※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぢゅぢゅ
子育て・グッズ

息子が揺さぶられっ子症候群になった可能性が心配。病院に連れて行くべきでしょうか。

揺さぶられっ子症候群について

大変反省をしているので批判などはご遠慮願います。
本日 1歳8ヶ月の息子と公園に遊びに行きました。
そこで小学2年生の女の子2人が息子のことを可愛がってくれ付きっきりで遊んでくれました。私は常に息子のそばで見守っていました。

そして写真の遊具に息子が乗り、女の子が恐竜の頭を持って前後に激しく揺らしました。あきらかに息子の頭はガクンガクンいっており、私はどうしよう、どうやってトゲのないようにやめるように女の子に言おう、そんなことばかり考えてるうちに10回ぐらいは揺れていたと思います。息子も楽しんでたから女の子もやり続けていました。
もうさすがにと思い、もう楽しんだから終わりにしようかと言い、終わりました。

あとになって なんでもっと早く声をかけられなかったのか、すぐ傍にいたのにやめさせることができなかった自分を責めました。

息子は今のところ具合が悪そうな感じはありませんが、数ヶ月に症状が出ることもあるとネットで見ました。

本当に心配でしょうがないです。
病院に連れていったほうがいいのでしょうか。

コメント

マリン

もうその月齢なら大丈夫ではないでしょうか?🤔

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

早急な回答ありがとうございます。安堵で涙、涙です...

ネットには2歳までは注意が必要とあったので気になってしまってました😣

ありがとうございました。

• 3月20日
ママリ

揺さぶられっこ症候群って、首座り前とか不安定な生後半年くらいの子が対象だったような気がしてましたが、違うのかな?

私なら、どうしても気になるなら次何かの機会に病院行った時に聞いてみるかなと思います!

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

早急なご回答ありがとうございました。安堵で涙、です...

ネットには特に生後半年、ただ2歳までは注意が必要とあったので心配になってしまいました...

自身が心配性であるため、来月 子供のアレルギー診療のため病院に行く予定があるのでその時に聞いてみたいと思います。

深夜にありがとうございました。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

揺さぶられっ子症候群は首がすわってない場合に首が鞭のようにしなるために脳が揺さぶられて神経がきれたり、出血したりすると聞いたことがあります。
0歳児でもなく、きっと歩いているのでしょうから生まれた時より体も強くなっていると思うのでそこまで心配はないのではないかな?と個人的には思います。
でもお母さんはゆぢゅぢゅさんなのでいつもと違うところがあれば病院に行った方はいいと思います。
あまりご自分を責めないで、ゆっくり休んでくださいね。

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

おはようございます!
    早急なご回答ありがとうございました。安堵しました...

優しいお言葉に涙が止まりませんでした...

あまり自分を責めないで今日からまた頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😣

• 3月20日
トキ

私も絶対とは言えませんが、大丈夫かと思います。
うちの子もそのぐらいの時期に激しくやられましたが、ピンピンしてます!
ヤバイと思ったら言葉より手で止めてから言葉をかける方が良いですよ😊

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

おはようございます!
    早急なご回答ありがとうございました。同じような境遇でもお子さんがピンピンされてるということで励みになります。
    私が気にしすぎてしまっていたようで、今回のことで勉強になったので次回からは気をつけたいと思います。

• 3月20日

ご心配ですよね。びっくりされましたよね。
私も寝てくれないとき、バウンサーで強めに揺らしてしまったことがあり、保健師さんに慌てて相談したことがあります。だいたいが虐待で起こる事例が多いそうですね。子どもの力で10回くらいなら、おそらく大丈夫だと思いますが、素人の見解なので、様子を見られて下さい🙇‍♀️

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

おはようございます!早急な
    ご回答ありがとうございました。
    本当に心配で心配でどうしようもなかったです…

様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました😣

• 3月20日
月

2年間ほどですが救急外来で
働いてました看護師です。
1歳すぎの子が遊具で揺さぶれ症候群になった!っていう子は聞いた事がないです!

子どもにいつもより活気がなく、ずっと寝ている
吐くなどのような症状が
あるのであれば直ぐにでも
受診をお勧めしますが
もし症状が無ければ大丈夫かと思います!

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

おはようございます!
    看護師さんをされてるとのことで貴重なご回答ありがとうございます。

やはり1歳未満の子が多いのですね。気にしすぎてしまったようですが何か異変がないか見守っていきたいと思います。

ありがとうございました!

• 3月20日
♡

気にしすぎと思います😅

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

おはようございます!

ハートちゃんさんのおっしゃる通り、気にしすぎてしまったようです😢 もう少し心に余裕を持った子育てができるようにしなきゃ、と思いました。

• 3月20日