※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

妊娠中の食事が子供のアレルギー、アトピーに影響するかどうかは立証されていません。食事で気をつけたことや現在のお子さんの状況を教えてください。

アトピー持ちの妊婦さん、ママに質問です。
子供のアトピー、アレルギーを軽くするため妊娠中は食事で何か気をつけていたことはありますか?

調べたところ妊娠中の食事で子供のアレルギー、アトピーを軽減する可能性は立証されていない、とのことでしたが…

何か食べないようにしていたもの、逆に積極的にとっていたもの、現在のお子さんの状況教えて頂けると嬉しいです!😣

コメント

ちゅーん

あまり重いアトピーではないですがアレルギー体質なので若干気になっていましたが、同じく妊娠中の食べ物は子供のアレルギーに関係ないと言われて普通に規則正しくなんでも食べて生活していました❗️卵や乳製品もたくさん食べていました。息子は肌が弱く3ヶ月の頃から小児科でステロイド治療を受けていて卒業ももうすぐだといわれています☺️わたさ

はじめてのママリ🔰

書いてあるとおり、お子さんには関係ないみたいですよ😔
アレルギーがどうこうというわけではなく、栄養のためにバランスの良い食事を心がけてました💕

アトピーやアレルギー自体は遺伝しなくても、アレルギーになりやすい体質は遺伝する可能性もあるみたいなので、出産してから保湿など気をつけてました!

私は特に制限してないです。
アトピーは親からの遺伝です(私は軽度で、自分から言わないと分からないレベルです)
子どもにも30%くらいの確率で遺伝すると皮膚科の先生に言われたことがあります☹️

子どもは今1歳9ヶ月ですが、
慢性的な皮膚疾患はないです!

小さい頃から自身がアトピーに悩まされていました。
一時落ち着いていたものの、妊娠中はお腹から足からとても痒くて、産婦人科の先生にも「痒いよね、妊娠中は酷くなっちゃう体質の人もたくさんいるからね。きっと出産したら治まるよ」と言われました。

ただ、アトピーだからといって食事には気を遣っておらず💦すみません💦←ただ、アトピー関係なしに、葉酸サプリや妊娠中にいいとされるサプリは飲んだりしてました。

今息子2人と娘1人いますが、次男はちょっと肌弱いかな?とは思いますが、アトピーというほどではありません。3人ともアトピーの診断は受けたことないです😊
長男・次男は中学生ですが、そこまで保湿にも気を遣っておらずでした💦
娘は産まれてからお風呂上がりの保湿は欠かしていませんが、何もトラブルないです😊

のんちゃんまま

私はとにかくバランスよく食べていました!たとえば牛乳やウィンナー等も一つのメーカーに拘らずに食べるようにしていました^^*
私自身(卵アレルギーとアトピー性皮膚炎と飲み薬のアレルギーもあり)アレルギー体質です😰
子供は4歳ですが今のところアレルギーなしで卵も食べれます◎
葉酸サプリも飲んでいました(^-^)

さくら

私は小さい頃からアトピーで妊娠中も今もずっと強めのステロイド塗ってます。食事は全く気にせず食べていました☺️30%くらいの確率で遺伝するかもと聞いていたので結局のところ子供にアトピーが出るかどうかは運かなと思ったので😅
娘は今の所アトピーもアレルギーも何もありません。☺️

ぴぃ

皆さんまとめてのお返事でごめんなさい!
安心しました😊遺伝は30%くらいなんですね!
食事は栄養に気をつけてストレスを貯めないようにしていきたいと思います👌ありがとうございます❤

ひよこちゃん

アトピー、喘息持ちです。

妊娠中は生物、カフェインなど妊婦さん全般が控えてるもの以外は特に制限してなかったです。
今のところ2人ともどちらの診断もついてないですが、息子は喘息が怪しめ、娘は私に肌質が似てるな〜と感じます。
食事内容よりも汚れたらちゃんと拭いてあげる、肌の様子を見て保湿剤や洗剤を選ぶ、保湿をきちんとすることを心がければ、万が一診断されても重症化の予防にもつながると思いますよ😊

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます!気をつけます❤

• 3月20日