※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

都内でマンション購入した方、世帯年収・頭金・ローン金額を教えていた…

都内でマンション購入した方、世帯年収・頭金・ローン金額を教えていただけますか??

今、コロナの影響で株が下がり、頭金が500万しか出せませんが、4400万のマンションを3900万ローン35年で考えています…
都内はマンション高すぎます。。。😱

世帯年収は800万ほどで、30歳妻、35歳夫です。す。子供は現在居ませんが治療し希望してます。

結構パツパツな生活になりそうなのかなぁと不安がありながらも、都内のマンションは今後どんどん高騰していくから今買った方がいいのかと悩みます…!

みなさんのご経験を教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ギリギリ都内です😂
世帯年収→850くらい
頭金→なし(初期費用200ほど?は払いました)
ローン→ペアローンで4200
もう少し待てばお得な措置がもっと出てくるかも?
我が家は今わたしが時短中なので上記の年収よりは下がりますが、毎月15万くらいは貯蓄+投資に回しています!
余裕のある生活とは言えないですが、同じ広さの賃貸を借りようとしたらローンよりも高くつきます💦
ありがたいことに恵まれた職場なので、ずっと働き続けていこうとは思っています✨

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!!
    月々の返済で12万ほどでしょうか?

そうですよね💦都内は本当に高いですよね…!!

お子さんいながら、それでも15万も貯金できているなんて素晴らしいです✨😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済は主人持ちなので詳しくはわからないですが、そうだと思います!
    それに修繕積立や駐輪場代で月々もろもろ15万しないくらいかな?
    家賃は高い!部屋は狭い!でも田舎より給料は良いし遥かに暮らしやすい!笑
    と思って割り切ってます😂

• 3月20日
  • もも

もも

駐車場代も高いですよねぇ💦
    そうなんですよね!😱毎月ローン返す12万くらいの金額だと、都内だと1LDKしか住めませんよね💦

田舎がうらやましくもなりますが、便利さがありますもんね!!

ご回答ありがとうございました!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1600万、頭金900万、ローン5800万です。
都内高いですよね💦4月からローン開始で、組んでおきながら、金額怖いな、と思ってます💧
新築マンションはそう簡単に下がりそうもないし、買うタイミング難しいですよね。かといって、築浅の中古はなかなか出てこないし…

• もも

もも

4月からローン開始なんですね!
    ローン返せるか不安になりますよね💦でも、このまま賃貸だとその分お金が減るし、、と考えると早い方がいいかもしれません。

ですよね!中古の築浅なんて市場に出回る前に、決まっちゃいそうで激レアですもんね…!!

• 3月21日

これから人口減るし、空き家が多くなるのでどんどん安くなると聞いているんですが,,違うんですか!?💦すみません気になったので😢

退会ユーザー

横からごめんなさい💦たぶんそれは郊外の物件ですかね^^
    都心は下がらないと思います😆

• 3月21日

退会ユーザー

例えば主要都市はどうなんですか?

• 3月21日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    都心はどんどんマンション立てる土地がなくなるので、新築マンション自体が少なくなり、高騰するとどこかで聞いたことがありましたが、どこかで聞いたレベルなので確かではありません😅

• 3月21日

退会ユーザー

今の古民家が空き家になりどんどん土地が出てくるからそこにマンション立つって聞いたことあります笑
    何が本当だかわかりませんね💦

• 3月21日
Kotori

七年前世帯年収700万のときに頭金なしペアローンでマンション購入しました!
うちは3900万68平米でしたが、裏に新築マンションがたちますが62平米5200万〜となっています。凄い値上がり!と思って今なら買えなかったです。
実感的には1000万の世帯年収がないと東京の端っこも厳しそうです💦💦