※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

5月からの開店時間変更について、担当店舗の責任者が勝手に4月から変更してしまい、混乱しています。対応にイライラしているが、キレてもいいか迷っています。

キレてもいいですか?

カテゴリー違ってすみません。
いろんな方のご意見伺いたいです。

長いですが聞いてください。

5月から全社的に、拠点となる店舗と、そうでない店舗とで開店時間が変わります。

拠点となる店舗はこれまでどおり14時から開店、そうでない店舗は16時から開店です。(これまでどの店舗も一律14時に開店していました)

私は普段、自分が担当しているエリアの店舗を巡回しながら、パートさんの勤怠管理や業務内容の確認をしています。(それ以外にもいろいろあるのですが、話に関係ないので省略します)

16時開店に変更となる店舗にご勤務いただいているパートさんの中には14時〜とか15時〜とかご勤務いただいているパートさんもいらっしゃるので、その方々には「まだ詳しい情報が何もおりてきていないので、わかる範囲でしかお話できないんですが…」ということで、5月から開店時間が変更される旨、それに伴い兼任や異動が生じるかもしれない旨お伝えし、了承はいただいています。

ここからです。

5月からの変更だと思っていたのが、とある店舗の責任者Aが、自分の店舗だけ勝手に4月から16時開店としていることに昨日気づきました。

私は半月ほど前に事前にAの直属の上司で課長のBに確認をとり、Bから5月からの変更だと聞かされていたし、昨日のお昼にAと電話で話した際、Aは4月から開店時間を変更するつもりでいたことがわかったので、「Bからは5月から変更がかかると聞いている。Bに確認して欲しい」と伝えています。

それ以後Aから特に「Bとの話し合いでこのように決まった〜」などの連絡はありません。

その電話のやり取りがあった日の夜、パートさんたちが情報交換しているスレッドがあるのですが、そこにAからいきなり「4月から16時開室となります。勤務地が変わる可能性があるので担当社員(私のことです。◯◯さんとかではなく「担当社員」と書かれていました)と話し合ってください。」と書き込まれていました。

曜日によっては書類を発送しなければならない曜日があったり、定期配送物が届く曜日があったり、そもそも社員の休日を確保するために、会社として、5月の開店時間の変更以外にも固定曜日に店舗をしめるように動いていたり、それにともなって会議の曜日が変わったり…と、とにかくいろいろと変わりつつある最中で、きちんとした情報も降りてきていない中、なぜAの店舗だけ先走って4月から開室時間変更としたのか(そしてBがそれを許したのか)ということと、「担当社員と話し合ってください。」という丸投げ感半端ない、超絶雑な仕事の振り方にイラッとして、キレてやろうかなと思っているのですが、やめたほうがいいですか?

カンパニーは違いますが、役職としては相手の方がひとつ上です。



コメント

ママリ

私も以前同じような仕事をしていました。板挟みで疲れますよね。お客様からのクレーム対応が上がってくることもあるし…ご苦労お察しします。

読んだ限りの内容では、Bは許可しておらず、店舗側の先走りということでしょうか?時間短縮についての書面などはないのですか?
私が担当していたのは役所窓口ということもあり、何か変更がある際には必ず書面の取り交わしがあったのですが…
えいこさんも何も聞いてない以上、中途半端に対応する方が余計にパートさんたちを混乱させてしまいますよね。Aさんが4月から時間変更になる旨の確約書類を示せない限りは何も対応しない方がいいと思います。
そういう人相手に切れても余計面倒なことになりますし、本社指示はこの通りだで通すしかないのではないでしょうか😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    いえ、たぶんですがAがBに確認した際に押し切った感じではないかと思います。
    本文には書きませんでしたが、Bがクソ仕事できなくてAにも他責任者にもナメられてます。。
    パートさんに配布するような書面は特に無いと思います😭
    先日契約更新の面談をしましたが、そこに、会社の都合で異動が生じることがある…と、ちらっと書かれてるぐらいですかね💦
    とりあえず、明日Bに確認してみようと思うのですが合ってますか?
    Aの店舗だけ16時開店となると、近隣の店舗は足並みそろえる必要ないのかなと気にったりもします。
    本当に、仰るとおり、私の職種とそれに付随するパートさんたちを見下している感が半端なく、出会った瞬間から何コイツと思った記憶があり、下手に喧嘩売るとめんどくさそうではあります😭
    でも、言わないとさらに調子のるのかなとも思ったり。。

    • 3月20日
はじめてのママリ

えいこさんはB氏に確認を取られましたか?

