※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の子が粉薬を飲まなくてイライラしており、育児に疲れている様子。旦那にも協力してもらっているが、耐えられないと感じている。

今月、3歳半差でふたりめを出産しました。上の子は元々の性格なのか、反抗期なのか赤ちゃん返りなのか…口が悪く大体反抗的な態度です。そんな上の子が先日体調を崩してしまい、5日分粉薬が処方されました。粉薬が苦手で、少量の水に溶かして飲ませて→口直しにジュースを飲ませてますが、ものすごく時間がかかります。(朝は1時間半かかりました…昼はそれより短時間でしたがこぼしました…)
諭してもダメ、中々飲まないので叱ってもダメ、産後という事もあってかイライラが半端なく、正直もうイライラしすぎて頭がおかしくなりそうで、しばらく顔を見たくない位です。今旦那と出かけてもらってますが、夜もまたお薬の時間がやってきます。あと残り数日、、耐えられる自信がないです。

コメント

ニコニコ(*´∀`)

粉薬を水で団子状にして、ほっぺたを指で引っ張ってつける方法だと嫌がらずに飲んでくれたりしますよ😄

うちの息子も水で溶かす方法は飲んでくれないので、悩んだあげく、この方法を教えてもらってからはスムーズに飲んでくれるようになりました😃

上手くいくか分かりませんが、無事に飲んでくれるように祈ってます‼️

• まま

まま

ほんの少しの水と混ぜるという感じですか?

夜、試してみようかなと思います😭

• 3月20日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

水分が多いとドロドロになるので、水分は少なめでお箸でかき混ぜて団子状にしていく感じです(*^^*)

多分ネットでも調べたら出てくると思いますよ😄

• 3月20日
  • まま

まま

ありがとうございます。検索してみます(^-^)

• 3月20日
ママリ

アイスやヨーグルトやお薬飲めたねに混ぜてもダメですか?

うちは団子にすると気付いて嫌がって口を絶対開けないので、アイスを二口目に混ぜてあげたりしてます😅

• まま

まま

混ぜる系はほぼダメで、アイスならアイスだけがいい!と言われてしまいます😭ので、口直しのジュースの代わりがアイスといった感じで、かかる時間は同じ感じです😭

今日は私も旦那もイライラして強く当たってしまって…😭

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

見えないように混ぜてしまってはダメなんでしょうか?

うちはデザート食べよーと行って何食わぬ顔で食べさせてますよ。

• 3月20日
  • まま

まま

最後に試したのが結構前なので、もう1度してみようかと思います🤔

ただ、お薬の色がピンクなので…チョコレート味だと大丈夫ですかね?バレないでほしいな…😭

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

味や色の濃いものはバレないと思いますよ😊

飲んでくれるといいですね!

• 3月20日