※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が5時に必ず目覚める悩み。寝かしつけても浅い眠りで何度も起きる。6時半まで寝て欲しい。寝かしつけ時間を1時間遅らせると効果があるか悩んでいる。

子供が必ず5時に目を覚まします💦
2時に授乳しても、3時に授乳しても、4時に授乳しても、絶対5時に起きます!
体内時計が正確すぎてびっくりします。

そのあと寝かしつけても眠りが浅くて何度も起きそうになってはトントンするので私は5時以降まともに眠れません。

せめて6時!
欲を言えば6時半まで寝て欲しいです🥺

いつも必ず19時に寝かしつけてるんですけど、1時間遅らせて8時に寝かせたら6時まで寝てくれますかね?
そんな単純なものじゃないですかね😭

ちなみにマンション住みですが、5時に物音がするとかはありません。
遮光カーテンを使っているので部屋も暗いです。

コメント

ママリ

そういう子はそういう子です😂
うちの子もそういう子です…

早起きマンなのです…
寝る時間を遅くしても変わらず…
離乳食がメインになった頃に5時半くらいまで寝てくれるようになり、10ヶ月頃に6時まで寝てくれるようになりました。

きっと、これから少しずつ朝が遅くなるかなと思います。
また、出来るだけお子さんが起きてもママは体を起こさず、まだ寝る時間で身体は起こさない、というのを教えてあげておくと良いかもです✨

うちの子は私がすぐ起き上がってしまっていたので、今でも目が覚めたら大はしゃぎで飛び起きてしまうのです😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪

なるほど〜😭
    もう早起きマンだと割り切って付き合っていくしかなさそうですね…

5時に目が覚めた時は泣いて起きるわけではなくご機嫌で起きてるんですけど、泣くまで一緒にベッドで横になってて大丈夫でしょうか🤔?
    (私は寝たふり?)

カーテンはまだ閉め切ったままの方がいいですよね??

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子も寝起きめっちゃ良いです😭
    ベッドだとちょっと不便ですが、可能なら寝たふりするといいかもです💦
    最近は朝起きても寝たふりしてると、そばに寄ってコロンと寝転んで1人ごと言うようになりました。
    カーテンも閉め切ったままです!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

この間助産師さんとお話しした際にも、子供が早く起きると寝たふりしてるママさん多いですよって言ってました!
    いつもすぐ起きちゃってましたが、寝たふりしてた方がいいんですね😊

放置して、泣き出したら起きればいいですかね?
    保健師さんは泣いても寝たふりするママさんが多いと言ってましたが、泣かせたままだと私が気になってしまうような気がして…

カーテンは閉めたままにします😆

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

泣くと危ない時期(寝返りし始めや歩き始め)はチラチラ見ながら寝たふりして、涙が出るようなら寝たままハグしたりしてました💦

我が家も泣いてても寝たふり結構します。しばらく耐えて耐えて続けていると、8ヶ月頃には先に寝てしまう日も😅
    娘も寝てる私のそばに寄っていつの間にか寝てたらしい…という日がしばしばありました笑

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

泣いてても6時頃になるまで寝たふり続けた方がいいんですね😊😊

心を鬼にしてやってみます!!

娘さん、そばに寄ってきて寝落ちしてるの可愛すぎますね🥺💓

• 3月20日