※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外出自粛でストレスが溜まり、家族に八つ当たりしてしまうことに悩んでいます。同じ経験をした方や対処法を教えてください。

情けないです。

コロナウイルスでの外出自粛によるストレス→家族への八つ当たりや、やる気が出ない精神状態につながるというニュースを見て驚きました。まさにわたしです。

娘のお世話で今までイライラしなかったことにイライラしてしまったり、家事育児仕事、よくやっている夫が少し何かをやり忘れたり気が利かなかったりするだけで嫌味を言ったり…

娘と初めての家族旅行、インフルエンザの時期が落ち着いたらたくさん行こうとしていた赤ちゃんのイベント、ママ友や友人との約束、わたしと夫それぞれで取ろうと言っていた個人のリフレッシュ外出。全部全部白紙になりました。つらいです。最近夫とも雰囲気が悪くなってしまったり、娘にも優しくできなかったり、本当にコロナウイルスが憎いです。

同じ方いますか?また、こういう時どう対処してますか?アドバイス頂きたいです。

コメント

今でもできるリフレッシュ方法を考えてみてはどうでしょう。

かく言う私もコロナストレスが凄いので休みの日に人がいない広場で弁当もって外でたべようかなと思ってます。

多分、コロナ騒動は1年位かかりそうだし、予防策をして少し外出してもいいかなと思いますよ。

私は戸建てなのでバーベキューセットでもかって外で食事とかしてやろうかなとも思ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、少しでもリフレッシュ方法を模索しないとこのストレスからは抜け出せないですよね。断捨離が趣味というか、スッキリするのでひとまず物を捨てまくってみました。
    バーベキュー楽しそうです✨回答ありがとうございます。

• 3月28日
ちわち

分かります😞
うちはあと1ヶ月で最期半年になるのですが、ハーフバースデーの写真を写真館に撮りに行こう、とか、初めての動物園とかに連れて行ってあげよう、なんて考えていたのに今のままだと行けそうにないです…😞
全然回答になっていなくて申し訳ないですが、感染源の中国に対して馬鹿野郎…とずっと思ってます…💦(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、共感して頂けるだけでも嬉しいです。そうなんです、今現在の娘と一緒に旅行や楽しいことをたくさんしたいのに、いつまでも行けそうにないし、外出自粛(というか怖くて出歩けない)してますが出口は見えないし、つらいです。そう思ってしまっても仕方ないですよね😣💦回答ありがとうございます。

• 3月28日
はじめての🔰

とにかく自分の気持ちをしっかりもつことです!
人や物事に期待や楽しみをこめる(未来のご褒美)も時には必要ですが
基本的には目の前のことをコツコツこなすまでかな、と思います(*^^*)

不仲はコロナのせい?
夫や子どもへの不満はコロナが原因??

もともとおさえていたものが
コロナがひとつのきっかけで出てきてくれたので
見つめ直すチャンスでもあります!
自分の内側をみるのはとてもとても
しんどいです…

遅かれ早かれ出ていた不満の数々なので

マッサージいってデトックスしたりしてみてください(*´ー`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前のことをコツコツ、頑張ってみます。娘が寝てからでも自分の内側を見る時間にあてても良いかもしれませんね!回答ありがとうございます。

• 3月28日
みかん

私もです。怖さと不安とストレスでどうにかなりそうです。たまにスーパーまでお散歩行きますがもっと遠くへ行きたい…。友達とも親とも会いたい。旅行もショッピングモールも行きたい。早く終息しますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、全く同じ気持ちです。早く収束しますように。回答ありがとうございます。

• 3月28日
Kぺい

最悪ですよね、、、。
ほんとコロナのせいで、息子のイベントがほぼ中止😱
市の4ヶ月検診すら受けれず離乳食教室等も中止😱
友達にも早くお披露目したいのに、それさえ怖くて今の可愛い可愛い時期をこのまま過ぎ去るのが惜しいです😿❤️
整骨院も行きたいのに、連れて行くのが怖くて行けないし誰にも当たれないのでモヤモヤムカムカします。
経済の為にとはいっても初めのあの重要な時期に中国の方を大量に迎え入れたのがダメでしたよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月健診も受けられないなんて💦ショックというか残念というか💦そうなんです、いつでもかわいいですが、今の時期の娘を誰にも会わせられない、遊ばせてあげられない、一緒に旅行にも行けないのがほんとに惜しくて。
    最近は感染者数増えてきましたが、他国に比べるとかなりゆっくりのスピードでの増え方だったので、春節前に入国拒否していればもっと感染スピード遅らせられてワクチンや効く薬が判明するまでの時間が稼げたんじゃないかとか、どうにもならないタラレバばっかり考えてしまってイライラしてしまいます💦回答ありがとうございます。

