※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きを始めたり、離乳食を始めたことで関係あるか心配です。同じ経験をした方いますか?

3ヶ月頃から夜中に起きることもなく朝まで寝てくれていたのですが生後5ヶ月になったあたりから夜に泣き出すことが増えました。

いままで泣くこともなかったのに、いきなり夜泣きが始まる場合もあるのでしょうか?

また離乳食も始めたので、それも関係あるのかな?と思っていますが皆さんもこんなことありましたか?

コメント

そら

睡眠退行ではないでしょうか??
うちの子もありました。
夜泣きにしてはまだ少し月例が早いような🤔
睡眠退行も夜泣きも突然始まりました😣😣

まい

ありますあります!睡眠退行ですねきっと☆
4〜5ヶ月あたりから始まると言われてるので、経験してる方も多いと思いますよー!
五感が急激に発達するので、敏感になる時期みたいです。すぐ終わる子もいれば、長く続く子もいるのでこればかりはいつまでとは言えませんが、成長してる証拠なので頑張ってお付き合いしながら見守るのがいいと思いますよ♡

なづママ

私の息子も現在進行形でそうですよ!
いきなりなりました!☺️
息子の場合、5ヶ月になったその日から離乳食を始めて、その2〜3日ぐらい後から始まったので関係ないのかな〜と🤔
もしかしたら離乳食を始めたタイミングと睡眠退行が始まったタイミングが一緒だったのではないですか?☺️
息子は泣いたらとんとんしたらまた寝ますよ☺️☺️

りるママ

今まさに同じ状況です!

うちの子も朝までよく寝てくれる子だったのに4ヶ月になる少し前から突然夜中に何度も起きるようになりました😅

寝言泣きで泣いてもすぐにまた寝る時もあれば寝返りして部屋中転がり回って1時間くらい起きてる時もあります💦