※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよママ
妊娠・出産

前回の優しい先生に比べ、今回の先生は冷たい印象で、不安やストレスが増しています。転院したいが他に選択肢がなく、検診までの時間をどう乗り越えるか悩んでいます。

不安すぎる、
検診まで長すぎる。

前回妊娠高血圧症で、、 
今回は高血圧合併妊娠と言われています。

前回の先生は、
一週間ごとにこまめにみてくださって
その間疑問に思ったり不安に思ったことを
聞いてくださるような優しい先生でした。

見ていただいて、
前回より大きくなってますねとか、
心拍が増えてますねとか、
そういう言葉が聞けるだけで
安心できた妊婦生活でした。

妊娠中何度も入院しましたが、
その時も退屈かもしれないけど
もう少し頑張ろうねとか、
血圧や張りも出てましたので
母子ともに安全にと言うことで
少し早いけど37週に入ったら
出産する形を取りましょうとか
入院中違う病気を見つけてくださったりとか
出産のとき誰も立ち会えなかった事もあり
長く入院で大変でしたけど、
出産も1人でよく頑張りましたねとか
労いの言葉をかけてくださる
そんな先生でした。

今回は前回担当してくださった先生が
お辞めになられており
違う先生になりました。

毎回検診のとき、
エコーをもらうのが楽しみだと
おもうのですが、いればどうぞ。
という言い方で冷たい印象です。

下の血圧が高く、
高血圧合併妊娠との診断で
いろいろとネガティブな説明も
されるのですが言い方が冷たい。

140/90超えたら受診をと、
書いてある割に、
超えたから受診の電話すると
もう少し様子見てと言われる。

え、なんかあったらどうするのとモヤモヤ。

心配性で、
血圧のことなど気にすることが
とてもストレスになるのですが
こまめに見ていただくことは出来ませんかと
ご相談させていただくと、
みてもまた次きてねということしかできないし
できることはないからねと言われる。

前回の優しい先生の印象とは
かけ離れるばかりで、
できれば転院したいのですが、
そこしか病院がなく…

泣く泣く通っている印象です。

過剰に不安で不安で、
マタニティーブルー?と
思ってしまうくらいです…

無事に成長してるか
だけでも確認したい。

みなさんはどう検診までの時間を
乗り越えておられますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

私もです!たまよママさんはまだ11週とのこで余計に不安ですよね💦

私も診断までされてませんが高血圧。多分合併妊娠だと思ってます(前回産後から血圧高く、最初の健診で140超えてました😅)

私はそこに加えマタハラ受けて精神的、血圧が高くなると重なり、最初の先生は理解を示してくれて休職にしてくれました。
うちの病院は毎回先生が変わります。

何回か女医さん(違う先生)にあたりましたが、マタハラのことを伝えてもスルーか面倒そう、休職にしてくれない。(無理やりお願いした)
エコーもたいしてよく見てくれない。

健診に行くのがストレスで、女医さんに休むほどのことではないと言われてそれが余計にストレスになりわずか次回健診の2週間で血圧上昇しました😢

先日健診に行くと血圧が高めで最初の理解ある先生でした。やはり、エコーもよく見てくれて心配してくれました。
こうも違うのか😱と。
先生に呼ばれただけで一気にストレスなくなるし😅

ただ私も次回の心配はあります。でも指名もできないし💧

高血圧だとそれも心配だし(私は初めての経験なので怖さをまだわからないと思いますが)先生でストレスって…ですよね。

助産師指導とかはありませんか?
または、受付などで心配ごとがあると伝え助産師さんに相談するのも手かと思います!

前回出産までの時の先生がやはり冷たい人でした。性別教えてくれないし、エコー画面も見せてもらえないし、エコーの見方も教えてくれない💧でもその先生は一度受け持つと最後まで見る先生。(同じ病院です。先生によって最後までになることもあるらしい)

でも、助産師さんが不安を分かってくれたのか、助産師健診の時にこっそりその先生の話をしてくれました。

キツイでしょ?でもね、今この病院で赤ちゃんのことを一番よく見てくれる先生なの。
あの先生、口数少ないし性別より健康な赤ちゃんが大切!って考えだから。
でもよく見てくれるから安心してね。

と言われて納得しました!

その先生に今回は当たることができず残念です😢
長くなりましたが💦すみません😣💦⤵️

私もずっと悩んでいることなので…長々お話させていただきました💦