※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamat
家族・旦那

もうすぐ初節句で、兜を旦那の方の両親が買ってくれることになりました…

もうすぐ初節句で、兜を旦那の方の両親が買ってくれることになりました。
わたしの姉の子はうちの両親が10万くらいの物を買ってました。
ネットで見て良いやつ教えてと言われていたので、旦那と8万くらいの物をお願いしたら、高いと断られました。
選び直して、5万9千円の物を頼みました。これは気に入って、私も一目惚れした物でした。
旦那が義母にLINEで伝えたところ、父と相談してまた連絡する。この額だとこいのぼりは自分たちで準備をと言われました。
なんだか嫌々買わされる感が伝わってきて嫌な気持ちです。
うちの両親は田舎住みなので初節句はどうするのかとか、色々気にしてますが、旦那の両親は何もなしです。
なんだか疲れます。。。。。
この思いここで吐き出させて下さい。すみません。

コメント

ママリ

買ってもらえるだけありがたいなと思いますが、嫌なのであれば私なら自分たちで購入します!

• mamat

mamat

現金もらって自分たちで買った方が良かったですね💦
    結局買ってもらうので、感謝です☺️

• 3月20日
まるまる

兜で6万って結構安いですよね😅
それで高いって…
買ってもらう側だから文句言えないと思いますが、なんかもやもやしてしまいますね😣

• mamat

mamat

安いですよね😅笑
    家によって考えが違うので大変ですよね😭
    まだマシな方かなとは思いますが💦笑

• 3月20日
まー

私も現在生後4ヶ月の息子を育てています!☺️
私の両親は兜は旦那側の両親が買うものという認識で
義両親は嫁側の両親が買うものという認識で意見が食い違いました😂
ねんのために兜買って頂けないか(自分達で買ってもダブらないかの確認)確認をしてもらったところ、最初は上記の理由で断られましたが
後日急に送るから!と言われました🤣
ありがたいけど正直選びたかったな…と思ってます😅

なので選んだものを買ってくれるだけ優しいな。とも思いましたが、
鯉のぼりは…のくだりは嫌みに感じてしまいますよね💦
そんな言い方するなら最初から料金提示してくれればいいのにと…

正直私は義母(片親です)が苦手なので
もし、そんな言い方されたら胸くそ悪いだろうな~と思います😭
色々と価値観が違うと疲れますよね…
なんだか自分の環境と似ていたのでコメントさせて頂きました!

どこかでストレス発散をしつつ
お互い頑張りましょう😭✨

• mamat

mamat

お子さん月齢同じですね☺️
    どっちが買うか決めるのも気を遣って大変ですよねー😅
    鯉のぼりも買ってくれるつもりだったことに驚きでした💦笑

• 3月20日

私ならじゃあ結構ですって言っちゃいます!
買うっていうならそれくらいと金出せよって思っちゃうし
兜で6万って安いですよね💦
すみません、うちの義両親は毎度何かあるたび私たちの選んだものを買っていただいてるし、お金にグチグチ言わないので私はそう思っちゃいます。せっかくの祝いごとなのに、お金にケチケチして嫌がってもらえるだけいいのかもしれないけど気に入ったもの断ってこれはあなたたちで準備してねとか、気分害されてる気分になっちゃいます。

• mamat

mamat

安いですよね😅
    お金でグチグチしたくないです。
    自分の両親は色んな物たくさん提供してくれるんですけどね💦
    だめですが比べてしまいます😢
    まあでも気に入った物買ってくれるみたいなので良かったです

• 3月20日
かな

私だったら、自分たちで買いますって言いますね‥
もちろん、買って貰えるだけいいとは思いますが、そんな嫌々だとお互い気分良くないので‥
高いとか言うなら、金額提示してくれー!て感じですね(´°ω°`)

• mamat

mamat

もう旦那に言って料金提示してもらいました💦
    旦那と義母の会話少なすぎて起こった事案でした😂

• 3月20日
てんちゃん

うちは、義母が買おうと思ってるから言ってねと言っていましたが、(地域がら)実両親が母方が用意するからと言ってくれたので、それを伝えると、わかりました〜!と返事が来ました。

兜は、小さめでとだけリクエストし、後は実両親に任せました。
後日、初節句祝いの写真を送ったら、『いくらしたの?』と義母から旦那にラインが…15万程だと答えると、『そんないいの買わなくてもいいのに〜2万とかであったよ!』と言われました。

実母は、時代や嫁いだ先も農家だったため、お雛様は七段、兜は5段で全身甲冑の物を用意してもらっていたので、私たちには『これが精一杯で。ごめんね』と言われました。
私たちとしては十分すぎたし、
すごく感謝しています。
旦那も恥ずかしいと言っていましたが、びっくりしました。
ちなみに、義実家は義父と義母共に趣味があり、稼いだ分、全てそれに費やしています😊

• mamat

mamat

地域性はありますよね!

• 3月20日