※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレルヤ
サプリ・健康

昨日21時に突然お腹いたくて冷や汗すごくてびっくり痛すぎて気持ちわる…

昨日21時に突然お腹いたくて
冷や汗すごくてびっくり
痛すぎて気持ちわるくなり

下痢

水下痢

朝6:00に
下痢
水下痢
出るのなくなってもいたくて
粘膜血みたいのがでてきて
びっくり

今日病院休みだから
様子見

痛みは減りました

明日病院行く予定

同じ感じになった方いますか

コメント

カナメ

おそらく細菌性腸炎でしょうね。あくまで可能性ですが。

わたし自身もありますが、医療従事者ですので、似たような症状の方よくみますがたいてい細菌性腸炎でおそらく食べ物からか感染している可能性ありますが
下痢自体は出して菌を出したほうがいいのででるものはでる、その分脱水にならないように気をつけてください
症状ひどいなら抗生剤や、整腸剤で落ち着くと思います

薬を飲みいつまでも治らない場合はまた場合によっては精査が必要かと思います

• ハレルヤ

ハレルヤ

ありがとうございます
    朝イチの時より
    下痢はなく
    3時間に1回いたくなるんですがでるのはなく
    血みたいな粘膜だけ少量なんです

昨年便検査
    3年前大腸カメラはしました。
    いきなり
    クローン病や
    難病や
    癌じゃないか不安になり。

コメント嬉しいです

• 3月20日
  • カナメ

カナメ

腸炎でも、血便がでることはありますのでそんなに心配しなくていいと思います。むしろ今回がいきなりですよね。たぶん、感染のほうが強いと思いますがとりあえず病院受診して安心されたらいいと思います^^

• 3月20日
  • ハレルヤ

ハレルヤ

いきなりです!普通にお風呂でてトイレ入ったら痛い😣あれ?めっちゃ痛い…汗が出てなんか手先が冷えてきて
    怖くなりました。

• 3月20日
  • カナメ

カナメ

酷い下痢や激しい腹痛で冷や汗がでたり失神したりすることもあります。たぶん結構腹痛ひどかったんでしょうが。
    血管迷走神経反射といいます。内臓付近も自律神経の一つで迷走神経が走ってるんでその影響です。

仮にクローン病とか潰瘍性大腸炎だとして、いきなりというより、頻繁に下痢腹痛くりかえしたり体重減少したり様々な症状がでてきます。

もちろん、症状がなかなか治らないようなら精査になるでしょうがまずは腸炎と考えるのが無難かと。あまり不安にならずとりあえず消化器内科受診してくださいね。^^

• 3月20日
  • ハレルヤ

ハレルヤ

ありがとうございます
    痩せてきているより歳のせいか太りました。
    潰瘍性大腸炎とかは
    1日で治るとかじゃなく1回なって良くなるまで何ぐらいかかり
    またなったりするんですか?

血管迷走神経反射なんですね!本当にすごい痛みでした。

胃腸炎は熱がでない場合もあるんですか?

• 3月20日
  • カナメ

カナメ

潰瘍性大腸炎のことはあまりきにしなくていいですよ。(^^;;
    難病ですし病変範囲と重症度によってかなり左右されますし、何日とかはわからないです。血便がでるのは重症化してきたらですし体重減少や貧血、食欲不振などもおきてきます。

胃腸炎は熱がないこともありますよ!!

• 3月21日
  • ハレルヤ

ハレルヤ

本当に親切にありがとうございます。もう少ししたら病院いってきます。
    なんだかゆうさんの話を聞き安心しました!

• 3月21日
  • カナメ

カナメ

いえ!そういっていただきありがとうございます!!
    どうかお大事になさってください。
    わたしもこれから仕事してきます笑

• 3月21日
  • ハレルヤ

ハレルヤ

病院いったら虚血性大腸炎でした。レントゲンとCTと血液検査でわかりますかね?

