※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

離婚後の親権についてです。子供が2人います。私が引き取りたいと思って…

離婚後の親権についてです。

子供が2人います。
私が引き取りたいと思っていますが
旦那も引き取りたいと言っています。

旦那の両親が、もしも離婚した時は
実家に子供を連れて帰っておいで。一緒に育てよう
と、離婚が決まったから言っているんじゃなく
結婚が決まった時?に
もしもの話で言っていたらしく

親もそう言っているから、引き取りたい
と、言うことでした。


私の両親も、きっと助けると言ってくれると思いますが
私は、実家の近くで子供と三人で暮らして
もしも何かあった時は助けてもらえるようにお願いする
と、いう生活をしたいと思っています。

実家は自営業で、母も時間は自由といえば自由で
助けてはくれると思いますが
まずは、自分達で頑張りたいと思っています。


旦那は、1人で育てるなんて無理だろう
親と育てる方が子供達のためにもいい
と言っています。


ただ、今現在
私は働いてなくて収入がないです。

あまり、離婚について詳しくないですけど
調停だと無職の私はやはり不利でしょうか。


子供達は2人とも保育園に入っていませんし
現段階では、4月から入れる予定もありません。

貯金も、私個人は600万円くらいしかなくて
離婚後の財産分与で、600万円入ってくるかな?
という感じです。

コメント

あんぽんたん

よっぽどのことがない限り、親権は母親にいきますよ!

  • S

    S

    それなら、良かったです❗️

    ただ、私が子供にイライラしているのを見て(手をあげたりは、してないですけど、怒鳴ったりした事はあります)
    わたしには子供を育てられない
    と言う風に言われたので
    それも不安材料です💦

    • 3月20日
みー

無職で離婚調停中ですが親権は私です。
特別な事情がない限り母親にいくと思うので大丈夫だと思います!

  • S

    S

    そうなんですね!
    じゃあ、安心です!


    ただ、私が子供にイライラしているのを見て(手をあげたりは、してないですけど、怒鳴ったりした事はあります)
    わたしには子供を育てられない
    と言う風に言われたので
    それも不安材料です💦

    • 3月20日
  • みー

    みー

    子育てしてない人だから言える言葉ですよねー😒
    誰でも子供にイライラしてしまうことあると思います!全然気にすることないです!
    ちなみに養育費は算定表っていうのがあるのでそれ通りにされる方がほとんどだと思います!

    • 3月20日
ヘロ

親権について私も詳しくはないですが、
お母さんによっぽどの過失がない限り本人や子供の希望なしに父親に渡らないのではないでしょうか?お子さん小さいですしね…
お仕事や保育園のこともこれから動けばいいことですし、
真剣がお母さんに渡ったとさても離婚後父親が養育費など払うことによって援助してもらうよう請求するのが妥当だと思うのですが…
もし、間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️

  • S

    S

    旦那も引き取りたいと言っているので
    私が引き取ることになれば
    養育費など、金銭的な部分で
    あまり払ってくれないかもしれませんね…。

    • 3月20日
  • ヘロ

    ヘロ

    離婚の原因にもよるのかもしれむせんが、父親が引き取らなかったとしても、子供に対して何かしらの義務は生じるんじゃないかと思うのですが…
    離婚しました、子供いりません、はい終わりって訳にいかないと思います。金額についてはご主人の収入に応じてこのくらいは払ってくださいね、って言う基準もあると思いますよ!
    一度弁護士のお話を伺った方がいいと思います。

    • 3月20日
さくら

離婚理由によるのではないでしょうか?
一般的には母親が親権を取ることになると思いますが、理由がどちらも悪いとしたら、
もしかしたらですが、
上の子は旦那さん
下の子は質問者さんになる可能性もあるのだと思います