※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の食事や授乳間隔について悩んでいます。食事が乳腺炎の原因か疑問です。授乳間隔や授乳方法についても相談したいです。

油物、甘い物、乳製品は母乳の質が落ちたり
詰まりやすいとよく聞きますが本当でしょうか?

ネットでは科学的根拠がないという
記事もあったんですが…

産後、甘い物を毎日のように食べてたんですが
(食事もたまにパスタや焼肉なども)
産後2ヶ月の時に乳腺炎なりました。
それから食事に気をつけていたのに
翌週には逆の胸が乳腺炎になってしまい…
食事というよりは授乳間隔や寝不足、疲れが
原因じゃないかな?と自分的には思ってます😫
あっさり系の食事って食べる物も
偏ってしまうしストレスです。。。

みなさん、食事に気を遣ってましたか?
授乳間隔はどのくらいでしたか?

授乳時間になると寝ているのを起こして
無理矢理 授乳するので咥えてすぐに
寝落ちしちゃって困ります。
どんな感じで授乳間隔空けても大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食事も関係しますよ😊

脂っこいものや甘いものばかり食べていると、母乳はベトっとしたしょっぱい感じになります。
母乳も血液の部類の位置づけなので、食べたものが直接かかわります😊

私は基本和食が好きだったので、別に苦ではなかったですがギャンキーなのや甘いのがが元々好きだとストレスたまりますよね?😅毎日をやめて3日に1度とか。まず減らす努力から始めてもいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも和食は好きなんですが
    脂っこいもの外しってなると
    煮物か魚くらいしかないですよね😔
    旦那は力仕事なんで肉食べたがるし子供の面倒見ながら2食も作れないです😭

甘い物は我慢することにしました!
    でも、甘い物食べるのやめて食事もあっさり系にしたのに乳詰まりしちゃったんで😱

• 3月20日
あいす🍦

2人とも完母ですが全く気にせず食べてます😅
昨日なんか友達が来たのでロールケーキ、シュークリーム、スナック菓子をエンドレスで食べてました😅
私も乳腺炎は体質だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体質もあるんですかねー。
    母乳の質が落ちるらしいですけどまずい母乳でも赤ちゃんがちゃんと飲んでくれて、授乳間隔も2.3時間置きとかなら詰まったりしないのかもしれないですね!
    新生児〜1ヶ月の頃は甘い物食べても詰まったりしなかったのは頻回授乳だったのもあるかもです💦

• 3月20日

食事についてはあくまで私の場合ですがあまり関係ないかなぁと思いました☺️
私も、甘いものは妊娠前から欠かしたことがないですし今も毎日食べています✨
乳腺炎は産後すぐに2回経験しましたが、その後はないです🔆
食べ物のせいというより、おっぱいがまだ開通してなくて、それで乳腺炎になっておっぱいマッサージしたことで開通したのと、子どもも吸うのが上手くなったから乳腺炎にならなくなったのだと思います🎵
妊娠中は生ものとか気にしてましたが産後はアルコールとか以外気にしていません🥰

授乳間隔は1ヶ月ちょっとまでは3時間ごとにわざわざ起こしてあげてましたが、2ヶ月からは泣いたりおっぱいが張りすぎたらあげてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもこの前のが最後であってほしいです…。
    2時間置きに授乳しすぎて顔がまんまるです(笑)

わたしの場合、張り過ぎたらもう手遅れな感じです💦
    4時間以上空くと外側と上側がカチカチになっちゃいます。
    授乳や絞ったりしてみてもすっきりした感じがないです😔

• 3月20日
イリス

アルコール、薬、過度のカフェイン以外は気にしていませんでした。

母乳は血液なので食事がまったく関係ないとは思いませんが乳腺炎になりやすい体質とかはあると思います。

起こして授乳するから寝ちゃって飲んでくれないなら、搾乳して対応するしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺
    昨日は授乳して絞ってを深夜に何度かしてました💦
    来月から保育園なのに大丈夫か心配です😭

• 3月20日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

詰まるのはありました😭
痛かったです。

油っこいものとかあまり気をつけなかった時はおっばいを叩かれて「不味いぞ」とクレームがきました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    わたしも咥えられながら顔を背けられました😂
    詰まって母乳の出が悪いのか、不味かったのか…

• 3月20日
ほのぼのママ

私も体質だと思います。
私が通っていた母乳外来の助産師さんは、好きなもの食べてストレスなくしていた方が良いよ✨と言ってくれたので、特に制限はしてませんでした。

詰まりやすい人は何食べてようが詰まるので💦
多少詰まりやすくても、自己処理である程度の詰まり解消出来る様になれば楽ですよ(^^)
授乳感覚空きそうな時は、手で軽く搾乳して圧抜きだけしてました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧抜きって乳輪を上下左右交互に摘む方法ですか?  
    深夜にちょっとカチカチだな…て思い、授乳やあまり絞りすぎるのも良くないって聞き少しだけ絞ったりしても勝治らなくて次の授乳では悪化してたりするんですよ💦

• 3月20日
ママリ

体質だと思います😌✨
完母ですが2人とも甘いもの、油っこいもの毎日食べてましたけど、全く詰まりませんでした😅😅和食が嫌いなのでほとんど和食は食べてないです💦
授乳間隔は泣けばあげてを繰り返していたので厳密に何時間空けるとかはなかったです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙄
    泣いたらあげて、それ以外は張ったりしたら絞ったり圧抜きし、少しずつ間隔伸ばしていけば母乳もリズム作られ詰まりにくくなるんですかね?

• 3月20日