※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

次男が先天性の病気で治療中。母が「可哀想」と言うのが気になる。5歳の子にどう伝えるか悩んでいる。治療中の子は可哀想か。

次男が生まれつき内反足という先天性の病気を持って生まれてきていて、周りからみたら言われなきゃわからないんですが新生児のときからギプスをはめたり、今は専用装具をつけて寝ていたり、つい最近2度目の手術で1ヶ月ギプス生活をしていました。

そこで私の母は新生児のときからずっとなんですが、そんな次男をみて『可哀想に』とよく言います。
たまに知らない人にも言われます。(そんなに多くはありませんが。)

治療を頑張ってる子に対して『可哀想』って言葉が私は嫌なんです。
私みたいに先天性の子だった場合、考えすぎかもしれませんがお母さんをも責めてるようで…
実際母に何度も何度も言われ(私のせいで…)と心の中で思ってしまいます。

もちろん産んだときごめんねとは思いました。
でも今では次男と一緒に治療を楽しんでいます。
次男は将来忍者になりたいと言ってます。笑
時々『なんで僕だけこうなの?』と手術のときにも聞いてきたので、私は
『忍者になれるようにかっこいい足にするんだよ』『みんなには出来ない特別なことをしててすごいんだよ』とプラス思考に伝えています。

ですがお見舞いにきた母は『可哀想だね。早くギプス取れるといいね』と言いいました。

病気の事はもう5歳なので詳しくは知らなくてもちゃんと産まれたときにこうで。と伝えているからなんとなーくはわかっていると思います。

5歳の子になんと伝えるのが一番いいのでしょうか?😭
自分でも答えがわからず、、
やっぱり治療してる子は可哀想なんでしょうか?😭

コメント

4人のママ

かわいそう…

母親としてはとても傷つく言葉ですよね。ゆんさんが一番苦しんできたと思います。

でも、かわいそうと言っている人も決して悪気はないはずですよね?!
誰でも小さな子供が怪我をしたり病気したらかわいそう、できることなら助けてあげたいと思うはずです。でもお医者様でも神様でもないから助けてはあげられないですよね。だからこそ見ていてつらい。そうゆう優しさの言葉なんだと思います。

5歳ならもうしっかり理解させてもいいかなと私ならきちんとわかるように説明します。
そして、小さな頃から泣き言を言わずに一生懸命治療している息子を尊敬している、一緒に闘っていこうと言います。
他人は好き勝手言えますからゆんさんも色々と気苦労も多いと思いますが、息子さんは周りの5歳さんより断然頑張り屋さんですよね!カッコいいですよね!
母親として自信もって息子さんと忍者になるべく修行に打ち込んでください✨

• ゆん

ゆん

そうですね😭
    怪我とかでなら可哀想と思えますが先天性だからなのか言われると私自身を責めてしまいます😭
    ありがとうございます😊
    忍者への修行頑張ります😂💗

• 3月20日
  • 4人のママ

4人のママ

そのお気持ちはよくわかります。
    お母様ならそうゆう気持ち、素直に話してみることはできませんか?同じ母親としてこの苦しみを理解してほしいですよね!
    でも、何もゆんさんのせいではないです。誰もが五体満足健康でと願うけれど、それが奇跡だということは一度出産したことがあれば考えます。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私ならお母さんにはかわいそうって言わないでって言います❗️
悪気はないしかわいそうって悪い言葉ではないと思いますがやはり身近な人に言われたらかわいそうなんだ。って落ち込んじゃいます😭

• ゆん

ゆん

可哀想って言葉言っちゃうのもわかる気がしますが、頑張ってるんだけどなぁっていつも思ってしまいます😭

• 3月20日
みき

なんだかわかります…うちは長女が片耳がない小耳症として産まれているので…
今の幼稚園では言われたことないですが年少の時に通っていた保育園でなんでみんなと違うお耳なの?って長女がお友達に言われたみたいです。私はその時に長女にはみんなと違っていいじゃん!長女は特別ってことだよ!って言いました笑笑 最近はあわてんぼうだからお腹に片耳置いてきたんだわー、だからママのお腹戻らないんだよーとも言ってます笑笑

• ゆん

ゆん

わかります!
    私も話すときにお腹が狭くて悪くなっちゃったのかなって😂
    自分の病気を可哀想で終わらせるより笑い話に変えられるくらい明るい子に育ってほしいですよね😊💗

• 3月20日
りんご

可哀想じゃないです。
私も先天性疾患を持ってて手術もしてますが、先天性疾患て生まれた時からその状態だから、その病気を持ってることがその子にとっての「普通」なんですよね。
だから、治療するのも当たり前だし、それが可哀想でもないです。
私も可哀想って言われるのすごく嫌です😓

• ゆん

ゆん

そうですよね😭
    可哀想って言葉使い方がとても難しいですよね😖
    本人には伝えない方がいいのかもしれない言葉ですよね💦

• 3月20日
みきママ

息子は漏斗胸です。
2ヶ月の時に分かり、色々調べましたし、自分を責めました。
男の子なので、手術も頭の片すみにあります。
先生からスゴい凹みだねと言われた事もあります。
娘には、息子の凹みを聞かれた事もあります。
話してからは言わなくなりました。

息子君とママは手術、治療を乗り越えてるのに、可哀想の言葉はないです。
小さい身体で頑張ってるのを分かってもらいたいです。
将来忍者になりたい夢いいですね。
治療を頑張ってる息子君は忍者になれますよ。

• ゆん

ゆん

私も発覚してから色々調べてみては不安になって自分を責めまくりました😭
    次男の病院の付き添いは赤ちゃんの頃からずっと一人で行っていて頑張ってきたのに可哀想の一言で終わらせられてショックをうけました😖

• 3月20日
れま

我が家も次男が内反足です!

私の実父が、装具姿の次男を見て、しみじみ「かわいそうに、、」と言っていたのを思い出しました。
私もやはり複雑な心境でしたね。
祖父として心配してるんだろうけど、頑張って治療してるんだから、と。

その父も最近亡くなりました。父が亡くなった後に次男は歩くようになったので、無事に歩ける姿を見せたかったなぁなんで思いますが。。
孫のことって、我が子でもないし他人でもないし、また違う感情なんでしょうね。

もう5歳なら、私なら正確にすべて伝えるかな?と思います。
誰が悪いわけでもなく、たまたまそんな病気だったけど、赤ちゃんの頃からあなたは頑張ってきて治療も後少しなんだよって。
軽く考えて欲しいわけじゃないけど、個性の一つと思って欲しいです。

• ゆん

ゆん

内反足同じですね^ ^
    赤ちゃんの頃の病院通いは大変でしたよね😅
    孫と子の見方の違い…
    難しいところですよね😭
    私の息子も難しく話してもわからないのでわかりやすく何となーく知ってる感じです^ ^
    他の兄弟は誰も装具を付けて寝ていませんが次男はつけて寝ることが当たり前のようでたまに自分で付けようとしてます😂

• 3月23日