※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにの
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが泣きやすく、抱っこを求めることが多いです。離乳食の準備も難しく感じています。友人や本のアドバイスが異なり、何から始めればいいか悩んでいます。

5ヶ月すぎた女の子のママです。

そろそろ離乳食をと考えてるのですが。。。

結構泣いている時間がながく、1日ほぼ抱っこです。。
私が疲れたらベビーカーで近所を散歩。。そのまま寝てくれるので急いで帰って、ベビーカーをロックし玄関でそのまま寝てもらいますが20〜30分程度。
抱っこでも寝るのですが降ろすと大号泣。。

お乳が足りてないのかなと思いあげますが、お乳くわえたままうつらうつらする事が多く。。
しっかり飲む時は10分くらいで遊びのみを始めます。授乳回数も多い日で9回くらいあります。
お乳のあと10分弱は1人で遊べますがまた大号泣!!!

抱っこしてほしいだけなのかな。。

離乳食も初めの少量程度のものを冷凍しても、レンジの解凍も少量すぎて難しく感じ。。
だからといって毎回作ろうにもギャン泣きなので、離れるのも泣き声を聞くのが辛くてどうしようかと。。。

長くなりましたが。。

5ヶ月過ぎた子でこんなに泣きまくり&1人で遊べないものですか??

離乳食のスタート時から冷凍ストックされましたか??
友達からは重湯からスタートと言われたのですが、地域の離乳食説明会などは10倍粥の裏ごしからと話をされました。。
何からスタートしたらいいのか。。本をみたりしてますが、それぞれ違うので。。。

コメント

橘♡

10倍がゆの裏ごしでいいと思います
作るのが大変ならベビーフードに頼ってもいいと思います
粉で解くだけのとかもありますし楽にできますよ

• はにの

はにの

お返事ありがとうございます✨

10倍粥の裏ごしからスタートでいいんですね☺️

粉だけのものとかもあるんですね😳

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

これです^^*

• 5月29日
  • はにの

はにの

わぁ✨
    わざわざありがとうございます😍😍

• 5月29日
舞菜

うちの子も1人で遊んでくれる時はほとんどなかったです💦
昼寝も30分で起きてしまって、そのせいか、眠たいと泣きだしますが、なかなか寝ず、抱っこが多かったです💦
3・4ヶ月ぐらいまではベビーカーで大泣きした後、寝てくれてましたが、それ以降は寝てくれなくなり…。
もしかしたら、のんちゃん☆ママさんのお子さんも眠たいから、とかではないですかね??
最近は起きていられる時間が伸びたのか、好きなおもちゃがあればひとりで遊んでくれるようになりました^^ と言っても、眠たくて大声で泣くこともあり、また、熟睡はできないみたいで、未だに昼寝を3回しますが💦
ずっと抱っこもつらいですよね:;(∩´﹏`∩);:

話はかわりますが、私は10倍がゆの裏ごしから始めました。
最初から冷凍ストックしてましたよ!レンジでチンなら、だっこしながらでもできるので^^

寝てくれないとほんとうに大変ですが、1人で遊んでくれるようになるといいですね(>_<)

• はにの

はにの

同じような方がいて安心しました😭
    そうですね。。
    眠いけど1人で眠れない!!って感じです💦
    1人で自然に寝てくれる日が来るのでしょうか。。

お昼寝3回してても夜は寝てくれますか?、

ずっと抱っこだと何も出来ないから、夜寝る前に色々済ます野ですが、それだと自分が寝不足になってしまって💦
    心に余裕がなくなる日もあって。。それが辛いです😢抱っこしてあげたいけど。。する事が溜まってくると気になるし。。。
    トイレも行けないです(笑)

10倍粥裏ごしからの、スタートで問題ないんですね☺️
    良かった💦重湯って言われて混乱してました💦

• 5月29日
  • 舞菜

舞菜

私も1人で自然に寝てくれるのはいつかな…と思ってます;;;;
    夜も何回か起きます💦おかげで寝不足です💧もうすぐ仕事復帰なのに、やっていけるか心配です(´・ω・`)
    心の余裕なくなりますよね😭毎日イライラしてしまいます…。
    トイレは泣いても行っちゃってましたよ💦💦我慢出来ないので😅
    私は家事を手抜きして、睡眠時間確保してました。カレーのみ、とか、豚汁うどんのみ、とか(笑)

