※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamario2016
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の3歳2ヶ月の子供が、オシッコを我慢してしまい困っています。トイレは怖くないようですが、我慢してしまうことがあります。解決法を教えてください。

3歳2ヶ月、トイレトレーニング中です。
最近やっとトイレでオシッコが出るようになりましたが、とにかくオシッコを我慢してしまい、7時間とか出ない時もあります。
もう出るだろう という時間になって トイレに座ってからも我慢していてオシッコをせず、20分くらい座って やっと 「オシッコもう出ちゃうー!!出ちゃうー!」と泣きながらやっとオシッコします。
トイレトレーニングで怒ったこともないし、トイレも怖くないようですが、とにかく我慢します。
解決法があれば教えていただきたいです!

コメント

ジュリア

我慢しすぎて膀胱炎になってるとかはないですか⁇
おもらししたことありますか⁇
それが本人的には嫌で我慢してしまうとか。。
わかりませんが>_<

• mamario2016

mamario2016

返信が遅くなり申し訳ありません。
    一度、間に合わずトイレの前でお漏らしした事がありました。
    今はオシッコはなんとかトイレでしてくれるようになりました!
    次のステップはウンチです!

• 6月13日
yu-s

下が見えないから怖いというか嫌なのかな?
補助便座どのタイプ使ってますか?

とりあえず、出る感覚が嫌なんでしょう(>_<)

この本、便座だったりトイレットペーパーが仕掛け絵本みたいになってるので楽しめるかも!

• mamario2016

mamario2016

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    はじめは普通の補助便座を使っていましたが、毎回の乗せ下ろしがつらく、今はステップ付きの補助便座を使っています。
    何回かオシッコをしたら慣れてきたようで、今は泣かずにできるようになりました!
    ありがとうございました。

• 6月13日