※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

おはようございます!80代半ばの祖母の手作りした料理について相談したい…

おはようございます!

80代半ばの祖母の手作りした料理について相談したいことがあります。

もってきなさい!と言われて渡された食べ物や飲み物が賞味期限、消費期限の切れている場合が、祖父母共にあります…

時々手作りの料理(祖母の友達が作ったという料理もある)も貰うことがあるのですがいつも疑ります…
傷つけないようにやんわりと、今日の晩ご飯はもう用意しちゃったから大丈夫だよ!と言うのですが大体、いいからもってきなさい!旦那さん食べるでしょと…。
旦那も私の祖父の会社で働いている為、いつも期限が切れていることを知っています(祖父からもらったお弁当を持ち帰ってきたのを見たら、3日切れてました…)

昨日たまたま祖母の家に行く機会があって
帰り際に、朝これ炒めたから食べなさい!と。いつものように断ったのですが、、無理に渡されました。
スーパーのお惣菜コーナーの物を食べ切った、シールが中途半端に剥がされた状態のパックに入ってました…
さすがに食べられなくて、申し訳ない気持ちでしたが捨ててしまいました。。
食べ物は大丈夫だからね!と言ってあるのに、うちの家系は結構おせっかいな感じがあって(この事以外でもぐいぐいきます…)疲れてしまいます。

どう言ったら祖母や祖父を傷つけず貰い物を断る事ができるのでしょう…

コメント

りんご

うちの義実家もそんな感じです😅

本人たちは悪気ないので…私はもらって、そっと捨ててます💦
断ると悲しそうにされるので😢

まるちぃ

断っても断りきれなくて
どうしようもないようでしたら
貰うだけ貰って申し訳ないですが
捨てちゃいますね…😭💦💦
とりあえず受け取りさえすれば
相手は嫌な思いしないだろうし!!

ゆう

断らずに持ち帰って
ごめんなさいってゴミ箱行ってます😓
貰ってあげる事で
喜ぶので😓

あおたん

申し訳ないですが…受け取るだけ受け取って、あなたが処分されるのが1番いいような気がします😓

そこで押し問答するよりも、「ありがと😊」とひと言だけ言って、貰っちゃう方がおばあちゃんたちの気が済むんじゃないかなと😂

「美味しかった」とか、
「いつも助かる」とか…
余計な事は言わない方がいいかな😅いただく量が増えちゃうと困るしね💦

「食べ物」を受け取るんじゃなくて、「孫夫婦に何かしてあげたい」っていう気持ちを受け取ることにしようと思えばいいと思いますよ😊💓

私のママ友のお姑さんが同じ感じです😅

古いものも取っておく…
お友達からの貰い物をよく渡される…
そして、それを勧められる…

同居してからは、それが同じ家の中で繰り広げられて…大変だったそうです😂💦

味の好みの差は…まぁ何とか我慢できる部分もありますが、明らかに古いものは嫌ですよね💦
まして、子供達には食べさせられません😠

結局、その家は…冷蔵庫を2台にしましたよ😂
「おばあちゃんが貰ったものは、こっちに入れてね😊」と。

中は古い食べ物で満タンのようですし、キッチンも狭くなったけど…「古い食べ物を、普通に食べられるものと一緒に入れなくて良くなったから、気分的に楽☺️💓⤴︎
子供たちが、間違って口にする事も無いし😂⤴︎👍」と言っていました。

あなたは同居はされていないんですよね😊⁉️
でしたら、「気持ち」だけ、受け取ってあげたることにしたらどうですか💓⁉️

多分、あなたにあげる事で充分満足されているんではないかな〜😊⤴︎と思いましたので。

長文、失礼しました💦