• 5月29日
  • はにの

はにの

11ヶ月でも抱っこでお昼寝ですか😱😱😱
    終わりは来るのでしょうか。。。😢

睡眠不足だとイライラがどうしても。。そして旦那にもイライラ😭
    子供と2人きりのほうがイライラしないです(笑)

手抜き具合が難しくて😭自分では抜いてるつもりでも頑張りすぎって言われてしまうし💦

• 5月29日
  • 舞菜

舞菜

寝つけば布団で寝てくれますが、それまでが長くて、なかなか寝ないです💦2時間かかったこともあります💧
    同じです😭自分では手を抜いてるつもりでも、実母に頑張りすぎって言われます💦難しいですよね:;(∩´﹏`∩);:

• 5月29日
  • はにの

はにの

背中スイッチの発動は減ってきてる感じなんですね✨
    お昼寝で2時間ぐずられたら大変ですよね😭

頑張りすぎってほんとわからないですよね😰
    出来るならやりたい!って思う気持ちもあるし💦

• 5月29日
  • 舞菜

舞菜

グットアンサーありがとうございます♡
    背中スイッチがなくなっただけでもいいと思わないとやっていけないです😭
    いつまでも続くものではないと信じて、お互い頑張りましょう(>_<)

• 5月29日
内閣ゴボウ大臣

毎日とても頑張ってらっしゃるんですね(*´ω`*)

うちも上の子はなかなかの甘えん坊でよく泣きましたが、首座り後はおんぶで離乳食準備や家事をしてました。はじめは10倍粥の裏ごしでした。
また、離乳食の開始についても知り合いの子は7ヵ月過ぎとかに始めてましたよ(^_^)離乳食期間が短くなるので、私も二人目の子は遅めの開始にしようと思ってます☺

• はにの

はにの

優しいお言葉ありがとうございます😢

おんぶもトライしてますが。。なかなかしんどくて(笑)😅

やはり10倍粥の裏ごしからの方が多いですね😳

離乳食ゆっくりスタートでも良さそうですよね☺️
    何だかこっちが身構えてしまって😅
    リラックスした気持ちでスタートしたいと思います✨

• 5月29日
  • 内閣ゴボウ大臣

内閣ゴボウ大臣

一人目は私も気合い入れて5ヵ月に入ってすぐ離乳食始めてました😁

のんちゃん☆ママさんのお子さんはママとくっついてる方が大事な時間なのかもしれないですし…
    お互いゆったり育児していきましょうね(^_^)

• 5月29日
  • はにの

はにの

ママとくっついてる方が大切って思えたら何だか気分が楽になりました☺️
    ありがとうございます!

• 5月29日
うめ(*⁰▿⁰*)

氷冷皿かベビー用の小分けタッパーでまとめて作って冷凍してます‼️
解凍は600Wなら30秒やって様子見ながらチン。ベビーフードも併用して使ってますがすごく楽ですよ♪
友達の子も抱っこでないと寝続けない子でした❗️個性だと開き直ってました☆
お子さん食に興味示し始めたりしてますか⁇平均的に5ヶ月から始める方が多いだけなので、ゆっくりスタートしても大丈夫だと思いますよ꒰*´∀`*꒱

• はにの

はにの

やはり小分けして冷凍おいたほうが楽ですよね☺️

個性。。そうですよね💕
    毎日だととっても疲れますが。。
    気分転換しながら乗り切ります💦

ゆっくりスタートしてもいいですよね。。
    よだれはダラダラで、食べてるものに手を伸ばすので興味はありそうなんですが😅

• 5月29日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

よだれダラダラなら食べてくれそうですね😊
    赤ちゃんフード本当に便利なものばっかりなので、いっぱい頼って良いと思いますよ꒰*´∀`*꒱
    かく言う私もかなりお世話になってますʕ-̫͡-ʔ

のんちゃん☆ママさんめちゃめちゃ頑張って育児してると思います‼️ずっと抱っこなんて腰痛持ちの自分からしたら本当にすごいと思います‼️

• 5月29日
  • はにの

はにの

優しいお言葉ありがとうございます😭

食べてくれそうなのでスタートしたいんですが。。まだ私の準備ができてない感じで💦
    申し訳なく感じちゃいます😢

ベビーフードも、活用したいと思います💕

• 5月29日