• 3月28日
さっちゃんママ

まさに今日の私です。
テーブルに登る息子に毎日100回降りなさいって言ってる私ですが、戸棚から出して欲しくないものを出してきて毎日100回それで遊ばないよおもちゃぢゃないからって言ってる私ですが、本当に今日はなにも気力なくてストレスでイライラ半端なくて息子にずっと怒鳴りつけてます。

さっきあまりにも腹立って息子の頭どついて床に倒してしまいました。
頭打って床で泣いてる息子を足で押しました。

自分を止められなかったです。
そのあと自分でした事が信じられないのと、色んなストレスに耐えてきたぶん涙が止まらなくなってその場で座り込んで泣きました。

息子は私がした事がショックで過呼吸みたいになりながら私の目の前に立って今まで見た事ない泣き方をしてました。
すごくショックだったんだと思います。

そのあと息子から抱きしめてくれましたが私もうなんか子育て疲れました。

いきなりこんなになるなんて、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後大丈夫ですか??

登れるくらい低いテーブルですか?動かせるなら、別の部屋にしまうなどできませんかね??
    戸棚もぱちっと閉められる赤ちゃんのいたずら防止グッズが100均にも売ってるのでつけられたらいいですね!
    お子さんへしてしまったこと、後悔してると思います。
    また同じことをしないように環境を変えるといいと思いますよ(^^)

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

べりーちゃんさんと息子さん、その後いかがでしょうか?💦心の余裕が持てなくて返信が遅れてしまいました。

わたしも娘に優しくできなかった時、その後すごく後悔して落ち込んで、その度に気持ちリセットして頑張ろうと思えていたんですが、今の状況だとこちらも心の切り替えが難しいですよね💦
    泣いてる娘をだっこしながら自分も大泣きしたりすることあります。自分なりに、家にいられることをプラスにしようと思って頑張ってますが、どうしても心が折れそうな時はママリに弱音を投稿してみなさんに聞いてもらったりして、少しずつガス抜きしようと思いました。

• 3月29日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

おはようございます。
    心配して頂いて本当にありがとうございます。
    私は普段は凄くテンション高めの性格でかなり!明る性格なんですが、なぜかこの時は3日間、全然調子が上がらなくて育児ノイローゼみたいになってたんですよね、、
    息子的にもこんなママはママぢゃない!って思ってたと思います…
    夜は仕事から帰ってきた旦那に全部話して自分がした事に絶望して号泣しました、、
    決して強くどついた訳でも足で押した訳でもないです。決して。
    でも、そんな事をした自分が許せないのと、あの時の息子の表情を思い出すと私は本当に人間以下のクズだったと後悔し切れません、、後悔して心が苦しくなります。

あの時は丁度生理前だったのと、天気もずっと悪い日が続いていて、下の階に凄くうるさい人達が引っ越してきてイライラしていて、更にコロナの影響でずっと引きこもっていて、色んな事が重なりすぎて自分がいっぱいいっぱいになってました…
    そんなの言い訳ですが、、
    でもそれで自分を失ってました…

でも私はいつもの自分に戻りました!私かなり完璧主義な方で、息子の食事の事とかキッチリしたい人だしおやつも全部自分で作ったのをあげてる神経質?な性格で、育児も自分なりに明るく元気に一生懸命にやって息子に接していて、いっぱい色んなこと教えてあげたいしいっぱい笑って明るい子になって欲しくて踊って歌って色んな教えて頑張っています。
    でもそのせいで一気に爆発してしまったみたいです… 自分のせいですよね全部😖

でももう大丈夫です!元に戻りました!!

戸棚のチャイルドロックもいくつかしてたんですけど、買い足して全部にやりました!もう息子がそこから取り出して遊ぶこともなくなって、更に床のマットも増やして転んで欲しくないスペースが減りました!!
    旦那が休みの日に買いに行って全部一緒にやってくれました😭

ママリさんはあれから9日経ちますがいかがですか?
    私で良かったら聞きます❤

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちは浮上したようで何よりです。そんなに大変な気持ちだったのに、すぐに返信できなくてすみませんでした💦してしまった事で自分を許せない気持ちも、後悔する気持ちもわかります😣✨生理前だといつも流せることも流せなかったりしますよね。そしてそんな時に限ってストレスなことが続いたりもしますよね…😣💦

そして優しい協力的な旦那さんですね❤さっちゃんさんの気持ちも元通りで、更に困っていたことの原因も解決したみたいで本当に良かったです‼️

わたしのことも気にして下さってありがとうございます。わたしの方も、夫が色々気づかってくれて落ち着きました☺✨また落ち込むことや悩んだりイライラすることあるかもしれませんが、とりあえずコロナ乗りきってお互い頑張りましょう☺💕回答ありがとうございました✨

• 3月31日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

お互いに優しい頼れる旦那がいて、良かったですね❤
    旦那の存在は本当にありがたいですいつも😭❤

そうですね、コロナ乗り越えてお互い頑張りましょうね!!
    心配して頂き本当にありがとうございました❤❤

• 4月1日