※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の方への質問です。子供を保育園に入れる時期について教えてください。2歳くらいからが適切でしょうか?

仕事を辞め、専業主婦をしている方に質問です!
(この前までそうだった方にも)

お子さんはいつから保育園に入れますか?
もしくは、入れましたか?

今すぐ入れる予定はなく、入れるとしても2歳くらいから入れたいなあと思ってて…それでは遅いのかなと…

イイネで教えて下さい🙇‍♀️!

コメント

ママリ

0~6ヶ月頃

ママリ

6~1歳まで

ママリ

1歳半~2歳まで

ママリ

2歳以降

はんな

保育園に通わせる予定はなく、
満3歳から幼稚園に通わせる予定です!

はじめてのママリ🔰

保育園入れずに幼稚園に行かせる予定です!

ママリ

コメントありがとうございます!
幼稚園は書いてなかったですね💦

3歳以降なら幼稚園ありですね!

まーむ

保育園に入れる時は
仕事を復帰するという事でしょうか?
共働きでしたら、保育園入園可能ですが
専業主婦の方の場合、幼稚園入園の気がします。
ご存知でしたらすみません。
私が住む県ではそんな感じです。(シングルの家庭や複雑な家庭は除きます)

• ママリ

ママリ

はい、入れる時は働きます☺

保育園行くまで専業主婦です🌼

• 3月21日
K♡mama

1歳から入れます!
3歳からなら保育園ですかね…

ちー( ゚∀゚)ー*

1歳でいれるのは争奪戦であることと、産後体調がすぐれないことから、2歳過ぎにいれようかと思ってます。

ママリ

2歳から保育園に入れて、3歳の今年からは幼稚園になります😊
2歳で卒園のところなので。

Mayu

1歳から私自身仕事復帰する予定だったので保育園に入れたかったのですが、落選してしまい、2歳からやっと決まりました‼︎
1年間は家族に娘を見てもらい復職しましたよ!

ママリんごちゃん🔰

はじめまして😊

私は息子が1歳で1度仕事復帰しましたが、やめて今年3歳になる歳です。

実際に保活をしてみると現状保育園の途中入園も4月入園も厳しい状況で、そもそも住んでいる地域が待機児童の多い地域でした。
休職中はもちろん、フルタイムで働いている人ですら保育園に入園できないと言う話も聞いていて働いている人も幼稚園に入れるという家庭も増えてきているようです。おそらく地域によっても違いはあるとは思いますが、話を聞くと早ければ早い方が入りやすいようです。毎月市のホームページを見て受入人数など確認しましたが、0がほとんどで1とか2はまれでした💦小規模は若干空きはあるようでしたが、駅前が多く勤務先を園の方に向けるとか休職中には有利な感触でしたがいづれ転園しなくてはいけないことを考えるといかせたいところも遠くなったり何かと不便さを感じてしまいました。妊娠を機に保活、就職を断念しましたが、下の子も含めて保育園や幼稚園入園を視野に入れて保活にに出かける予定にはしています。

産後どのくらいで回復できて仕事ができる体力を増やせるか、自分に合った仕事、働き方を探せるかにもよりますが…
それによっても変わってくるかもしれませんね。
保育園に入れないと就活できないとか色々事情もあったりするでしょうし、2歳手前で見学に行きましたが、
抱っこ紐も無理だしまず遊びたい盛りの時期に子どもと保育園に見学に行くというのも忍耐力が必要でした。いうことを聞いてくれないし、保育士さんも気にかけてはくれますが園児じゃないのでほぼお客さん扱いされます。その中で話を聞いたりするのは難しかったです。

最初に復帰した職場に託児所があったのでその時は保活もせず楽でしたが、子どもが体調崩すこともしばしばありなかなか出勤もできず働き方を変えたかったけど、人手不足で変更はできず結局私が体調を崩して退職してしまいました。

なので色んなことを考えさせられたなぁと感じたので、参考にはならないかもしれませんが先々のことやご自身のことも含めて検討した上で決めるのもありなのかなと思いました。
もちろん、旦那さんにも相談もして決めるのも必要かと思います。

長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

はじめまして 😌
    丁寧にありがとうございます🙏

見学だけでも大変なんですね…

旦那は仕事復帰いつでも良いよーと言ってくれてるのと、第一子なので少しでも一緒に居たいていう理由で2歳くらいが良いのかなと思ってます!

仕事は前の職場ではないですが、資格がある専門職に戻ろうか、全然違うのをしようかは迷い中で…
    給料は安い職種なので特に戻りたいことは無く…です。

バリバリ働きたいけど、急に休むとか迷惑かけるし子供が小さいうちはなかなか無理なのかな…とか。見てもらえる人が周りに居ないので。

考えることがいっぱいです😞

でも参考になりました!ありがとうございます!

• 3月21日