※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

陣痛誘発剤と子宮口柔らかくする薬の副作用で目のピントが合わず、怖い経験があった。助産師に相談し、休んで治った。

陣痛誘発剤で起きる腰痛も辛いけど、
子宮口を柔らかくする薬の副作用が地味に怖かったので
今後使用される方のために記録します。

38週2日。
陣痛室に篭ること3日。

昨日は誘発剤のみ使用。
本日からは子宮口を柔らかくする薬も追加。

子宮口を柔らかくする薬を使用する前、
緑内障はないか?と聞かれる。
緑内障ではないが何となく怖い。

投薬後2時間くらいで、近くのものを見る時に
目のピントが合わなくなった。

メガネをかけてスマホを見ると文字がボヤける。
裸眼だとよく見える。
1m先のTVはメガネをかけたままでもボヤけない。

普段は近視なのに、突然老眼みたいになった。
なんだこりゃ。
緑内障うんぬんの説明が頭をよぎる。怖い。

急いでナースコールして助産師さんに説明。
先生も来て、たまにこうなる人いるよね〜
と軽い感じで話しているのを聞く。
子宮口を柔らかくする薬の副作用?

とりあえずの処置として、TVを消し、
部屋を暗くし、目を閉じて休ませたら治った。

コメント

ゆめ

ひええ、ここに書き込んでくれてありがとうございます。
私は目をレーシックしているので、実際知らずにその状況になったらパニックになってしまいそうです💦
そういうこともあるのだと心づもりしておきます❗️

  • こま

    こま

    いえいえ(^○^)
    使用前に必ず、緑内障ありますか?って聞かれるはずなので、その時にレーシックしてますってお伝えするといいと思います〜!突然だとびっくりしますよね((((;゚Д゚)))))

    • 3月20日