※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
妊娠・出産

妊婦健診の助成券について、都外での受診時に住んでいる区の助成券は使えるか不安です。

妊婦健診の助成券についてお聞きしたいです。

2歳半の男の子の母で
妊娠6ヶ月の妊婦です🤰🏻

7月末に都内の自宅近くの病院で
出産予定です。

最近はコロナの影響でなるべく外出は避けているのですが、
やはり上の子のストレスが溜まってきているように感じます。
お家もマンションで走り回れるほど広くはなく
近所の公園は子供達で混んでいるので
あまり連れて行きたくはありません。

実家がかなり田舎なので広い庭もあるし
近所も公園や野原もたくさんあるので
しばらく帰省しようかと思ったのですが...

都外で妊婦健診を受ける場合
住んでいる区で貰った
健診の助成券は使えないのでしょうか?

実費になってしまうのか不安です

ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

多分ですが、、
県外で使えないのでは?😭
私自身、大阪府に住んでいて
大阪市の産婦人科では
使えなかったです💦

地域によっても
ちがうかと、、おもうので
1度調べてみてはどうでしょうか?

  • as

    as

    回答ありがとうございます。
    調べてみます☺️

    • 3月20日
まるこ

連携してれば使えますがしてなければ使えないので一旦自費で払って後で返金になります!

  • as

    as

    返金出来るようでしたら少し安心です!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月20日
092159

うちは一旦実費で申請したら後から返金されました。

  • as

    as

    申請できるようなら安心しました☺️
    回答ありがとうございました。

    • 3月20日
はじめてのママリ

一旦は自費で検診受けて、出産後にでも助成券を持って区役所とかで申請すれば、助成券の助成額分またはそれを下回ってたら支払った分がかえってくるとおもいますよ。(助成券の額を越えた分はもちろん自費)
先に申請とかはいらないとはおもいますが。。。
一応、電話ででも確認して方がいいとおもいますが😅

  • as

    as

    分かりやすく教えていただきありがとうございます😭
    電話で確認してみます!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

地域で違うとは思いますが、私は県内であれば市から配布された助成はそのまま提出して使えました(*^^*)県外なら実費で後から申請してお金が戻る…というちょっと面倒な感じでした。

  • as

    as

    確かに申請は少しだけ面倒ですね😂
    でも戻ってくるなら安心しました!
    回答ありがとうございました

    • 3月20日
elie🧸

都外でも提携してるところなら受診券使えます。
里帰り出産の話をしたときこの病院なら使えると保健師さんに言われました。一度問い合わせてみてください!

  • as

    as

    提携がある病院もあるんですね!
    教えていただきありがとうございました☺️

    • 3月20日
Mako

都会と田舎で同じなのかは分からないのですが…
私も県外の病院で妊婦健診を受けていたので、一旦手出しをして、役所で償還払いの手続きをして後日自分の口座に検診の費用が振り込まれる、という感じでした。

毎回の検診でだいたいこのくらいかかるという金額が助成券の冊子の中に書いてあったので、その表を参考にして、毎回検診の時は少し多めにお財布に準備していました😊

私の住んでいるところは6ヶ月以内の申請で大丈夫だったので、2、3回検診を受けてから行っていました😊

住んでいるところによってシステムが違うと思うので、一度役所に問い合わせてみたほうがいいかもしれないです😌

  • as

    as

    分かりやすく教えていただきありがとうございます😭
    申請出来る可能性もある事が分かったので詳しく問い合わせてみたいと思います✨

    • 3月20日