※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこでしか寝ない子の寝かしつけについて悩んでいます。スケジュールがバラバラでも大丈夫でしょうか?体重も重くて疲れています。どうしたらいいでしょうか?

抱っこでしか寝ない子を、添い寝トントンだけで眠れるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

眠くなったら必ず泣きます。
立って抱っこしてゆらゆらしないとどんどんギャン泣きが激しくなります。
死ぬんじゃないかというほど激しく泣きます。

いろんなネントレの本も見ましたが、基本はどれも1日のスケジュールを決めて、寝る時間になったら寝る前のルーティンをしてから、泣いても抱っこせずトントン…みたいな感じですよね。

1日のスケジュールなんて…ほんとにそんな決めたその通りにいくんですか???
活動限界?と言われる時間も、みなさん気にして把握して寝かしつけてるんですか???

起きる時間とお風呂の時間くらいは同じですが、朝寝昼寝夜寝や、ミルクの時間、活動限界?などてんでばらばらです。

スケジュールがバラバラでも、ネントレできるんでしょうか?
眠そうになったら、抱っこせず泣かせ続けて疲れて眠るまでトントンするしかないでしょうか?

どんどん体重も重くなって、もう抱っこも限界で、身体中が痛くて毎日泣いてます。
もうキツイです。


コメント

さらい

ぎゃんなきとんとんはどのくらいしてますか?

  • ママリ

    ママリ

    今はしていません。
    前、トントンで寝かせようとしましたが、泣いて泣いて五分で死にそうになった(真っ赤になって大きな口を開けて声も出さず、息も止めて…その後何度もオエオエとえずく)ので、もう怖くてできません…
    眠くなったら抱っこしないと、必ずそんな感じで泣きが激しくなります。

    • 3月20日
mumu

私は朝寝は1時間くらい、昼寝は2時間くらい、夕寝は1時間くらいで夕寝は17時までに終わらせる、18時くらいにお風呂、19時ころ授乳→就寝
このくらいの緩い感じにスケジュール決めて1ヶ月くらい過ごしました。この間は抱っこでユラユラして寝かしつけてました。
特にネントレのためでなく生活リズムを付けようとしてのことでした。
ただ、おもちさんと同じようにだんだん重くなって来たので、ネントレをしてみようと思って3日前から19時の授乳後ユラユラせずすぐにベッドに置くようにしました。
1日目は3分泣いても寝ず、一旦落ち着かせ、その後また私が部屋を出て行くと泣きましたが5分経たないうちに1人で寝てくれました。
昨日は授乳で寝落ちしてしまったのでネントレ出来ず、
今日は授乳後ベッドに置いて1分くらい泣いてすぐ1人で寝てくれました。
きっちりスケジュールを決めるというよりは少し疲れさせるようにお昼寝の時間を取りすぎない方がいいのでは?と個人的には思います。
その分就寝前はぐずりますが、たくさんコミュニケーションとるようにしてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    朝寝昼寝夕寝の開始時間も適当ですか?

    • 3月23日
  • mumu

    mumu

    開始時間適当です😅
    ぐずり出したら抱っこという感じです💦なので時間短くなってしまう日もあります。
    本当に結構適当です💦

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!!ゆるめでも大丈夫と聞いて安心しました😊
    起床とお風呂と寝る時間はだいたい同じなので、あとは朝昼夕寝の時間ですね…今は寝すぎかもしれません💦
    すぐぐずるので寝かせて起きるまでずぅっと抱っこです💦

    朝昼夕寝の時間を超過してしまう場合、眠くてくずってても、時間超過して寝ていても、起こしておく感じですか?

    • 3月24日
  • mumu

    mumu

    うちも起きたあとまだぐずるときありますが、寝ぼけてるのかプレイジムとかに少し放置すると遊び出します😅
    夜寝るまでの間のぐずりがひどいのですが、どうしてもダメな時は20分くらい抱っこして寝かせちゃってます💦
    可哀想なので…

    • 3月24日
deleted user

私らネントレを三度目のチャレンジの末、やっと成功しました。
私が力を入れてしたことは早寝早起き、散歩を朝10時に約30分、午後は一時間行ってました。それからふれあい遊びやらストレッチやらベビーマッサージやらコチョコチョやらをたくさんしてとにかく疲れさせました。そしたら寝入りが早くなりましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    疲れさせようと、遊べば遊ぶほど鼻息荒く手足バタバタして興奮してくる感じなんですが、同じですか?

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝起きて一時間は興奮するくらいたくさん遊んであげていいと思います!とにかく疲れさせて、昼寝に入りやすくなればと。

    • 3月23日
ふーさん

2ヶ月になる1週間前から
早いとは思ったんですがゆるーくネントレ始めました!

1日のスケジュールなどは一切決めてないですが、
だいたい寝る前のミルク🍼
22時〜23時の間なので飲まして
ゲップした後、そのまま右向きにしてトントン、泣いたら「もぉパパもママもみんな寝る時間だよー、だから寝ようねー、おやすみー」と言いながらトントン

3日目にしてスっと寝てくれるようになりました☺️

キチキチにスケジュールなど決めずにゆるーくしたらいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    1日目2日目はギャン泣きでしたか?
    それでも抱っこせずトントンのみって感じでしょうか??

    • 3月23日
  • ふーさん

    ふーさん

    1日目はギャン泣きでした😅

    1日目、ミルク⇒ゲップ⇒5分抱っこ⇒置く⇒ギャン泣き⇒ウトウトし始めたら置く⇒ギャン泣き⇒抱かずにトントン、20分はやってました😅

    2日目、ミルク⇒ゲップ⇒5分抱っこ⇒置く⇒ギャン泣き⇒抱かずにトントン

    抱っこしてる時やトントンしてる時は必ず
    「寝んねの時間だよー寝ようねーまた明日起きたらいっぱい遊ぼうねー」など、まだ理解はできないと思いますが、1日が終わりとわかるような声かけをしてます☺️

    • 3月23日
  • ふーさん

    ふーさん

    声かけして、ウトウトしたり動きがなくなったら、無言でトントンしてます(笑)

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです😍
    スケジュールきめなくてもできるんですね!!
    ちなみに夜中は起きますか?起きた時の寝かしつけはどうされてますか?

    朝昼夕寝のときはどうされてますか?

    • 3月23日
  • ふーさん

    ふーさん

    ネントレどんな感じなのか調べて、その子にあったやり方でいいと思います😊
    みんながみんな同じように出来るわけではないですしね😅

    夜中はふにゃふにゃ言ってるのに気づいたらトントンだけです🙋‍♀️基本5時までは寝てます💤

    5時頃に起きた時はミルク飲んだらすぐ寝ます(笑)

    私ほんとにゆるーく始めたので、朝昼夕寝はミルク飲んで1時間程度遊んで、そろそろ寝よっか
    ちょっと寝て起きたらまた遊ぼと声かけて抱っこして寝かしつけてます😊

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    いろんなネントレ本を読んだのですが、どれもまずはスケジュールを決めろと書いてたので、そんなの無理とあきらめてました💦
    意を決してやってみます😊

    • 3月23日
  • ふーさん

    ふーさん

    スケジュール通りに育児やってたらしんどくなっちゃいます🤣
    ゆるーくいきましょ😊

    • 3月23日