※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
家族・旦那

気持ちの持って行き方がわかりません。義妹について。法事があって義実…

気持ちの持って行き方がわかりません。。
義妹について。
法事があって義実家へ行きました。
義妹が二人います。2人ともかなりかなり口が悪いですが、それぞれは良い子たちです。
ただ2人一緒になると口の悪さMAXで。今日も法事終わって家に帰ってきて、主人が新聞に載ってた公立高校の入試問題をやり始め、苦戦してたら2人で「おめーバカなの?」「どんだけ時間かかってんだよ」「○○(娘の名前)のパパ、バカだねー」と連呼。。。
義母の実家にもお墓参りに行くことになってたんですが、その地域の名物料理を食べたいな、と主人が口にしたら「たかってんの?」「自分で金出さんくせに!」「給料もらってんのに何でたかんの?」とか。。。
娘が産まれるまでは、口が悪いだけで、まぁ家族の人たちは慣れてるからいいのか。。と何とか受け入れていたのですが、娘の前でそこまで言われると、
悲しくなって涙が出そうでした。。
娘にとってはとても良いパパだし、穏やかで、決して頭が悪いなんてこともありません。
娘の前でそこまで言って欲しくないです。主人は言い返しても何倍にもなって返ってくるので敢えて何も言い返したりしません。
私も「○○のパパのことそんなこと言わないで」とか娘のアテレコとかで言えれば良かったのですが言えず。。。
義妹たちのことは嫌いじゃないし、仲良く付き合ってはいきたくて、だからこそ今後どうしたらいいのか、気持ちの持って行き方がわかりません。
でも娘の前でそんなこと言われ続けると、会わせたくなくなっちゃいそうです。
一人ずつだとそこまでではないので、二人揃うときは義実家にいかないとか??
お知恵を貸してください。悲しくて悲しくて泣きそうです。

コメント

エイヤ

直接義妹にお伝えください😂

うちも兄二人妹四人の六人兄弟なので、正直女の方が口が強いです😂
それで仲もいいためガツガツいうのが普通になってしまってます😂

仲がいいのはわかるけど、私は旦那のこと悪く言われると寂しいなーくらいでいいと思います。

ただ、言葉遣いが悪いのは単純に旦那さんから娘が覚えるからって伝えてもらっていいと思いますけどね🤔

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。直接ですね、やっぱりその方法になりますか。。
    私がそこまでまだ仲が良くなくて(だいぶ遠慮してる)、、頑張ってみます。
    主人が口の悪いの困るって言ったら多分逆ギレされます😥

• 3月20日
  • エイヤ

エイヤ

か、義両親から伝えてもらってもいいと思いますよ😊

私もいくら家族といえど旦那悪く言われたら腹立ちますもん!

• 3月20日
  • gtj

gtj

ありがとうございます。
    義両親が言って聞く娘たちじゃなくて。。今まで放置してきた義両親の責任なのは明白なんですが。義両親が口出したら、多分義母に暴力振るわれます(義妹の1人から。)。そして私たちが出入り禁止になりそうです💦

• 3月20日
かびごん

女だらけの中で育つと男の人の立場弱くなりますよね、、、
ご主人に
娘もそろそろ言葉覚えて話すようになるし娘の前ではそーゆー言葉遣いやめてくれ
と言ってもらうことはできませんか?
もしくは嫁の前で恥かかせんなよー(笑)
と冗談交じりなどでも言ってもらうことはできませんか?
ご主人が黙っているとおそらくなにも改善しませんよ😨
義実家行かないのは可能ですがそれをこの先何年も、、、は無理がありますよね🤔
ヒートアップするかもしれないにしてももう少しご主人も兄として言ってもらってもいいかと、、、
親しき仲にも礼儀ありかと、、、

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。そう、親しき仲にも、、ですよね。しかも結婚して、嫁がいるんだから少し遠慮してくれても。。って感じです。私自身三姉妹で、初めて義妹たちが喋ってるのを聞いたとき、そんな言葉づかい自体びっくりしたので。
    主人が何か言うと逆ギレする義妹たちです。。

• 3月20日
  • かびごん

かびごん

私も三姉妹で口が悪い方だとは思いますがお互いの旦那にはバカにしたようなことは言いません😂
    どれだけ今までご主人が肩身狭い思いされてたか、、、と思うと😢😢
    義母たちはそれをみてなにも言わないんですか?🤔

• 3月20日
  • gtj

gtj

義両親が口出すと、義妹の1人は多分キレてしまって手がつけられなくなり、ならうちに来るな!って出入り禁止になると思います。。
    そうなることわかってるのに何で反論するのかって私怒られそうです(義両親に。。)

• 3月20日
  • かびごん

かびごん

あ、、、そのようなタイプですか🙄
    なんか本当にどこにも気持ちの持っていきようがないですね😞
    2人揃ってる時に行かないのがやはり1番いいのかもしれないですね、、、😢

• 3月20日
  • gtj

gtj

やっぱりそうですよね。。何でそんな気を遣わないといけないのか馬鹿らしくなってきました。主人と娘のためなんですけど。。

• 3月20日
  • かびごん

かびごん

疲れちゃいますよね、そんな空間にいると😢

• 3月20日
  • gtj

gtj

主人はやっぱり、自分の家族だからそこまで変だと思ってないからあんまり言うのもな。。と。。ほんと、疲れました💦

• 3月20日
  • かびごん

かびごん

わかります!
    うちの主人の家も結構変わってますが主人には言えません🤭🤭

娘さんが影響されて変な言葉遣い覚えるのが一番辛いですよね、、、
    子供ってほんと一回しか喋ってないようなことでも覚えたりするからgtjさんも気が気じゃないですよね、、、

• 3月20日
  • gtj

gtj

ほんとにそうです!
    私の実家、姉妹がおっとりなので、尚更そういう言葉づかいに抵抗があって。。でもどちらかというと義母がそういう家庭で育ってるっぽいので、言いにくいというか、問題がわかってもらいづらいです。

• 3月20日

この手の話で一番丸く収まるのは、【義両親が娘達を諫める】です。

お子さんがお喋り出来る年頃ならば、子供から言わせるのが一番なんですけどね…😅
「おばあちゃん、パパはバカなの?たかるって何?
おばちゃん達がパパをいじめるから、〇〇ちゃん、悲しくなった。」と孫から言われたら、大抵の義両親は娘達を諫めるでしょう。

けれどお子さんはまだ9ヶ月ならば、これはちょっと無理ですね💧

私が主様ならば、その姉妹に倍返しな位の言葉を投げかけるでしょうが…
主様はお優しい方の様なので、対立を生みたくないならば、やはり会わない・避けるが一番だと思います。

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。子どもから言うの、確かに効果的ですよね!
    義妹の1人がキレると手がつけられない性格で、義両親も揉めるのが嫌なので何も言いません。義両親からでも主人からでも、義妹に意見したら多分出入り禁止になります。

• 3月20日

退会ユーザー

ああ、それは正常な家庭ではありませんね💧
    父や母を差し置き、子がパワーバランスの頂点に君臨する家庭は悪影響でしかないです。

やはり距離を置くのが一番ですよ。

• 3月20日
  • gtj

gtj

やはり正常ではないですよね。。なんか、むすめにとってどうしてあげるのが一番いいのかわからくなってきました。。

• 3月20日