もし、Bの許可で4月からの変更となってしまっているのであれば…とても悔しいですが知らされていなかったえいこさんは怒りを傾けつつも業務を遂行しなければなりません(T_T)

ただ、それがどうあがいても不可能であった場合には、Bの上司である第三者に相談してもいいかと思いますが…そこまでアナウンスされてしまっていたらもはや後戻りができなさそうなのでただの愚痴となってしまいそうです(-_-;)

4月からってパートさんの事情も考えずに勝手ですね💢
その店舗味のおかげで他店簿魔の準備にまで支障が出そうできっとかなり困りますよね。
しかしながら、Aの暴走を許したのはBであり、部下であるえいこさんは何もいわずに従うしかないというのが…日本の企業のイヤな仕組みですよね(;_;)

ここは格好よく乗り切ってやりましょう。
そして一段落したらAに「こういう無茶振りは私だったから対応できたものです。次同じようなことがあっても私は本社からの支持にしか従いませんのでアテにしないでくださいよ!」と上から目線でちょっと可愛く言ってやりましょうか(笑)

腹が立つのはよくわかります…でもことを荒立てても損をするのって結局中間管理職なんですよね(T_T)
日本のこういうところ大嫌いです…

美味しいもの食べて、パートのおばちゃんと力を合わせて頑張って乗り切ってくださーい!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    明日Bに確認してみようと思っています😭
    本当に…拠点の店舗と兼任していただくとなれば、いろいろなシステムを使えるように申請あげなきゃいけないし、
    そもそも会社の方向性が完全に固定していないのに4月にする意味!なんなんですかね😭
    拠点校の責任者でもないくせに偉そうにー💢
    わか🔰さんのコメント、とてもわかりやすかったです。
    仰るとおり、やるしかないのですが、上の方へのお返事にも書いたとおり、ガッツリ見下されている感があり、このまま黙ってると調子に乗る一方なのかなと思ったりもしました😭

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誤字の多い私の文書を解読して下さりありがとうございますm(_ _)m

    黙っていてもいなくても、Aは誰のことも馬鹿にしているしこれからも暴走するでしょうね…
    そして意見をすれば目の敵にされてBと同じかそれ以上に扱いがひどくなるのが目に見えてゾッとします。。。(;´д`)

    触らぬ神に…じゃないですが、相手にしないほうが見の為かなと思います。Aは自己中心的な仕事をされていますが、そのやり方で評価を勝ち取ろうとしているのでしょう。。

    誰もついてこれなければ会社は彼を評価しません。しかし他の人がみんな生活をかけて食らいつく以上、えいこさんだけがついて行かずに噛み付けば、
    当然えいこさんだけが「Aについていけなかった仕事のできない人」という評価になってしまいます。悔しいところですが、ここはこらえてAの暴走をえいこさんの有能さでカバーするしかありません。

    必ず誰かがみています。
    えいこさんの仕事ぶりは評価されると思いますよ。Aに振り回されて疲弊してしまうのは仕方ないのですが、踏ん張ってパートさんたちの為にスーパーヒーローになったつもりで対処してあげましょう。

    Aより仕事ができる自分に優越感をもってご褒美あげちゃって下さい(笑)

    • 3月20日
deleted user

主さんの上司はいないのでしょうか?

会社として5月から変更という方針が出ているなかで、1店舗だけ先行して開店時間を変えてよいのか…私なら上司に相談し、上司も動かないなら本社(開店時間変更の連絡をしてきたたころ)に確認します。