※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

子どもが2人以上いる方で育休中から仕事復帰した方に質問です!私は今1…

子どもが2人以上いる方で育休中から仕事復帰した方に質問です!
私は今1人子どもがいるのですが、2歳差でもう1人子どもが欲しいと思っています。そうなると今育休中ですが延長することになると思います。
仕事復帰する前に保育園に預けないといけないのですが、2人同時に保育園にいれるのはなかなか難しいですか?
また、上の子はおそらく4歳のクラスに預けるかと思うのですが一歳児で入れるよりもかなり難しくなりますか?
預けるのが難しいということになるとどうしようかと悩んでいます…
ちなみに住んでいるところは保育園激戦区ではないのと、夫婦共働きになり、実家も近くではないので頼れない状況です。

コメント

ぴーちゃん

私は2学年差ですが、一度一歳半で復帰しました😄
また八ヶ月まで働いて産休入りますよ!
生まれ月によりますが、育休一年なら一度復帰になるかなと思います😅
あとうちも近くに実家がないので全く頼れない中での仕事と育児と家事とやってます😅旦那の協力が必要ですよ!
1人目で復帰していたら、産休入っても保育園預けれるので、2人目も預けれると思います!

クロちゃん

こんにちは(^^)
私もまったく同じ状況なので、コメントしちゃいます。
今1人目の育休中で、2人目妊娠しちゃいました。なので、そのまま2人目の育休に入ることになります。
私の会社は3年育休が取れるので、このまま行くと2人合わせて5年くらいお休みできることになります。
ただ、2人目は一年お休みしたら復帰したいと思っています。そうすると、上の子が3歳、下の子が1歳クラスで預けることになります。
私の住んでる市役所で相談したところ、やはり兄弟同時に同じ保育園に預けるのは難しいだろうと言われました。
兄弟別々の認可保育園に預けられればラッキーで、認証保育園も一緒に探さないと難しいくらいみたいです(>_<)
4歳クラスなら、幼稚園に行く子も出てくるので、3歳以下よりは空きがあるんじゃないですかね?
自治体によると思いますが、プードルさんの住んでるところも待機児童多いですか?

• プードル

プードル

同じ状況ですね!同じ保育園に入れるのが一番ですが、最悪別々でも2人とも保育園に入れればいいと思っています。
    私のところはそんなに待機児童多くないかと思います。お互い保育園入れればいいですね!

• 5月29日