※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
住まい

もう最悪です😢3月の末に新築一戸建てを買い、引っ越しする予定なのです…

もう最悪です😢
3月の末に新築一戸建てを買い、引っ越しする予定なのですが、不動産とのトラブルが発生してしまいました…
その物件は新築建て売りで、もう少しで家が出来上がるというタイミングにたまたま内覧に行きました。
旦那も私もとてもその物件を気に入り、即申し込みをしました。(契約はその時点ではしてません)
内覧の際、気になった点をいくつか伺ったりしてたのですが、その一つについてトラブルになりました。
それは、家の外、車を駐車するすぐ隣が小さな、本当に小さな面積の土地になっていて、そこに木箱らしきものが置いてありました。その他にも工事に使う?らしき木材なども置いており、私は不動産担当の人に「あの木箱はなんですか?」と聞くと、担当は「工事に使うものか何かですね、安心してください、出来上がりには木材も含めきちんと撤去されますので」と言いました。聞くと、その小さな面積の部分はうちの土地ではなく、私有地だというのです。ですので砂地だったのですが、それはそのままの状態になりますと聞いていました。私たちは、砂地に関しては特に気にしておらず、「木材や木箱などはどかしてくれるのならいいか」と思っていました。

そして昨日、もう引っ越しの一週間前になって初めて、その例の木箱が実はごみ置き場で、現在も使われているという衝撃の事実を知りました。
"家のすぐ横にごみ置き場"そのマイナス条件は、私にとっては、事前に聞いていれば100%その物件はスルーしたぐらいのマイナス条件でした。
それを契約後、引っ越しの一週間前に知らされる…ハラワタが煮え繰り返るくらい腹が立ちました。
不動産の社長に「そんなことは聞いてない、事前に撤去されると聞いていた。どかしてほしい」と言うと、「私有地ですから結局われわれにはどうにもできない」の一点張り。
それでも詰めよって、なんとか私有地の持ち主に交渉してもらい、ごみ置き場の場所を移動させるか、もしそれが難しければ木箱ではなく、ブロック屏のきちんとしたごみ置き場を不動産が作りますと言わせましたけど、本当に腹が立ちました。きちんと調べずにテキトーな答えを返してきたあの担当に、です。
もし移動が難しくてきちんとしたごみ置き場を作ったとしても、ごみ置き場はごみ置き場です。
虫やゴキブリがわく可能性もありますし、家の横に近所の人たちがやってきてゴミを捨てにくるわけでしょう。家のそばを人がゴミを持ってうろうろするのも不快ですし、夜中に捨てにくる人やマナーの悪い人、通りすがりにゴミを捨てたりする人がいるかもしれません。
家の横にごみ置き場があるというだけで、その物件の見る目が180度変わりました。
何十年も住む家を買って、こんな直前でミソ付けられて…本当にショックです。

ちなみにこれって不動産から嘘の情報を聞いたわけじゃないですか、録音などはもちろんないですが、何らかの賠償請求や、契約をこちらの損無く取り消しとかってムリなんですかねぇ?😢
もし何かご存知の方、もしくは相談窓口などご存知の方いたら教えてほしいです…
私も相談窓口については調べてみて、「住まいるダイヤル」というのはかけてみましたが祝日なのでやってませんでした…

コメント

ママリ

それは…かなりむかつきますね😱😱😱
私も昨年建売買いましたが、私が虫が苦手すぎるのでゴミ置き場の位置は必ずチェックしてました。
でも、今引っ越してきましたがゴミ置き場うちのところのは清潔です。
ブロック塀に3辺が囲まれていて表がネットになっています。
よるゴミ捨てる人もいないので虫見たことないし、住人以外がそんなに通る道ではないのでポイ捨ても見たことありません。
ゴミ当番があり掃除も担当制です。
そういう制度がある地域だったら虫の被害もあんまりなさそうですね🥺
住人以外が通る場所か、ゴミの掃除当番があるか等も確認したら良いかもです…。
質問の回答になってないですが、私は住んでみて意外と大丈夫だなと思ったのでコメントしてみました🙇🏻‍♀️

生チョコ

ゴキブリ。。やだー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
人が沢山来るのも嫌ですね!
おばちゃん達がゴミ捨てついでに集まって話してそうだし。
無料裁判所に相談してみては?
相談料が要る場合もうちは手土産持って行ったらタダにしてくれましたよ笑

ななみ

きちんとしたごみ置き場とかじゃなく、ごみ置き場が横って絶対嫌だし
営業マンの勉強不足ですよね。
落ち度は完全に向こうだし
違約金なしで契約破棄させて貰いたいですよね。
強気で話します!!!!

はるくんママ

ありがとうございます😢
私もね、ごみ置き場の場所は初めの内覧ですぐ聞いたんですよー😢そしたら別のごみ置き場だと説明されて…意味わかりませんよ~😭

はじめてのママリ

引き渡しが済んでしまうと、不動産屋の負担でブロック塀のゴミ捨て場を作ってもらえなくなる可能性があるので、この話はちゃんと書面で出してもらったほうが良いと思います。
多分引き渡し後は、はるくんママさんと土地の所有者(強いては近隣のゴミ捨て場使用者)との揉め事となり、不動産屋が出てこなくなるかもしれません。
ゴミ置き場の移動か、そこに塀を作るのか、社長に話を付けてもらって費用も全部決まってからでないと、逃げられそうです。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人で言うのではなくて、市の法律相談とかに相談する方が良いと思います。

    • 3月20日
はるくんママ

今不動産社長から電話があり、土地の所有者はその木箱も撤去してごみ置き場をなくしたいと思っているらしく(うちに小さい子どもがいるのも知っているので、その木箱でケガなどして訴えられても困るから…という理由らしく)、いつになるかは分からないけどその方向で動いてると聞きました。
うちにとっては良い動きではありますが、全部どうなるか不明確なまま…😅
不安ではありますが、解約すると違約金が確実にうちにかかってしまうので、恐らくこのまま引っ越しすることになると思います…
はぁ…こんなややこしいことになるならこんな物件スルーすればよかったです。
大きな買い物ですし、安易に決めたわけではなかったですが、もっともっと慎重に、担当を信用し過ぎずに考えるべきだったと反省しています。