ^
私も育児休暇中で、長男は保育園に通ってます!
うちの旦那は家事育児やってくれます✨
私が体力がなく頼りないのも理由ですが💦
平日残業なしの日の旦那のルーティンは
6:30起床→結露拭き→洗濯外へ→朝食→ゴミ捨て→7:15出勤→18:00帰宅→作業着洗濯→夕食→皿洗いor子どもの世話→湯上り対応→風呂→洗濯→次男寝かしつけ→洗濯中干し→自由時間
って感じです✨
休日も子どもと遊んでくれます^ - ^

• りま

りま

ありがとうございます😭✨あきらさんもお疲れ様です🌸
    え、旦那さん素敵ですね!😳結露拭きを朝からしてくださるなんて!😳😳😳✨
    あきらさんのところはご夫婦で協力しあって乗り越えてらっしゃるのですね😆✨私も夫婦で自由時間を作れるように参考にさせていただきます😆ありがとうございます!

• 3月21日
ママリ

2歳過ぎくらいまでは、それがテーマで毎月のように揉めましたね😅
もうあの頃には戻りたくないです…笑

・立っちができるまでは旦那がお風呂担当。帰宅が遅いので、朝風呂。今は下の子だけ朝風呂で、上の子は私と一緒に夜入ってます。
・平日は完全ワンオペ
・土日は私が子供の相手をしてる時は旦那が家事。逆ももちろんあり。私が動いてる時に自分時間や休憩は絶対なし!!

こんな感じに落ち着きました😊

• りま

りま

もめますよね😭うちだけじゃなくて少し安心しました😭✨

平日はまだいいんですけど、休日もう少し協力してほしいんですよね😭
    私が動いてる時に自分時間や休憩は絶対なし!
    これめっちゃいいですね!
    こっちが動いてる時とかに、休憩してる旦那見て腹立つことが減りそうだし😆笑笑

参考に旦那と話し合ってみます!!!!

ありがとうございます😊🌸

• 3月21日
ママリ

うちの旦那さんわ夜仕事なので朝5時頃帰宅します。
朝子供が起きてから午前中はずっと旦那さんがミルクあげたり一緒に遊んだりしてくれてるので私はお昼頃まで寝てます💡💡
お昼頃に私と変わって旦那さん寝て夜7時に起きて子供をお風呂に入れてくれてます😊✨✨

仕事の日でも休みでも変わらずこんな感じです!

• りま

りま

めちゃくちゃ素敵ですね😭✨ももさんと旦那さんがお互い協力しあってうまく育児をされてるんですね😭🌸
    午前中見てくれるだけで全然楽さ変わりますよね!😣

ももさん達を参考に協力しあえるように旦那と話し合ってみます!ありがとうございます😊✨

• 3月21日
りま

その考え方めちゃくちゃいいですね!ちょっと旦那と話し合ってみます!

うまく役割分担されているのですね😭本とお手本にしたいです😆!!!細かく記載してくださり本当に参考にさせていたたいです!!ありがとうございます!!!!

はじめてのママリ🔰

毎日、お風呂は旦那が入れてくれます😌
寝室は別にしていて、夜中の授乳やオムツ替えは私が1人でやっています🤱

旦那が休みの日は、育児はオムツ替えと泣いたら抱っこくらいで、家事を主にしてくれます😌
スーパーへの買い出し、昼・夜ご飯作り、数日分の夜ご飯の作り置き、家中の掃除をしてくれるので助かっています。

• りま

りま

夜泣きをお互い対応できるように寝室は一緒にしてるのですが、産後2日ぐらいで対応してくれなくなりました😭笑

家事してくれるなら全然平日も休みも夜は私がしても文句ないのですが、お風呂掃除とゴミ捨て以外は私で😭ご飯作ってくれるのめっちゃ助かりますよね!!

旦那はきっと世の中の男性陣は俺と一緒だ!と思ってそうなので、はなさんご夫婦の話を参考に話し合ってみます!😆

• 3月21日
Maddie

とりあえずご飯を作る、子供をお風呂に入れる、は夫担当です。新生児の頃はそれに加えて、夜中のミルク1回起きてもらっていました。私が3時間以上続けて眠るため。

今は平日でも、休日でも、夜泣きは特に何もしてくれません(笑)でも、私は気にはなりません。

飲みに行く時も一度帰宅し、お風呂入れてから、飲みに行きます。やるべきことをしてくれたら、どうぞスタイルです。

平日のお休みは、私も出かけさせてもらいたいので、見てもらっています。

うちは、基本「二人の子供」アピールして、彼にも「お父さん」をしてもらっています。

• りま

りま

ご飯作ってくれるだけでも全然違いますよね😭仕事してるからってスタンスで夜中も私が対応してるのが普通みたいで😭飲みに行くときはもちろんお風呂も私がしてます😭

そうなんですよ!!2人の子供!なんだからと思いつつ😣

Maddieさんご夫婦のスタイルの話を参考に旦那と話し合ってみます!!!!!ありがとうございます!😭

• 3月21日
  • Maddie

Maddie

二人の子供だから、昼間、彼は仕事をし、私は子供を守ってます(笑)50-50だと思ってます(笑)

• 3月21日

1ヶ月くらいの時は、仕事が今より早かったので22時から1時くらいに授乳かミルクの時は代わってくれたり、寝かしつけしてくれてました!
今は深夜に帰宅なのでほぼ見てもらえませんし、夜中子供が起きても寝てます笑
家事も専業主婦なので私ですが
休日は旦那も手伝ってくれたり一緒にやってくれます!
休日は子供のオムツをたまーーに替えるお風呂はその時の状況で入れてもらったり私がいれたりですが
哺乳瓶洗ってくれます🍼

一見協力的ですが、私が何か言わないとダラダラする人なので、あれやらんと!これやっといて!私こっちやるわ!と言葉を発して動かしてます。笑

• りま

りま

ミルク代わってくれたり、寝かしつけしてくれるだけでも全然違いますよね😭
    旦那は18時ぐらいに帰ってくるのですがお風呂ぐらいです😣哺乳瓶を持っていくこともしないし、持っていって!と言っても水にすらつけない…

言ったらしてくれるんですけど、いちいち言うのも疲れちゃって…毎回言わないとしないし😭でもめげずに発した方がいいんですよね😣!!!

こちらを参考に旦那と話し合ってみます!!!
    ありがとうございます!

• 3月21日

退会ユーザー

あと、もう一つ、なんかお願いするときに、子供の腹話術みたいにして
    パパ❤️だっこして〜とか
    パパ〜ミルクちょーだいってやってます笑
    あとは抱っこして欲しいって〜とかやってます笑以外と使えます笑

• 3月21日