• 3月21日
  • カナメ

カナメ

虚血性大腸炎でしたか。診断はカメラとかのが確定しやすいですが、、エコーやCTも虚血が疑われる所見はでます。採血は炎症値はあがるでしょうが確定診断にはならないです。確定診断はカメラですかねえ。ただ、若い方は便秘とかが原因でも起きやすいですが
    ほとんどが一過性ですが。
    なにか治療方針いわれました?

• 3月21日
  • ハレルヤ

ハレルヤ

私の話を聞いて左側がギュルギュルって言ったら左側がなりやすく血が出るのは虚血性大腸炎でとりあえずCTを撮りましょうとなりCTを撮ったら先生がやはりはれてるから虚血性大腸炎だね。といわれました。私が回復しているため抗生剤をもらい
    3年前大腸カメラしているため今年やる予定だったので4月に予約しました。

去年便検査したりこまめに大腸検査はしているんですが
    これが大腸癌って事はありますかね……

病院は胃腸科専門の病院ならだいたいあってますかね。

• 3月21日
  • カナメ

カナメ

話だけで虚血性大腸炎かは正直謎です。
    まあ、大腸カメラがてっとり早いですよ。所見がわからないんでなんともいえませんが、腸炎でも血便はでますし、腸管も腫れます。なので、正直わからないですね。
    回復してきてるなら大丈夫。^^
    大腸癌を若い方でみるのはほとんどないですね。いきなり腹痛が強くなり血便がでる場合で癌なら結構進行してます。ましてや体重が普通は減りますから^^
    1週間を目安にだいたいなおってると思います

ちなみに3年前に大腸カメラしてて、異常なしなら今回癌が悪さをするとかほぼほぼ考えにくいです^^

• 3月21日
カナメ

ちなみに、なんで3年前に大腸カメラしたんでしょうか?検診?普通はそうそう若いとしませんが。(^^)今年もやる予定だったというのは、なにか理由があるんですか?
ご年齢がわかりませんので、勝手に若い方と決め付けておりますが。笑

• ハレルヤ

ハレルヤ

ありがとうございます!
    私は39歳で極度の心配性で胃カメラも毎年してます。ピロリ菌を30歳で除去しました。大腸は3年おきにやるのがいいと言われて31歳でやり始めたらすごい小さいポリープが1個ありとり
    それからはありません。
    3年前は何もありません。

2年前に未破裂脳動脈瘤の手術を神の手と言われている福島先生にして頂きました。

なんだか検査をやるとなにか見つかり不安になってしまい…
    病気のブログみると怖いのが書いてあり
    虚血性大腸炎と言われてガンでしたとか……

なんか馬鹿みたいに自分で不安ばかりつくっちゃっていて……
    看護師さんはやはり素晴らしいと
    入院してあらためて思いました!

• 3月21日
  • カナメ

カナメ

そうだったのですね。
    福島先生わかります!!そんな先生に手術してもらえたなんて逆に凄いです。
    なにか病気をすると心配になったりしてもおかしくないですよ。
    3年おき確かに大腸カメラ自体は3年おきにしとけば問題ないですがまだ30代ならそんなにしなくても大丈夫といいたいとこですが。(^^)
    とりあえず今回の件もありましたし、一度また検査されてしっかり安心しといたほうがよさそうですね。

ネット検索もきになるでしょうが、ほどほどに。(^ ^)

• 3月21日
  • カナメ

カナメ

またいつでも。
    お役に立てるかはわかりませんが。
    少しでも気持ちが楽になりますように(^ω^)

• 3月21日
ハレルヤ

福島先生は1年に1回会うんですがすごい自信の塊な先生で素晴らしいですね。
これで何かあったら後悔ないと言うぐらいの検査です。
被爆が怖く毎回今年こんだけして不安なんですがと聞いてしまいます。

今回色々話を聞いていただき本当に感謝です。

また何かありましたらよろしくお願いします。