※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男児を完母で育てています。授乳時間について不安があります。6時間以上授乳時間をあけても大丈夫でしょうか?起こさなくて寝かせたままの方がいいのですか?皆さんは1日の授乳時間は何分ですか?

生後1ヶ月半の男児を完母で育てています。
産婦人科では2時間おきに片乳5分を2セットずつあげてと言われて夜間も起こしてあげていました。
5分を1セットしか飲まずに寝てしまうときも起こして時間をかけてあげていました。
1ヶ月検診では小児科で3時間おきで大丈夫。体重も十分増えているから夜間は泣いたら授乳で大丈夫と言われました。
赤ちゃんは人それぞれだから飲まないときは片乳5分ずつで十分とのことでした。

新生児の頃は1日の授乳時間が片乳100〜120分ずつだったのですが、最近は片乳45〜60分ずつです。
あまりにも差がありすぎて大丈夫かなと不安になりました。
夜間も2日連続で6時間、今日は5時間寝ています。
起こさなくていいとは言われましたが不安になり、6時間の時は起こして授乳しました。
胸が張って痛いことはあまりないので、私は大丈夫なのですが、6時間以上空いてしまうと心配です。

6時間以上授乳時間をあけても大丈夫でしょうか。
起こさなくて寝かせたままの方がいいのですか?

皆さんは1日の授乳時間は何分ですか?
参考に教えてください!

コメント

アイナ

起こさなくて大丈夫ですよ❗

体重も増えてるのであれば大丈夫です☺️
赤ちゃんは毎日成長していくので、
10時間とかぶっ続けで寝ない限り、脱水症状とかにもならないので5~6時間だったら寝かせてて大丈夫です❗

お腹いっぱいで満足して
すやすや寝てるんだと思いますよ☺️

• GYON

GYON

すみません。
    下にコメントしてしまいました😭

• 3月21日
はじめてのママり🔰

体重がちゃんと増えてるなら大丈夫です☺️❗️増えていないなら起こさないとダメですが😵
私の子は片乳5分しか飲みません😅
なので1日の授乳時間30分ほどです😂

• GYON

GYON

コメントありがとうございます😊
    授乳時間が減っていくのが気になっていたので、そのお言葉を聞いて安心しました😭

• 3月21日
生ハム

私の娘もよく寝る子です🧚
新生児の頃3時間おき授乳してくれと産院で言われましたが、5時間とか普通に寝られて大丈夫なの!?と思い1ヶ月検診で小児科の先生に相談したところ最低4時間で授乳してあげてほしい、低血糖になる恐れがあると言われました🥺
低血糖怖いなと思い、起きる努力してましたが娘が泣かなすぎ寝すぎで私も夜中は起きれず。。。
3ヶ月になって小児科に言った際相談したらその体型なら心配いらないと笑われました(笑)
お子さんも元気そうで体重も順調に増えているなら気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
体重が増えてないようなら起こしてでも飲ませた方がいいと思いますが( ˊᵕˋ ;)💦

• GYON

GYON

低血糖怖いですね😭
    体重は増えすぎくらい増えてます(笑)
    生後1.2ヶ月頃の1日の合計授乳時間をよければ教えて下さい😭

• 3月21日
  • 生ハム

生ハム

1.2ヶ月頃は、1回の授乳で片乳7分ずつくらいで合計で片乳約40〜50分ずつくらいです(*^^*)!
    3ヶ月の今は、5分ずつで合計30ぷんくらいですね🤔!

• 3月21日
  • GYON

GYON

教えてくださりありがとうございます😭

• 3月22日
はじめてのママリ

飲むのが上手な子、おっぱいが張っていてたくさん出る方は片乳3分もありますし、2ヶ月くらいになると遊び飲みが始まって片乳12分くらいかかることもあります。なので、授乳時間は赤ちゃんとママのペースでいいと思います😊

授乳間隔は、体重が増えているなら、が大きく関わっていて、お腹が空いたら起きるよってことだと思います。逆に増えてなかったら、起こしてでもあげてね!って言われます。
ラッキーくらいに思って、たくさん寝てください🤗

• GYON

GYON

授乳時間よりも飲む量なんですね!
    本人が満足してたら時間は短くても大丈夫なんですね!
    ラッキーと思ってたくさん寝ます!

• 3月21日
GYON

起こさなくていいんですね!
6時間経っても起きず、起こしてたんですが、そのまま起こさず寝かし続けて何時間まで大丈夫ですかね😭